※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…
ココロ・悩み

娘が学校で友達ができず悩んでいます。友達と遊ぶことができず、一人で留守番も嫌だと言っています。学校で他の子と遊べない理由がわからず、先生に相談したところ、状況が改善されたようです。娘は外で遊ぶことが好きで、一匹狼タイプの子と仲良くなれるように努力しています。どうしたら良いか悩んでいます。

小1の娘の事です。
小学校に上がりお友達が出来ない。
休み時間を一緒に遊んでくれる友達が居ない。学校行きたくない。と言います。
別に学校行きたくないなら行かなくても良いのですが、私も仕事しないと生活出来ません。
でも一人で留守番も嫌だ。と言います。
お友達は既にグループになっていて、入れて。など言うも、嫌だ。や2人で遊んでるから。ムリ。などと断わられるそう。
近所で仲良くなった子も居るのですが、その子も他の子と遊んでるから。と断わられる。
じゃぁ明日遊ぼう。と言い良いよ。と言われても翌日やっぱり遊ばない。と言われたり。
放課後なら家庭の事情などもあるので、遊ぼうと約束しても公園に来ない。とかお家を訪ねても留守などあるのは仕方無いと理解しているようですが、校内なぜ他のお友達と遊んで居たら自分は入れてもらえないのか。
自分に悪いところがあるならば、考える事もあるが、理由を聞いても教えて貰えない。
担任には言わないで。とは言われて居ましたが、行きたくない。とまで言われて、私に思いつくアドバイスは全て本人がやってるようなので、先生にはお電話にて相談しました。
先生はとくに誰?と名前が出てますか?と言われたので、1番先に出て来た名前3人をあげたら、娘だけでは無くて3人以外の子にはそうゆう態度で、何度か注意はしてる。翌日の様子を見ます。と言われて、翌日は休み時間もクラス全員で遊んだそうで、楽しかった。と言ってくれました〜。今後は、一匹狼タイプの子と仲良くなれるようにして行けたらと思って居ます。と言われました。
でも、その子は教室で折り紙やお絵描きなどして、手先も器用で絵も上手。
娘は不器用でフクロウを描いた絵もどちらが、上?と絵をグルグル回す事もあるくらい下手です。
外に出て体を動かし遊ぶ事が好きで、娘も外で遊ぶ友達を探して居るのです。
一匹狼タイプの子とは、雨の日や夏場気温が高く外での遊びが禁止されてる時は、娘の持って行ってる折り紙で遊んでたようで、ありがとう。また遊ぼう。とお手紙をくれましたが、やはり最近は、他の子と居るようで部屋の中でも遊ぶ子居ない。と
もう、これ以上どうしてあげたら良いのか😞

コメント

はじめてのママリ🔰

流行りのアニメやゲーム知っていますか?ノートに可愛いシールを貼ったり香り消しゴムや遊べる折り紙など興味を惹くアイテムを持たせると話題になりますよ✨おしゃれ番長になって下さい。

コメントありがとうございます
アニメは、ドラえもん、しんちゃん、銭天堂くらいは録画で見てます。
ゲームはあつもり、マリオカートくらいです。
あつもりは、親が稼いで、娘は買い物する。みたいな感じで遊んでます。
折り紙は柄物買ったり、えんぴつなども本屋さんの文具売り場やイオンなどの雑貨屋さんでカワイイのを買ったりして、カワイイ!!いいなあ~。と言われたり、折り紙はちょうだい。と言われて渡したりしてるようなのですが、継続的に遊んでくれるお友達にはならないようで😞

はじめてのママリ🔰

なるほど‥
物ではイマイチですか😥あまり親はゲームばかり薦めたくはなりませんが、ゲーム仲間もありです。
女の子でも早い子はあつ森やマリオカートでもアカウント名教えあってオンライン上でゲームやってたりします。イヤホンつけて会話しながらゲームです♪
やってる子を見つけることができたら約束や話のネタはすんなりできます。後は積極的に家に招くことです💦かなり親は辛抱しますが😥

• 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

小5の兄でもなかなかオンラインでゲームしてる友達は居ません😔
    1人?やれるんじゃない?くらいでやった事は無いです。先ず親がやり方が分からず😅

放課後(学校終わってから)は、公園で誰かしら居て遊んだり、お友達のお家の前や我が家で同じ通学班の子が来て遊べるんです😞
    でも、その子たちも校内では他の子と居るらしく遊んでくれないそうなんです。
    母には校内と公園と何が違うのか🤔
    おそらく娘も公園では楽しく遊んでるのにそこに違う誰かが加わる事でなぜ自分が入って遊んだらいけないのか分からないんだと思うんです。
    自分に何か原因がありそれを教えてくれるのなら、気をつける事も出来るのに。誰も何も教えてくれない。と言うのです😔

