※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お仕事

小学生の息子がおり、夜勤2回と残業10時間程度の病院勤務です。小学校1年生の壁を考え、働き方に悩んでいます。家族の協力がある中、小学校生活に合わせたアドバイスを求めています。

★小学生の看護師ママさん!ぜひ回答をお願いします。

来年小学生に入る一人息子がいます。
今病院勤務で夜勤2回あり、残業月10時間程度で働いております。来年の小学校1年生の壁をひかえ、働き方を考えております。登校時間より、私も主人も家を出る時間が早いためどうやって乗り越えるか悩んでおります。
もちろん子供が1番ですが、キャリアや立場を構築してきたのでできるだけフルで働きたいという思いもあります。
主人も医療職で月4回ほど当直と、オンコールがありますが、育児には協力的です。両家両親は遠方で頼れる親族はおりません。

小学校低学年のママさん、どのように働いていますか?😂
転職やパートへの切り替えなど…
小学校生活に合わせた生活がまだイメージできず、いろいろ働き方のアドバイスをいただけるとうれしいです!

コメント

遥か

私は、上が3歳以降はパートに切り替えました。
私もキャリアウーマンと言われるくらいの仕事人間でしたが、旦那も夜勤ありの医療職。
そして子供はチックになり、腸重積にもなりました。
そこで何かが弾けました。何の為の看護師か分からなくなりました。
そして小学校入学する少し前まで医療介護病棟でパートしてましたが、下が体調崩す時期と被り、小学1年の壁も考えて辞めました。
そして一年間仕事せず向き合い、小学2年でmswを始めました。社会福祉士としての就職で契約社員。
そしてお盆にコロナの家庭感染を起し、約1ヶ月の自粛期間になり、そのまま辞めました。医療や福祉で働くのは無理だと判断し、今年度から全く違う業界で働いています。

ままり

大学病院で年中になる頃までフルタイムでバリバリ働いてましたが旦那の転勤で退職しました。

いま小1ですが復職かなり厳しいなと感じています。
パートで探してますが曜日固定のところも多く、行事が保育園より多く2か月おきくらいには学校へいってる感じですし、それ+兄弟が交互に風邪引いたとかになると休みもらうのが気が引けそうでなかなか就職する気持ちになれません。
そう考えるとフルタイムのほうが事前の休みなどは都合つけやすそうですよね。
でも三年生になると学童に入れないこともあるとなると長時間お留守番も心配だし、来年あたりに午前パートで復帰を目指してます。

もともとの同期や学生時代の友達は小学生のママたちもほとんどフルタイムで働いてますが夫やおばあちゃんに助けてもらっているそうです。
わたしも支援があったらフルタイムでキャリア諦めたくなかったな、、

4月になってから慣れるまで送れる方たちは朝送ってましたが、働いてるお母さんたちは朝自分でて学校へいく練習をなんどかさせていたそうです。
登校班があれば安心ですね。

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうなのですね😢
    バリバリ働いたあとお辞めになったのですね…今心残りはありますか?
    私も子供との時間は今しかないので大切にしたいとは思っているのですが、いろいろ資格もとりやめるのがもったいないと躊躇してしまいます…。
    仕事を諦めることで子供がいなければ、なんて考えたくないです🥲

• 10月26日
  • ままり

ままり

後悔はないですね~
    後悔しても仕方ないし☺️
    あのとき精一杯一生懸命働けて良かったなと思いますが、帰ってからの子供のケアをする余裕なんてあの頃はなかったから。
    あんな風に働くことはもうないんだと思うと寂しいけど
    子供の手が離れるのなんて10年くらいですし、今のうちゆっくり関われる、いろんな話が聞けることに幸せを感じてます。
    中学生くらいになったらフルタイムでまた働こうかな。その頃に間に合うように知識は古くならないようにだけしておこうかなと思います。
    でもたまたま転勤で退職しただけですし、辞めてなければいまも大変でも働き続けてるかもしれません。
    一年生いろんな準備は大変だと思いますが、大切にしてる仕事お子さんも近くで見て応援しているかも。専門知識の勉強もすごく大変なことを乗り越えて今の地位やキャリアを積んできたと思うし。

子供も仕事もどちらも完璧には難しいけど、自分の気持ちも大事にしていいと思います。

子供が寂しそうだったり、学校でストレスを抱えてたら悩むことなく仕事を押さえようと思うかもしれないし、そのときはちょっと辛くても仕事を押さえたことに後悔はしないと思います😊

大きい病院でキャリアも積んでいたらその時期だけパート雇用に変えて貰うこともできると思いますがどうでしょうね。
    前の居たところは、看護部長さんから時間の融通は効かせるしパートでもいいから戻ってきてねと言ってくれてました。

• 10月26日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

とっても親身に返信くださり感謝します🥲本当にありがとうございます。

後悔してもしかない!そして子育てを幸せに感じている、そんなふうに前向きに人生の選択ができたらいいなと思いました。
    そして大切にしてる仕事を子供が応援しているかも、…なんだかとても泣けました😢。そんなふうに考えたことはありませんでした。

