※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👀
お金・保険

育休中の税扶養について、共働き夫婦で、夫の扶養控除に妻を入れることは可能かどうか、提出書類が必要か、年末調整はどうなるかについて相談したいです。

【育休中の税扶養について】

育休中の税扶養について
共働き正社員夫婦です

昨年10月から産休、11月の出産を経て1月から育休でほぼ無収入です。
(今月10月から少しだけ在宅ワークを始めてるので、月2〜3万ほどの収入見込みはあります)

この場合は夫の扶養控除に私をいれてもらうことは可能,という認識で大丈夫でしょうか?
また、その場合夫の会社に私の情報で何か提出書類とかは必要ありますか?

私持分分の住宅ローン控除とか私の生命保険控除などの年末調整は私の会社で今まで通りやるという認識でしょうか?
住宅ローン控除にいたっては、支払いは夫の口座から一緒に引き落とされてるので夫の年末調整でできないかなーとも思ったのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの税扶養に入れて貰うことは可能です🙆‍♀️旦那さんの年末調整にのみ記入すれば大丈夫です。
残念ながら住宅ローン控除も保険料控除も今年は提出しても意味がないので(収入0なら控除できないので)提出しなくて大丈夫です。保険料控除については旦那さん名義の口座から引き落とされていれば旦那さんの年末調整に記入できます。本来は引き落とし口座の名義人が控除を受けられるけれど、控除証明書だけでは誰が支払ったかは分からないし旦那さんの方に出しても良い(満額までいっていなければ)かどうかで意見が分かれることが多いです…

• 👀

👀

ありがとうございます♪
    参考にさせていただきます😊

• 11月6日