※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ushio
子育て・グッズ

来月頭に4ヶ月になる娘を完母で育てておりますが、数日前から母乳の出…

いつもお世話になっております。
来月頭に4ヶ月になる娘を完母で育てておりますが、数日前から母乳の出が悪く困っています。

・水分を摂る
・3食きちんと食べる(油分の多いメニューは控えめに)
・おっぱいマッサージをする

上記以外に皆さまが気をつけていらっしゃることはありますでしょうか?
母乳に良い食材やメニュー、習慣などございましたら併せて教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

ぽんたろ吉

睡眠もとても大切のようです!!
なかなか寝不足で大変だと思いますが、昼寝で身体を休めると、母乳の分泌を促すプロラクチンというホルモンが出やすくなってその睡眠の間に母乳がつくられるらしいです!!
だから少しでも30分とかでも赤ちゃんと一緒に昼寝するようにしたらいいみたいです!!

あと、根菜類も母乳にいいです(^_^)
体を冷やさないということや、助産師さんに言われたのはシャワーする時に鎖骨ら辺からその下の胸あたりまで少し熱めのお湯を当てて流すと血流よくなって母乳でやすくなると言われました!!

あとは沢山吸わせてあげるとやはり母乳はつくられるみたいですよね!!

• ushio

ushio

お返事ありがとうございます。
    睡眠と根菜類、それから体を冷やさないこと…φ(*'д'* )メモメモ!
    確かに最近、娘のお昼寝中も家事などをしていたので、これからは一緒に体を休めるようにしたいと思います!
    シャワーでの血流マッサージも早速試してみますね(*^o^*)

• 2月26日
510928

甘いものとか食べると詰まっちゃうタイプですか?私は母乳の出がイマイチだなって思ったらお餅食べます。詰まるタイプの方は乳腺炎の恐れがあるのでオススメできませんが、お餅、もち米に水分で結構でますよー!
あと血流も大事なんだと思います。
最近ようやく骨盤矯正行き始めましたが、翌日母乳の出が良かったです!

• ushio

ushio

母乳にお餅やもち米が良いとは初耳でした…φ(*'д'* )メモメモ!
    乳腺が詰まるのではと何となく敬遠してしまっていたのですが、今のところ甘いものを食べても母乳に問題はみられませんでしたので、今度試してみようと思います(*^o^*)
    骨板矯正についてはちょうど明日、二週間に一度の整体の日でしたので母乳の出が良くなるよう期待してみます…!笑

• 2月26日
4kizmam(27)

ストレス溜めない。
ごぼうちゃのんでました!

• ushio

ushio

ごぼう茶が母乳に良いのですね…φ(*'д'* )メモメモ!
    昔義母が趣味で作ったものを飲ませてもらったことがあるのですが、香ばしくて美味しかったことを覚えています(*^o^*)今度ぜひ買って飲んでみますね。
    ストレスは確かに大敵ですよね…なるべく溜め込まないよう上手にガス抜きしなくては…!

• 2月26日
ぴよ

体を冷やさないことと、よく寝ることも大切だと聞いて、気をつけています。

あと、さし乳の場合は、授乳の際にまとめて吸わせるより、数分ずつ交互に吸わせた方が出が良くなると保健師さんに言われましたよ。
私は3分ずつ交互に授乳を2往復しています。このやり方が効いたのかはわかりませんが、胃腸炎で一度枯れたおっぱいが復活しましまよ(^^)

• ushio

ushio

胃腸炎になられたということですが、その後体調いかがでしょうか?
    私も最近ようやくさし乳に落ち着いて来たのですが、数分ずつ交互に授乳した方が良いとは知りませんでした…φ(*'д'* )メモメモ!
    娘は片方を5〜10分飲んでしばらくは満足してしまうタイプなので、これからはみおさんオススメの方法も試してみたいと思います…!!

• 2月26日
たまこ

肩甲骨をほぐす!です
育児してるとガチガチになっちゃいますが、肩甲骨がほぐれて血流が良くなると、近いですから結構違うと教わりました。
手首をくるくる、ドアノブを捻るように回しながら、腕を360度色んな方向へ持っていきます。気持ちいいですよ♪

• ushio

ushio

肩甲骨をほぐす方法、早速試してみました(*^o^*)
    ご存知かどうか分かりませんが、手首をくるくる…というくだりで、柳沢慎吾さんのパトカーネタを思い出してしまい、腕を回しながら爆笑してしまいました!笑
    でもとっても気持ちよかったです♡

• 2月26日