※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ♡
家族・旦那

2人目を里帰り出産するので,帰省中です。帰省する前に義理家族から,ふ…

2人目を里帰り出産するので,帰省中です。

帰省する前に義理家族から,ふたつのルールがあると言われました。
ひとつ目は,2人目を産む時は,1人目の子は義理家族が面倒をみないといけないというルールがある
と言われました。
しかし,私は県外から嫁いできた為,里帰り出産をするというのも決めていて,もちろん1人目の子も一緒に実家に連れて帰ってきています。
そして,もうひとつのルールで,里帰り出産などで義理家族が面倒をみれない場合は,嫁と孫がお世話になりますという意味を込めて贈りものをしないといけない。
と,実際現金が現金書留で送られてきました。一緒に義理家族から手紙が送られてきたのですが,
ある一文に,
『本来ならば孫はうちの方で面倒をみないといけないのですが…』という文章が書かれていました。
そんなルールにずっとモヤモヤしていて。
ちなみに義理家族とは一緒に住んでいないです。
内孫‼︎と思っているんだと思いますが,孫を独占したいみたいなかんじがして気分が悪いです。

義両親に勝手にルールを作られたという方,いらっしゃいますか?

コメント

cocona

なんですかそのルール、腹たちますね!笑
考えが古いというか、、笑
実家からすればピッピ♡さんは娘なわけですから
ピッピ♡さんのこともお子さんのことも
面倒見ることで現金送られてきても😥って感じですよね(´・ω・`)

うちの義両親はそんな感じではないですが
びっくりしてコメントしちゃいました😔

• ピッピ♡

ピッピ♡

このルールを聞かされた時は正直はじめからモヤモヤしていました。
    特に一つ目のルールにです。
    は?なんでそんな権利があるの?ってかんじでした。
    はじめは現金じゃなくて物を送りたいと義両親は言っていたのですが,うちの両親が,嫁いでも娘だし,孫はうちらからしても孫だから全然そんなことしてもらわなくてもいいです。と言ったら現金が送られてきました。
    なんだかずモヤモヤしています。

• 2月26日

昔ながらのしきたり?を重んじているだけだと思いますが、うちの義母もそんな感じで、
私が里帰り出産する時、うちの両親に「よろしくお願いします」と言っていたのがなんかモヤっとしました。
嫁と孫はうちの物!的な感じで。

私は両親の娘であって、義母の娘じゃないんですけど!って内心思っていました。

• ピッピ♡

ピッピ♡

しきたりというか,義家族とその親戚がそのようにしよう!とルールを作ったみたいなんです。
    そうなんですよねー!嫁いだからといってなんでも独占したような気になられても困るんですよね(꒪⌓꒪)とくに孫は。おじいちゃんおばあちゃんは私の両親もそうですから!って思います。

• 2月26日
ままり

義実家の勝手なルールなので気にしなくていいと思います(^^)
嫁いでる身(嫁はもらっている)なので、例え実家であっても、もらったのにお世話になってすいません。ってことだと思います。
2人目を産むときは上の子を義実家で見る。は、意味分からないですけどね(笑)
里帰り出産で子どもだけ義実家に置いてくるなんてできるわけないのわからないのかなぁ〜って感じです!
私は勝手なルールは無視ですね。
産むのも育てるのも夫婦ですから、決められる意味がわかりません♪

• ピッピ♡

ピッピ♡

ふたつ目のルールはなんとなーくですが,わからなくもないんです。
    一つ目のルールはとにかく嫁が入院だったり家事が、できない時がチャンス!孫を独占しちゃおう!みたいに思えてならないんですよね(꒪⌓꒪)
    実際息子全然義両親に懐いていないので。

• 2月26日
もりりん

なんか読んでて笑ってしまいました。
何時代?って感じです(。-∀-)
気分悪いですねー。

• ピッピ♡

ピッピ♡

友人にもこの話をするとビックリされます(((╹д╹;)))
    義家族と親戚が決めたルールに従わなきゃいけないのかとはじめ思いましたが,実家が離れていてこの時ばかりはよかったと思いました!

• 2月26日
蒼★夏♡彩♥晴☆

まぁ嫁に行ったら実家は有っても義家族も家族ですから、多少は分かる気もします。実家から出た以上、お世話になりますと義両親が挨拶して生活費程度を渡すのは普通だと思いますよ。嫁に行った私たちからしたら実家は実家、義実家は義実家と思うかも知れませんが。が、義両親が上の子を見なくては行けないのは意味がわかりませんね。それは私もおかしいと思います。
贈り物をしなくてはいけないのではなく、お世話になるからその位の家計に掛かってくる分を幾らか渡すのは、私も長女と次女の時はしましたし、長女の時は義母が地域のしきたりで10万ほど包んで渡していました。その時は同居していたわけでもないですし、同居の予定も無かったです。

• ピッピ♡

ピッピ♡

旦那からもこちらに帰省している時の生活費は受け取っているので,一緒に住んでいない義両親からも生活費をもらうのはどうかと思ったんです。
    それに義父がとにかく見栄っ張りで,普段から孫にこっちはこんなにもしてやってるぞ〜的なのがすごくて,嫁と孫をお願いします。というよりも,やってやってるぞ〜的なのが先に勘ぐってしまうんですよ。
    1人目の子を面倒みる!というのは嫁が入院中だったり家事が出来ないときに孫を独占しちゃおう!ってかんじだと思います。

