※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

上の子は幼稚園やこども園、下の子は別の保育園に通わせたいが、同じ保育園に通わせるか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

きょうだいの入園先について

現在は私が子ども2人を家で見ています。
来年4月から仕事復帰するのですが、上の子3歳と下の子11ヶ月の入園先に迷っています。

○2人とも同じ保育園
○上の子は幼稚園かこども園で、下の子は別の保育園

皆さんならどちらを希望しますか?

(3歳から保育園入園は難しいかもですが、、)
(あと、近くに11ヶ月から通えるこども園がありません)
私は、上の子は幼稚園やこども園に通わせたいのですが、毎日の送迎やきょうだいの安心感を考えると同じ保育園に通わせたほうがいいのかな、と悩んでいます。

皆さんのお話を聞かせてほしいです。

コメント

deleted user

うちは上の子幼稚園で、下の子が保育園です!
幼稚園に通わせたかったのでこの形にしました☺
小規模保育園なので、卒園したら年少さんから幼稚園に通わせます✨

  • ママリ

    ママリ

    間違えたので返信を1度削除しました💦
    小規模っていう選択肢もありますね!
    別の園だと送迎が大変ではありませんか?🥲

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電動自転車で送迎していますが、割と近いので全然苦ではないです☺

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    電動自転車なんですね!近さも重要ですね🙂
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 10月26日
ひいらぎ

仕事をしていて兄弟で別園だと大変だと思います。行事も2倍になりますし、幼稚園によっては入園してしばらくは延長保育も使えなかったりするので💦

  • ママリ

    ママリ

    仕事をしていると行事は大変そうです😂延長保育は確認しないといけないですね!

    • 10月26日