※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旅行や幼稚園の友達にお土産を買うのはやめた方がいいか悩んでいます。友達関係がはっきりしていない3歳の子どもに不平不満が出るか心配です。お返しも面倒だと思う人もいるでしょうか。色々考えすぎでしょうか。

旅行に行った際のお土産とか、幼稚園のお友達(よく遊ぶ子)に買っていったりするのはやめた方がいいと思いますか?
と言うのも、他の子に「〇〇君がお土産くれた!」など言ったら「ずるい」みたいになって、親御さんにも「なんでうちの子にはくれないんだ」となったら困るなと思って🤔
まだ友達関係もはっきりしていない年齢(満3歳クラス)なので、不平不満がでるかな?どうかな?と思ってしまいました。親同士は子供が遊んでいる時とか軽くお話しはします。(仲良しって程ではないです)

あと、もらう側としてお返しとか面倒だから嫌だ、って思う方もいるんですかね😅

色々考えすぎですかね💦

(買って行かない、買っていったことないなどのコメントは不要です)

コメント

いちご🍓

プライベートでも遊ぶぐらいの関係ならプライベートで遊んだ時に渡しますが、ただ単に園の中だけで仲良し!ってだけで挨拶程度ならお土産はやめておいたほうがいいかな?と、、
私がお友達のママの立場ならかなり気を遣ってしまいます💦
旅行行ったんだーってお話を聞いてもお土産ないの?とかはならないし、他の子にあげててうちの子になかったとして、子どもの気持ち的に可哀想って思っちゃいますが、なんでうちの子にはくれないんだ!とはならないですけどね、、

お引越しとかで皆んなに貰った品とかはありますが😅

• ママリ

ママリ

参考になります!
    ありがとうございました🙏🏻

• 10月25日