• 2月26日
やっち

これがルールだからって言われたんですか?ビックリです(^_^;)
義実家は男兄弟しかいないのですか?娘さんがいるなら、ぎゃくに嫁に行ってそう言われたって言ったらどういう気持ちになるんだろうと思いました💦

• ピッピ♡

ピッピ♡

そうなんですよ。正確にはこういうルールを決めているんだけどってかんじでしたけど。義実家は上から姉,旦那,妹の順で,姉と妹はまだ結婚していません。
    どんな気持ちになるんでしょうね(꒪⌓꒪)?
    ひとつ目のルールにはかなりモヤモヤしました。

• 2月26日

うちもそんな感じです。
嫁いだから実家には帰るな。
里帰りをしたから、うちの嫁と孫をよろしくお願いしますとお金を包んでくる。断ればバカ高いステーキ肉を送ってくる。

とりあえず親は受け取りましたが母とイライラしましたー。
現在夫が長期出張でしばらく実家に帰りましたが、また肉が届いたので母は「結婚して〇〇家に嫁ぎましたが私の娘ですし、孫も私達の孫でもありますから・・・」とお礼の電話先でも言っていましたし、私も顔を合わせた時にまた今後もこういうことがあれば、義家には連れていきませんよ~?と可愛い声で真顔で言いました。

義家のルールかもしれないけど、押し付けるな!って感じですよね。上の子を預けるだなんてよく分からないルールです。シカトしましょ!それで悪く言われればお付き合いを控えれば良いだけの話だと思います。母親の気持ちを無視してピッピ♡さんの事をうむ道具としてしか思っていない意見ですよね・・・。

• ピッピ♡

ピッピ♡

もう本当にそれを言ってやりたいです!そっちのルールを勝手に押し付けてくるな!と。
    もう物を送ってくるというよりも,現金を義実家が送ってきた時に添えられていた手紙の内容にモヤモヤします。
    孫はあんたたちの孫じゃなくて,うちの両親の孫でもあるし,一緒に暮らしてないのでほとんど会ってもなく懐かれてもいないのに本来ならば孫はうちの方で面倒をみないといけないのですがという文章。
    何なんですかね笑?

• 2月26日
なっつん

ただ単に義両親と仲良いかによって変わってくるかもしれまさんね。

礼儀と言う意味では正しいと思いますし、私は長男の嫁なので私ならお金とか物とか頂いたら有難いし、嬉しいです!
私は里帰り出産する予定はありませんが。

義父が見栄っ張りならそれを有難く利用して色々としてもらったり、買ってもらったりすればいいと思います。

友達の義両親はお金がなく、結婚祝いとか出産祝いとかろくに貰えず、生活費の面倒をみている…とかそんな状況の家もあるので経済的な事で援助してもらえるというのは有難い事です。

ただ、ひとつ目のルールは謎ですね…
上の子が幼稚園とか小学校とかに通ってるならわかりますが、まだ1歳ですもんね…

• ピッピ♡

ピッピ♡

義両親のことははっきり言って普通です笑。でも御節介な所があるのでそれはいやかなぁ…。
    金銭面は確かに有難いと思わないといけないのかもしれません。
    だけど一つ目のルールと現金書留に添えられてきた手紙の内容がずっと私的にモヤモヤしているのだと思います。
    見栄っ張りで色々してやってるんだぞー♪その代わり孫を連れてきてよー♪みたいな交換条件的なのも嫌ですね。
    あ、ここまでくると普通というより嫌い寄りかもしれません。

• 2月26日
ここゆら

ルールはなかったんですが…うちは今2人目里帰り中です(^^)
うちは長男の長男になる息子を産んでしまったので内孫的な感じにすごく思われてたと思うんですが、妊娠中面倒みてくれたのも私の実家、なんかあった時に飛んできてくれるのも私の母だったし、結婚する時は長男だけど継ぐ事もないし関係ないっていわれてたことや、女姉妹わたしも長女なんだよって気持ちもあり(笑)何もしてくれないくせに妊娠中に介護手伝いしてほしいとかいわれて嫌になってしまい、さらにそのプレッシャーが嫌になり旦那に長男の長男やけど息子次第で後継にさせるつもりはないとはっきり伝え義母にも伝えてもらいました^_^;
ちなみにもう2ヶ月以上経つのに義両親顔も見にきてないです(笑)
そんなんで内孫されてたまるかって気持ちでいっぱいです^_^;
わたしの愚痴入ってしまいすいません>_<
ほんとにどっちの家からしても可愛い孫ですし、自分の親の方が甘えられるし頼りやすいし里帰りを実家にしたことで、本来うちで見なきゃいけないのにとか手紙の内容がうちの孫なのにって感じがしてちょっとピッピさんの両親に対して失礼な気がします^_^;

• ピッピ♡

ピッピ♡

いえいえ!全然愚痴っちゃってください!

もう義両親からの手紙にモヤモヤしまくりです。本来ならば孫をうちでみないといけないのですがっては?なんでそんなルール勝手に決めておいてそんなこと言われなきゃいけないの?ってかんじです(꒪⌓꒪)
    確かに孫だけどあんたたちのじゃないから!って思っちゃいます。

• 2月26日
ストロベリー

それは娘の親からしたら腹立つルールですよね!
昔の考え方なのかもしれませんが、うちの母がこのこと聞いてもきっと気分害すると思います。
ちなみにうちの義実家にはそんなルールはなかったです(^_^;)

• ピッピ♡

ピッピ♡

普通はこんなルール作りませんよね(꒪⌓꒪)!
    かなりの田舎だし,考えも古いんだと思います。

• 2月27日