※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近イライラや憂鬱が増えて、旦那や子育てにも影響が出ているようです。

ストレスが溜まっているのかなんだか最近急にイライラしたり憂鬱になったりします。

特に旦那がやること成すことにイライラします。
そのせいか子育ても楽しめてないような気がします。

コメント

らぶこ

おはようございます🌞
イライラ私もです!冷静になって考えたら主人そんなに悪くないのに、粗を見つけては私がグチグチ指摘してしまいます😓とうとう「すぐ怒るからイヤだ」って言われてしまいました。子供はとっても可愛いのに・・。

多分家にずっといるのがだめなのかな?今日は主人に子供を見てもらって、博多へ一人でお出かけすることにしました🌸ぷちままさんも、お子さんをどなたかに預けて、ちょっとリフレッシュは難しいですか?マッサージにいってみるとか、映画見るとか・・。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私もそう思ったのですが、昨日も今日も旦那がどこかに行こうかと誘ってくれるのですが、土日と言うこともあってなんだかそれも億劫で…。
    何を想像してもあまり気がすすまなくて。

• 2月26日
  • らぶこ

らぶこ

ぷちままさん大丈夫ですか?ご主人が何も手伝ってくれなくて…というのとは違うようなので、一時的なぷちままさんの気持ちの問題だと思います。

多分、そのモヤモヤした気持ちをかき消すような魔法の言葉はないと思うので、今は頑張るしかないと思います。この頑張るというのは、無理をするということではないです。

ご主人の行動でもどかしい部分もあるようですが、多分ご主人はご主人で頑張っていらっしゃると思うので…難しいところですよね…。

とにかく睡眠だけはとれるときにとってください!私がぷちままさんのように悩んでいた時は、眠れなくて睡眠導入剤を飲んでいました。睡眠不足だと不安な気持ちが倍増して、いいことがないからです。

• 2月26日
なっちゃん

わかります!!年々イライラは倍増です。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの旦那の場合は家事も子育ても手伝っていると言うよりちゃんとやってくれているのですが、なぜかイライラしてしまうんです。

• 2月26日
オコジョ

慣れない子育てでいっぱいいっぱいで、旦那さんが余計なことしたりやって欲しいことやってくれなかったりするとイライラしますよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの旦那の場合家事も子育ても手伝っていると言うよりちゃんとやってくれているのですが、それでもやり方がちょっとでも自分と違ったり余計なこと言われたり、子供と一緒にごろごろしてたりするとイライラします。
    不規則な仕事をしているのですが、休みの日にゆっくりしたいのもわかるのですが、暇さえあれば横になってゴロゴロしているので、これでは子供の生活リズムが作れないと余計にイライラしてしまいます。
    これをやって遊ぼうかとかお散歩に行こうかとか日中であれば少し刺激になるような提案をして欲しいのですが…。

• 2月26日
  • オコジョ

オコジョ

そうなんですよね、結局やり方が違って自分があとでやり直すはめになったら余計イライラしてしまうんですよね……
    うちは旦那に「このままこの生活を続けていくのは無理!しんどい!」って伝えました(´・_・`)うちの旦那は夜ひどいと息子より先に寝てたりします💧こっちは息子にごはんあげて旦那が帰ってきたら旦那にごはん食べてもらって終わったら皿洗ったり息子を寝かしつける準備とかいろいろあるのに!!皿洗ってる間くらい息子見とけ!!ってイライラが限界でした( ¯•ω•¯ )
    ぷちままさんも一度冷静に旦那さんにお話聞いてもらってもいいかもしれないですね!

