※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と小学校の環境のギャップについて、経験者の方の意見を聞きたいです。幼稚園が良すぎて小学校での違いに不安があります。

【幼稚園と小学校の環境のギャップについて】

幼稚園や保育園の環境が良すぎてお子さんが小学校に上がってからギャップで苦労したという方いますか?
子供の通う園は学年1クラスで先生方は当たり外れなく手厚く面倒見てくれて、園児たちも穏やかで優しい子が多くて団結力のあるとても良いクラスです。
まだ小さかった子供を預けるには申し分ない環境だったなと思うのですが、進学予定の小学校は学年5〜6クラスあり学区も広いので色々な子がいると思います。
意地悪な子や乱暴な子、雑な先生、様々な理不尽もある中で揉まれていくのかなと思うと、めちゃくちゃぬるま湯で育ってきたうちの子大丈夫かな?と不安です😂いきなり規模が大きくなるのでそこのギャップも心配です💦
経験者の方、どうでしたか?

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

小学校は色々な子がいるから揉まれて逞しくなっていくと思います😂
長男は元々優しく穏やかで目立つことが苦手なタイプですが特別お友達とトラブルになったり(下校班に嫌な子はいますが😂)は特にないです🙆‍♀️
担任の先生もご自身の失敗談など話してくれたりして話も良く聞いてるみたいです!
最初こそ環境に慣れず忘れ物がとにかく激しかったり持ち物の連絡があってこれ何に使うの?ときいても良くわかんない…と言う反応ばかりでしたが半年も経てば先生こう言ってた!これはこれこれで使うよ!としっかり理解して伝えてくれるのでなんとかなってます✨
最初は心配の方が大きいですが時間をかけて慣れていきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    固定されたグループに苦手な子がいると大変ですね😭💦
    幼稚園と違って手取り足取りサポートしてもらえるわけじゃないから親も戸惑うこと多そうです🥲
    厳しさもある中で色々学んでいくんですよね…!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

メンタル弱めの1年生息子です😂

小学校本当にいろんな子がいてギャップたくさんあります🥲

意地悪な子も、暴力暴言すごい子もいますし、学校自体が返事とか姿勢とか当たり前のことではありますが、急に厳しいな!という印象です。(例えば今までおはよ〜みたいな雰囲気からおはようございます。ビシッみたいな😂)
基本的には良い子でも良い意味でも悪い意味でも小学生らしく悪さもすぐ覚えます笑

学童通うならもちろん上級生との関わりも多いと思いますし、息子の場合は学童自体は無料なのでかなり大きい子もお留守番ではなく学童に来てる子が多くて💦息子は初日に5年生に泣かされました😂

入学して半年、幸いにも担任の先生が結構ラフでフレンドリー、明るい元気!みたいな先生で、意地悪な子には本当そういう事やめて?みたいな感じでいい意味で深刻さは出さずに日頃からラフに言ってくれたり、息子にも嫌な子には近づかないようにしな!と、息子も人との距離感うまくできるようになってきたところです。

息子も真面目すぎるが故に、少しでもルールを破る子が許せなかったり、勉強も好きで家ではもっともっとと頑張りすぎてつまずいたり、いろいろ悩んでるみたいですが、家では絶対に納得いくまで終わらない宿題も、学校では多少適当でも時間内にプリントを終わらせるなど優先順位の付け方も学んできてます。

あまり子育てに悩まず育てやすい子だったので、今がいちばん大変ですが😂とにかく揉まれて強くなって学んでいくんだな〜と私も過保護になりすぎないように強くなれ〜!と気を付けてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の今まで全く心配してなかったんですが、実際に就学前健診で他の子たちを目の当たりにしたら不安になってしまいました😫
    それなりに嫌な思いもしながら折り合いつけられるようになっていくんですかね💦
    見守る親もしんどいですよね😭覚悟しておきます…!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

男の子です。
穏やかな子なので最初は大変でした。
ほんとにいろんな子がいるので…
一年生の担任は当たりで悪さする子を叱ってくれましたが
今二年の担任はハズレで叱ってくれずクラスで問題起こしまくりで子どもは困ってます( ;´Д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しすぎても困るけどその逆パターンもあるんですね😫💦
    え〜?!と思うような先生の話も周りやネットで聞くので不安すぎます😭我が子が信頼できる先生に当たることを願うしかないですよね…

• 10月26日