本当に本当にありがとうございました😊

• 10月27日
🦢

家を一緒に出発だと小学校行くには早すぎますか?🤔
割とパートになってる人が多い印象です💦
うちはまだ下の子がいるので、時短とって小学生の子の方が早く出ます!時短取れなくなったら、、まぁ一緒に出て私がギリギリくらいで子どもはちょっと早く着いちゃいますが、それでやっていくか。。もしくは時短がとれなくなる頃には一番上の子が中学生だから施錠をお願いするかと考えてます😣

もしお子さん1人で時短取れなくてだと、うちは不可能ですね💦
もしくはファミサポにお願いするとかですかねえ🤔💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

それも考えたのですが一緒にでてしまうと早すぎて開門していないのです😂

やっぱり不可能ですよね〜時短は3歳までなので取れないのです😢

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

フルタイム夜勤ありで働いてます。
平日明け休みがあった方が一緒に宿題をやったりできるので夜勤回数を小学生になってから増やしました。
朝は今まで情報収集の前残業をしてましたが、
朝子供と一緒に出て
ギリギリに出勤してる感じです。

• ぺんぎん

ぺんぎん

すごいですね💦
    私は今年32になります、夜勤がすでにきついです😰
    夜いない日はお子さんは旦那さんがみていますか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間の時は旦那がみてます。
    夜勤きついですよね😅
    うちは宿題を学童で全然やってこなかったので、帰宅してから宿題1時間付きっきり、その後、ご飯、お風呂って感じで日勤の日は毎日きつくて
    夜勤回数増やして、明け、休み学童休ませてゆとり持って平日過ごす方が楽でした。
    学童でちゃん宿題やってきてくれる子ならもっと平日余裕もてると思います!

• 10月26日
ぺんぎん

なるほど…
今医療職から離れて後悔はありますか?失礼な質問でしたら無視してください💦私は医療職から離れることを考えたことがありませんでした。(ただ私に勇気がないだけなのですが…。)
子供の人生が大切と思いながら自分のキャリアも捨てられずにいるダメ母です🥲

ママリ

夜勤ありフルタイムで働いています。
小3と来年小学生の息子がいます😊
うちも両親は遠方で頼れません。

上の子が1年生になるときはとても心配でしたが、無理だったら辞めようと思いながら気づいたらもう3年です😂
ただ、朝はうちは登校時間の方が先なので、見送ってから出勤できてます。
出勤が先なのは心配ですよね、、、
ちなみに何時くらいにお互い出るんですか?

• ぺんぎん

ぺんぎん

父母共に07:00にでてます。
    学校の開門が08:15で、自宅から15分で学校についてしまいます…😢

ただそれだけでなく、緊急があれば残業が20:00-21:00になるまであることがあります😢

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

7時ですか😱それじゃぁ無理ですね、、、せめて7時半出発じゃだめそうですか、、?病院まで遠いんですかね🤔
    うちの子の学校は7時40分に開くのて、7時半頃子どもは家を出ます。私は8時30分から勤務なので家を8時頃出ます。
    残業は日によりますが、比較的残業の少ない部署に所属してます。

病院内でも残業少ない部署とかありませんか?💦

• 10月26日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

専門の資格をとっているため、私も今の部署での勤務以外は考えていません…泣
    一応今も外来部門なので残業は通常は少ない方です。

開門時間とても早いのですね!羨ましいです😢
    07;30ではだいぶギリギリになってしまいますね…

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。。
    今までのキャリアや人間関係を考えたら今の病院に残りたいとこですが、その勤務時間だと私だったら辞めますね、、、それか育児時間を朝取れないか交渉してみてもいいかもです🤔
    ただ、専門あるならもっと良い条件の病院も行けるでしょうし、キャリアも別の病院でも築けると思います。
    ちなみにうちの病院は前残業ないので、全部署定時ギリギリに出勤してます😊

• 10月26日
遥か

限界感じてたので離れて良かったと思います。
上には、看護師嫌、病院嫌と言われたので、決心つきました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

限界…とはどのようなことで限界と感じましたか?😢今は何のお仕事をされていますか?

• 10月26日
  • 遥か

遥か

看護師から離れて最大のキッカケはパートでは中途半端な看護師しか出来ないと思った事です。
    人より遅く行き、早く帰るし、受け持ちは持たないので、看護技術は落ちる一方。そして何も分からないまま、採血などの処置しなきゃならないので怖さを感じました。もちろん、カルテを見る事も出来ますが、基本的にカルテは受け持ちが見る物ですし、パートの立場では見にくかったです。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

フルタイム夜勤ありで病棟勤務です。
小2、年長(4月から1年生)、4歳3歳の4人の母です。
3歳までは時短が使えたので日勤は時短で夜勤は普通にしていました。
旦那は医療職ではなく自営業のため、夜勤の時は旦那が4人ワンオペです。
旦那も育児ストレスが限界を迎え、私も本当にパートに変えようと決め、上司に相談したところ、土日祝はなるべく休みにしたり夜勤回数を減らすなどの配慮をしてくれるそうで、旦那がそれならいいと言ってくれたのでとりあえずフルタイムのまま続ける事になりました。
4月から1年生になる子がいて1年生の間は時短が使えるので時短にしようと思ってはいますが、病棟勤務なので毎日残業ありで、やっぱりキツければパートに変わります。。。