※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきち
子育て・グッズ

生後44日の赤ちゃん、ほぼ完ミで5.5キロ。3時間ごとに140ミリ飲むが、大きくなりすぎている気がする。量を減らすべきかどうか不安です。

生後44日の赤ちゃんです。
ほぼ完ミで、5.5キロあります。
産まれたときは3.2キロです。
だんだん授乳感覚があくと聞いていましたが、
しっかり3時間で、、
いま140ミリ飲んでます。
大きくなりすぎな気がするのですが
このままでよいものかどうかわかりません。
量を減らすべきでしょうか?

コメント

ままりー‼︎

吐き戻しや下痢がなければ
大丈夫かなー?と思います!
長男もそうでしたが、
次男もまだ現在進行形で、3時間おきの授乳です🥺
ちなみに6ヶ月前までは1日に10回以上で新生児〜3ヶ月までは17.8回授乳していました😅

  • さきち

    さきち

    返信ありがとうございます!
    ほんとですか!
    その子によるって感じなんですかね、、
    成長曲線の上にもうそろそろいきそうで、、
    赤ちゃんにダイエットなんてないですよね!
    食欲旺盛ってことですかね?

    • 10月25日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    成長曲線が極端に増えたり減ったりしていなければ、
    大丈夫と言われていました🙆‍♀️

    ミルクの量は缶に書いてある量より多いですか⁇

    • 10月25日
  • さきち

    さきち


    なるほど!
    まだ1ヶ月半ぐらいなのに
    もう3ヶ月ぐらいの大きさがあります!

    ミルク缶の記載ぐらいです!
    多くはしてないです!

    • 10月25日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    今長男と次男の母子手帳を見ましたが、長男は50日で6000g、次男は47日で5545gでした🙆‍♀️
    ちなみに身長はどのくらいありますか?

    体重と身長の割合も大切なので…

    • 10月25日
  • さきち

    さきち


    なんだか同じぐらいの体重ですね!
    身長はだいたい55〜60センチです!1ヶ月検診では55センチでした!

    • 10月25日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    2人ともずっと大きめです😅

    長男は57.6センチで
    次男は58センチなので
    同じくらいですね🙆‍♀️

    でもそのくらいの身長があるなら、バランスもいいし、気にされることは無いと思います💡

    • 10月25日
  • さきち

    さきち


    なんだか安心しました!☺️
    特に検診の時などに言われたりしませんでしたか?

    大きく産まれたのでいっぱい飲むのも当たり前!って主人に言われますがやっぱり心配だったので、、

    • 10月25日
  • ままりー‼︎

    ままりー‼︎


    いつも『大きいなぁ〜』とか『特大だな〜』とか
    『おかーちゃんに感謝しなよ〜(先生が息子に掛ける言葉です)』とか言われるくらいで、特に注意とか、マイナスな発言はなかったですよ☺️

    私は身長と体重のバランスも良く、大きく育ってくれている我が子が自慢です☺️💓

    旦那様のいうことも一理あると思います!
    本とかネットに書いてある事に当てはまらないと、
    不安になりがちですが、
    育児はほぼほぼ当てはまらないと考えてやったほうが
    気楽ですよ!

    • 10月25日
さきち

そうなんですね!!
その言葉はとっても私いま救われます!
大きく育ってくれてる、それだけでもしっかり嬉しいですね!😊
とってもポジティブなお言葉ありがとうございます!!

この子はこの子なりの成長の仕方があるんですよね!🏋🏿‍♂️