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

子供達の間でオンライン流行ってますが地区によるのですね💦かなり密な関係になるのでおすすめでしたが😥
ここまで輪に入れないとなると、親同士の連携になりそうですね。うちは男の子なのでアホな漫画やYouTube見るだけでも笑い合っていますが😥
女の子って絶対に3人グループにはなれないと先生から聞きました。男の子と連むのも難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに女の子も息子と混ざってオンラインして遊んでます💦

• 10月27日

男の子は、激しいようでついて行けないらしくて😞
    難しいです😞
    親同士も全く接点が無くて😞
    放課後の預かりが校内にありそこのお迎え時間がだいたい同じで、その時に公園で遊ぶ約束したりするお母さんとは先日、子供達の希望でLINE交換したのですが😞

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😥習い事繋がりもありますが、いかがですか?スポーツ少年団は同じ学校の子が沢山入っているので自然と仲間意識が生まれるかも✨
    学校から自分で行ける距離の塾通いなど‥もう約束から離れてしまうのもアリかも。

• 10月27日

スポーツ系は、サッカーしか無くて😞
    習い事、近くのコミュニティセンターでそろばんがあるみたいなので来年度から行かせてみようかな。と算数も苦手みたいだし、公園で遊ぶ子も通ってるみたいなので。
    今年度中は、ベビーから続けた幼児教室もあるのでお金も行く日も無くて😞

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事からのコミュニティもあまり期待できませんね💦自治会や子供会イベントもない感じですかね🤔PTAや子供会も最近は活動少なくなりましたよね。
    本人が悩んでいて学校に抵抗感があるのはなんとかしたいですね。うちの子は側からみても学校は順調に見えますが何らかのストレスから身体に支障が出て一時期児童精神科に通っていました。他は元気なんですけどね💦ストレスは大敵なので何とか出口から抜け出せると良いのですが‥

• 10月27日

習い事でのコミュニティ、そろばんも既にグループ出来てる感じでした😞
    子供会そもそも子どもが居ないので来年度存続するか否かって感じです。町内会もコロナで全てなくなり、もう行事を知る人が居ないので、今年度も中止とします。と夏祭りも秋の神社の大祭もなくなりました。
    PTAは、行事ごとのボランティア募集制に。
    まぁ、兄の時にやり、もう懲り懲りですが😞

学校も先生もあてにならないのでフリースクールでもあれば良いのですが😞
    発達障害や適応障害など診断でたら児童デイサービスも利用出来るのでそれならそれで良いのですが😞
    とりあえず今は、母が仕事の日は、行かないと留守番も出来ないし、そして休みだから。と休めば休み時間で休んだ日の課題をやらなければならず遊ぶ事も出来ない。
    だから遅刻でも授業に間に合うようには登校しています😔今度、また行きたくない。と家から出られないようになれば再度先生を頼るしか無いですが😔

• 10月27日
  • mrm000

mrm000

ヨコから失礼します。うちの娘も小1で似たような状況です。
    仲良いお友達が出来なくて昼休みも輪に入れず1人、登下校も1人、放課後遊べる子も居なくて。最近は学校に行きたくない、と毎日言うし泣いたりする日もあってとりあえず先生に相談しようかなと思ってます。
    親として何が出来るか悩みます😞

• 11月2日

とりあえず先生に相談しました。
    昨年度、兄の隣のクラスの先生で期待はしてなかったので、彼女の対応としては、とりあえず行きたくない次の日は、皆で遊んで楽しい日にした。と言う事で、今後は、一匹狼タイプの子との距離を縮めて行けると良いかな。と思います。って言ってて、先週から今週初めまで何とか1時間目に間に合うて感じで登校してたら、送って帰り際に声をかけられどうしたんですか?とまだなかなかさぁ!行こう!行きたい!とはならなくて。と話ましたが学校では普通ですけどね〜と😅
    まぁそうでしょうね~。って言っておきました😅
    休んで休んだ分の板書などを休み時間潰してやるのもイヤみたいなので、行くそうです。と言っておきました😔

一応は、先生の耳に行き渋りや家庭で泣いたりもある。とは入れておいた方が良いとは思います。

• 11月2日
  • mrm000

mrm000

うちも昨日先生と電話で話しました!
    最近行き渋りがあって→理由は?→昼休みに1人なことが辛いみたいです→実は他にもそういう子が何人かいて、本当は特定の誰かと遊びたいけど言えなくて1人で居るみたいだと。え、そうなのかな…?娘の言い方だとニュアンス違うけど…と思いつつ…

こちらも昼休み前の休憩時間は皆で遊んで、昼休みに関してはこれから気をつけて見ていきます、てことであんまり長く話せなかったです😅

ベテランの男性で自信がありそうなので任せていいのか、ただ寄り添ってくれる感じではないので、幼稚園とのギャップを感じてます😥

• 11月5日

わかります。先生の捉え方と子供からの言い方違いますよね。
    とりあえずは、先生にお任せするしか無いので‥😔
    とりあえず学校へ楽しく行って貰えれば良いのですけど😔

• 11月5日