※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

タミフルは熱が下がっても飲みきる必要がありますか?2日目3回目の投与で異常行動がありました。

タミフルは熱が下がっても飲みきらないといけませんか?
2日目3回目の投与になりますが
異常行動が昨日度々あり怖かったです。

コメント

母ちゃん

お子さんは異常行動があった際に熱がありましたか❓

インフルエンザの異常行動は昔報道などで取り上げられて話題になりましたが、タミフルが原因ではなくインフルエンザのウイルスや高熱によるものの可能性が高いとされてたと思います。実際、インフルエンザ脳症という病気もあります。

それでも、念の為子どもには投与されないケースもありますが。

あとは本人や親御さんの気持ちの問題かと思います。

タミフルはインフルエンザに対する薬なので、飲んだ方が治りが早いとされますが、飲まなくても治るのは確かです☝️

• 母ちゃん

母ちゃん

厚生労働省HPです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱がありました!

• 10月26日
  • 母ちゃん

母ちゃん

看護師ですが、同僚の子も異常行動があった話を聞きました。とても怖かったそうです😱

私はまだ子がインフルになったことはありませんが、もしもインフルになって異常行動あったら同じように不安になると思います🥹

でもタミフルに限らず、例えばイナビルという薬が処方されても、そして処方がなくてもインフルエンザ発症中の異常行動は報告されているので、薬による影響よりもインフルエンザによるものだろうとされています☝️

それでも不安ならば、もちろん薬を飲まなくてもいいのかなと個人的に思います🤔

やはり2~3日で起きることが多いので、しっかり見守ることが大事なようですね😌

早く症状が落ち着きますように🍀*゜

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!心強いです。
    様子見てみます。今夜は眠れているようなので…🫶

• 10月26日
moon

耐性がついてしまう可能性があるので飲み切った方がいいです。

上の方が書いてるようにインフルエンザは薬を飲まなくても自然治癒しますが、途中でやめる事はしない方がいいです。

異常行動は投薬の有無に関係なく報告があるそうなので、薬との因果関係は明確じゃないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます😊

• 10月26日