※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの友達はイヤイヤ期がない子が多く、自分の子供は自我が強く主張が激しい。他の子供と比べてワガママに育ててしまったのか不安になっている。

私の周りの友達たちは、
子どもたちにイヤイヤ期がなかったという人が多いです。
兄弟や姉妹のママたち、
上の子も下の子もイヤイヤ期なかったと。

結構イヤイヤ期ない方が多いんでしょうか?

ない子のほうが良い子なんですか??

うちは自我が強いので、
まだなにするのも嫌!!はしないですが
行きたいところ欲しいものを
しっかりと主張してきます。
今はだめって言うと泣き出したり。
きっとうちの子はこのまま(というかすでに)
イヤイヤ期なんだなとおもってますが
周りにはなかったという友達が多いので
私がワガママな子に育ててしまってるのかな
私のせいでワガママ言ってるのかなと不安でしかないです。

コメント

newmoon

たまたまじゃないですかね🤔💦
程度は色々あれど、イヤイヤ期ある人の方が多い印象です…私の友人にはイヤイヤ期なかった子今のところ1人しか思い当たらないです😂
イヤイヤ期がない方がいい子なんて、そんなことはないですよ💦
イヤイヤ期は成長過程のひとつなので、育て方が悪いとかどうとか、そういうのは関係ないと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまですかね😥💦
    イヤイヤ期なくて、出かけてカフェとか一緒に行ってもどこいっても困ったことなかった、とか、なんか娘の自己主張の強さがすごいのを周りに言いづらくて😢
    成長過程ですもんね。

• 10月25日
ぴくりん

ある子の方が多いんじゃないですかね??

人によっては、一瞬だったとか、そんなに大変じゃなかったという話は聞きますが、全くなかったというのはあまり聞かないです🤔

うちの子達もイヤイヤ期しっかりありましたよ🤣下の子はまだおわってないです😅
朝から晩までしっかり自己主張してきます!!
主張もだんだん細かくなっていきます😂

ある方がいい、ない方がいいという話ではないと思うし、子供に自我が芽生えて成長してる証なので、育て方のせいではないのでそこを気にする必要はないですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主張も細かくなっていくんですね! 
    うちの娘もものすごく自己主張するタイプなので、これからどんなこと言い出すかきになります😂

周りにあまりにも、なかったから何も困ったことがなかったという人が多くて、育て方なのかな…と不安でした。
    成長してる証拠ですよね😢

• 10月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

服のこだわりとかも出てくるので、勝手に買えなくなりました😅
    上下柄物の組み合わせだったり、全身ピンクだったり、面白かったです🤭笑

ちゃんと自分のやりたいこと、意思があるって素晴らしいことだと思いますよ😊
    ちゃんと一人の人間なんですもん‼︎
    むしろ、ちゃんと主張できるって必要だと思います。

場にあった行動とかは、またもっと大きくなってからできるようになるので、まだ心配しなくて大丈夫です!

この年齢の時期のイヤイヤは、ワガママとはまた別物です!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服のこだわり、かわいいですね✨💕

そうですね!
    意思があるのは大事なことですよね!!
    ちゃんと一人の人間として意思を尊重してあげたいとおもいます🥹
    外でいつも良い子だったって友達の話とか聞いてると、やっぱりそういう子がいい子なんだよな…って不安になってました。
    まだ1歳ちょっと、ワガママとは別ですもんね。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

それはもはや
うちの子いい子でしょう?っていうマウント取りたいがための嘘とすら思ってしまいます😂😂

イヤイヤ期の激しさの違いはあれど
だれしもイヤイヤ期はあると思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だれしもありますかね😥💦
    私は子どもができたのが遅かったので周りの友達たちはもう子どもたちはとっくに小学生とかが多くて、イヤイヤ期なかったからどこいっても静かにいてくれてたから困ったことがなかったと話を聞くので、自分の娘がワガママなだけなのかと不安になり😢
    ワガママに育ててると思われそうで自己主張が強くて凄いんだよね〜とか気軽に言いにくくて😢💦 

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!むしろ自己主張強いのは良いことですよ!
    自分の意志を主張できるように成長したんです!素晴らしいです👍

うちの子なんて寝起き早々
    まだ起きただけなのに
    イヤ!っと発してママの顔ぶってきましたよ😂😂
    何が嫌なのか😂😂
    これはワガママなの?違ますよね😂😂

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いことですかね!🥲
    気持ちが少し楽になりました🥲💦
    寝起き早々機嫌悪すぎるときありますよね😂💦
    ワガママとはちがいますもんね!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

我が家もほぼなかったです。
上の子も下の子も。

上の子はこだわりがあまりなく、一瞬イヤイヤな時期がきたのですが、うまく誘導した...というか、単純なのであまりイヤイヤにもこだわりがなかったみたいです☺️

下の子はいやだー!と言いますが、説明したら理解してくれるのと、イヤイヤ言わない環境に先立ってしています。
つまり、甘やかしてます、笑
ただ、上の子を叱るシーンもみてるので、ママは怒ると怖いと思ってるかも...(5歳の娘自身を叱ったことは、あまりありません。)
なので、もしかしたら要領がいいからイヤイヤ言わないだけかもしれません😆

ないと楽だとは思いますが、イヤイヤ期じゃなくても小学生になれば反抗期もきますし、成長の過程なので、周りと比べる必要ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりがないタイプだとイヤイヤあまりしないのかもですね🥺!
    説明したら理解してくれるのはとってもお利口ですね🥹

成長過程だとおもって比べないようにしたいです😢💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

絶賛イヤイヤ期です!(旦那と両親、義母曰く)
だけど私は意思表示してる娘が可愛くてイヤイヤ期だなんて思ってませんでした😂

あー頑張って意思表示してる🥺
本当はしたいのに嫌ってとりあえず言っちゃって後に引けなくなってるー可愛い🥺と思いながら接してます😂

なんだかんだ泣いててもころっと気分戻してママぎゅーしてって言ってくれるので可愛くて仕方がないです🥺💦

ちなみに旦那と娘はもうお互い譲らずでヒートアップして大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!!!
    まだ恐らくイヤイヤ期!まではいってないとおもうのですが、(私がそうおもってるだけなのか?笑)とにかく自分のやりたいことをハッキリとめちゃくちゃ主張してきます!😂
    譲らずヒートアップしてるのもそのうちなんだか微笑ましいエピソードになるんでしょうね🥹
    私も本格的にイヤイヤ期きたとき、可愛いと思えるように心広くなっておきたいです!

• 11月11日