※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自宅保育か悩んでいます。保活中で、時短希望で大した収入も見込めず、子供を預ける必要性に疑問。入園時期やイヤイヤ期への不安もあり、みなさんはどうするか迷っています。

【自宅保育にするか悩んでます】

保活していますが今更になって自宅保育か迷い始めました。迷い始めた理由としては見学に行ったけれど特に良いと思った保育園がないこと。働いたとしても時短希望なので大した稼ぎにもならないし大した時間も働けない。働かなくても生活ができるのに子どもに寂しい思いをさせてまで預けて働く必要があるのか?疑問に思えてきました…来年の4月頭入園でうちの子は11ヶ月半になりギリ0歳児クラスなので認可は余裕で入れそうです。これを逃して一歳とかになると入るのはかなり厳しそうです。自宅保育で強烈なイヤイヤ期とかが来てしまうとやはり預けておくべきだったと思ってしまいそうです。自分は仕事大好き人間ですが子どもとの時間も大好きです。どうしたら良いか悩みますがやはり言葉の話せない子を預けて何かあった時を考えると怖いです。。いくつも見に行きましたが特に気にいる園がなかった場合みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、2歳まで育休とってもいいんじゃないでしょうか?
少子化なので1歳でも入れられるかもしれませんよ🤔

ひろ

これって言うところがないなら逆に1歳でもいいのでは??
ただ私は1歳すぎくらいから自宅保育の限界を感じるので、1歳前後くらいには保育園に入っているように保活してました😅
卒乳するので食事内容、スプーンフォーク、コップ飲み、手を繋いで歩く、順番に使う、譲り合う、生活リズム等、私だけではカバーできる自信がなくて😂

なつ

私も保育園に入れようかと悩んだ時期がありました!

でも実際に通われせてよかったです😊たくさんのことを吸収して来てくれて、育児も少し楽になったように感じます。

あっしゃー🔰

仕事を続けたいなら、入園できる可能性の高い0歳のうちに入園させるのがベストだとは思いますが、我が子を預けたい!と思える保育園がないのであれば 今回は見送ってもいいのかなーと思います😂💦
でもそれはあくまで ママが働かなくても生活はできる!ということが前提かなと思いました😵💦
激戦区では無い限り 1歳児クラスでも入れる見込みはあるとは思いますが、万が一入れなかった場合 休職するか退職してもいい、くらいの気持ちがあるなら 入園は見送ってもいいと思います😵

実際、私も何ヶ所か見学に行きましたが、ここには入りたくないな。。と思う園もあったので、それが全部となると、、お気持ち、すごくわかります😭💦💦
(私は家計の問題上 仕事をしたいので、保育園には入れないとなのですが 待機児童がかなりいる激戦区なので ほんとにどうしようかと苦悩の日々です😭)

はじめてのママリ

過去のものにコメントすみません。
私も今同じようなことを考えて保活悩んでいます。その後どうしたのか参考までに教えてください!