※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の事故でケガ、保険会社から経過確認あり 痛みはあるが良くなっている、頻繁な確認は?診断書提出は保険会社に送るのが一般的?

【車の事故によるケガの経過確認と診断書の提出について】

車同士の事故で今通院してます
ムチウチで1か月半くらい経ちました
今日相手の保険会社からケガの経過の確認がありましたが
まだ首から肩にかけて痛みがあると伝えたところ
(でも最初よりは良くなりましたよね❓何%くらい良くなりましたか❓)と聞かれました💦
%で聞かれて困ったので
具体的には言えない日によって違うのでと答えましたが
この確認って頻繁に来ますか💦❓
また2週間くらいしたら電話しますと言われました

それと診断書は病院から頂きましたが
警察には提出しませんでした
なので保険会社の方から警察に提出しないのであればこちらに送って下さいと言われましたが保険会社に送るのが一般的ですか🥺❓
わかるかたみえたら教えてもらえると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身の保険会社は通してませんか?
車同士の事故だと基本こちらも保険屋さんを通すはずな(むしろ通した方がいい)ので直接相手の保険会社とはやり取りしない方がいいです💦
相手はいちいち揚げ足とってきますので。
警察の方からは診断書の提出求められていないですか?🫠

どちらにせよ通院の経過など保険会社から病院に問い合わせが入るので診断書を送ること自体は問題ないです。
ただ郵送の送料がこちらもちになってしまうので他にも必要な書類がある場合は向こうが返送用封筒を同封して書類を送ってくるはずなのですがこちらから切手をつけて送れという感じでしたか?😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    保険会社通してます
    車の修理等は保険会社同士のやりとりでしたが
    ケガの補償については
    あちらの保険を使うということでそちらは自分でやり取りするみたいです💦

    警察からは人身にするなら
    診断書提出してくださいと言われました。

    返信用の封筒は送ってくれるみたいです😊

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケガでも確か保険会社さんやってくれるはずなのに直接のやりとりなんですね😭

    具体的に何%と言わない方がいいというか、言ってもかなりオーバー気味に言ったほうがいいです!!
    人身にした方がいいので警察には診断書提出したほうがいですよ☺︎

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ケガは相手の保険会社とやりとりという説明されました💦

    そうですよね!
    具体的には言えないと伝えて日によるとも言いました

    もうそろそろ2か月経つので今更人身にできるものなのでしょかね🤔❓
    割合的には8:2で私にも過失があるので出さずにいましたが💦

    • 10月25日
はじめてのママリ

私も2ヶ月前に事故して通院中です💦
相手の保険会社から、怪我の経過は聞かれますが、嫌な感じでは聞かれないです💦
診断書もきっと保険の手続きをすすめる上で必要なのだと思うのですが…
うちは保険会社が、直接病院とかに連絡とっています。
物損ですか?
私は人身にしたので、警察に診断書提出しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます♪
    お身体大丈夫ですか🥺❓
    ケガの経過聞かれた時は嫌な感じではなかったですが
    %で聞かれると困ってしまって💦
    物損です( ; ; )

    私も妊娠中なのですが
    ムチウチで通院されてますか❓

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    %なんてわからないですよね!!!

    ぶつかった時に腕が腫れたんです!だからそのシビレと
    腰痛です💦
    腰痛は妊娠にも関係してそうですけどね…😅

    物損なんですね!
    うちは相手の方がちょっとひどくて…人身にしてしまいました💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですよね😵!

    そんなに衝撃があったんですね😵💦
    妊娠してるとお腹が大きくなるにつれて腰痛出てきますが
    事故とは無関係とは言えないですもんね🤣!
    しっかり通って診てもらったほうがいいですよね😊
    ちなみに整形外科に通われてますか❓

    私にも過失があることと
    相手の人は自分が悪いですと謝っていたので物損のままにしてます!

    • 10月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車は全損でした💦
    脇道から車が出てきて…
    でも私悪くない!みたいな方で💦9対1で話は進んでるけど、相手の方は納得してなくて揉めてる感じです😒

    整形外科通ってます!
    湿布もらうぐらいですけどね〜

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    返事遅くなりすみません( ; ; )
    過失割合で揉めてるんですね💦

    • 10月30日
ままり

私も6月に事故しました!
お互いの車が廃車になるレベルで私は車ごと数メートル飛ばされるほどの大事故でしたが、同じように1ヶ月ぐらいで、どの程度良くなったか?連絡があり、その後は最近まで連絡きませんでした笑
一昨日ぐらいに3ヶ月?ぶりにきて同じように聞かれました。💦
もうそろそろ病状固定でと言われてまだ痛いのに困ってます。
自分の保険会社の人に、3ヶ月ぐらい連絡ないと言ったところ通常は1ヶ月に一回はするもんですけどねって言ってました、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません( ; ; )
    急に症状固定とか言われるんですね💦

    • 10月30日