※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなってきたサインについて質問です。母乳が減ったと感じる時の兆候や経験を教えてください。最近母乳の出が少なくなり心配しています。経験を共有してください。

【母乳の出が悪くなってきた時のサインについて】

母乳育児の方に質問です。
母乳育児が軌道に乗ってきたと感じたのはどんな時ですか?逆に母乳の出が悪くなってきたなって感じた時はどんな事がありましたか??

最近やっと母乳で3時間〜4時間日中も持つようになってきたのですが、前までは母乳パッドに染み込むくらいたくさん出てたり飲み始めは母乳が出過ぎて赤ちゃんが口を離してしまう程だったのですが最近どちらともほぼなくなりました。
おしっこもウンチもあまり変わりないのですが、たくさん母乳が出てる!って感じがしなくなって、これからどんどん出なくなっちゃうのではと心配です😭

皆さんのお話聞かせてください!

コメント

naco🍒

おそらくそれは、赤ちゃんの飲む量に合わせて母乳量が生産されるようになったのだと思います!
いわゆる、差し乳です😌

軌道に乗ってきたなと思ったのは、2.5〜3時間間隔が空くようになった時+子どもの体重がしっかり増えている時、十分に出てるんだなと思いました!
最近娘の離乳食が順調に進み、母乳回数が減ったのでかなり母乳量減ったなぁと思っていました!
が、鼻風邪を引いて夜中に何度も起きる日が数日続いたらまた母乳量増えました!😌