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

またまた回答ありがとうございます。
    私の弱いところは、旦那がとても家事や子育てに協力的なので、やる事はちゃんとやってくれているので強く言えないと言うところです。
    考え方ややり方が違うのは他人ですから当たり前だとは思うのですが、イライラした気持ちを整理できずに、おそらく息子にもそんな私の気持ち伝わってるんじゃないかなと思うと早くこの状況なんとかしたいと思ってしまいます。

• 2月26日
ぴ。

私も主人によくイライラします。
仕事で疲れてるのは分かりますが帰って来て子供にただいま〜とだけ言ってすぐ携帯でYouTube。
ご飯を作ってる時もグズれば抱っこしてウロウロしてくれたりするのですがすぐベッドに寝かせてYouTube。
しかも音量も大きいのでほんとにうざい。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

かじや子育てには積極的に参加してくれるのでありがたいんですけど、大人の基準で赤ちゃんのお世話をしたりするので赤ちゃんと言うより旦那の行動に目が離せなくて不安だったりイライラしたりします。
    何かあるとすぐにネットで調べてやってくれるのですが、肝心な時は自分の基準で行動するので時々ちょっと信じられないことを赤ちゃんにしてたりするのでびっくりします。

• 2月26日
  • ひまりん

ひまりん

横から失礼します!
    うちの旦那もYouTube野郎です!
    暇さえあればYouTube!
    寝る直前までずっとYouTubeです!
    隣で子供寝かせようとしてるのに大音量でYouTube見てるから、うるさいからイヤホンして!って言ったらしてくれたのはいいけど、イヤホンから漏れるくらい大音量だから意味なし!イライラしますよね!

• 2月26日
  • ぴ。

ぴ。

分かります!!
    みてくれるのは有難いですが不安で
    ハラハラしますよね😥
    旦那が嫌いなやけではないですが
    イライラする(笑)

• 2月26日
  • ぴ。

ぴ。

一緒ですね!!ほんとにうざいですよね!
    そんな暇あるんやったら横であーうーって喋ってるから相手してあげてよ!!って
    思います!!(笑)

私もイヤホン求めます!(笑)
    それじゃどこ〜?どこにあるん〜?って
    私子供抱っこしてるのに自分で探せ!
    ってそれでもイライラです(笑)

• 2月26日
  • ひまりん

ひまりん

ほんと一緒ですね!
    たまにしか帰ってこないから遊んであげたらいいのに、先週YouTubeぜんぜん見てないから先週の分まで見らんといけん!とか言ってくるし😑

うちの旦那もあれとって〜それとって〜ですよ!自分でとれるでしょ!って言うと、それくらいとってくれてもいいだろ!ってプチ逆ギレですよ😑ほんとイライラです!笑

• 2月26日
  • ぴ。

ぴ。

子供よりYouTubeのが大事なんか!!
    って言いたくなりますよね😤
    時々ワンピースをYouTubeで見てるんですけど私も好きだからそれはまだ許せるんですがパチンコ動画見だしたら効果音とかが
    耳に残ってほんとイライラで😭(笑)

旦那はイライラさせる天才ですね(笑)
    子供やと思って対応しましょ(笑)

• 2月26日
  • ひまりん

ひまりん

そうですね!
    デカイ子供だと思って対応しましょう\( ˙-˙ )/

• 2月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

またまた回答ありがとうございます。
    なんでしょうね。自分がちゃんと見てないと不安なんですよね。
    私だって子育てちゃんと出来てるか分からないしもしかすると間違ったこともしてるかもしれないのに、旦那のこと疑ってばかりで。
    だらしないところ、ちょっと嫌なところばかりが目についてしまって。余裕ないんですかね、私。

• 2月26日
  • ぴ。

ぴ。

分かります!私も初めての子供で
    すべてが初めてで大丈夫かな?とか
    思うことあります!
    旦那の嫌なところ目につくのもすごい
    分かります😭
    私も余裕があるわけではないですが
    私が楽しそうに笑いながら子供と向き合ってれば子供も応えてくれるかな〜と思いながら日々自分なりに頑張って育児してます!
    最近子供も笑うようになってきて
    だんだん楽しさが増えてきました💓
    大変なことばかりですがお互いに頑張りましょうね😌

• 2月26日
ピッピ

私も旦那にずっとやる事なすこといちいちイライラしてました。笑っ
なので無理矢理居ない物として生活してました。脱ぎっぱなしも気のせい…。うるさいのも気のせい…。
お金が大事。子供が大事。自分大事。
旦那は二の次三の次…。
まだまだ生後3ヶ月頃なら父親としての自覚は出てないと思います。
うちのは一歳過ぎてやっと少し実感湧いたといってました。笑っ
それでも一年経ち二年経ち子供と一緒に親児も育てて育ってました。
もうちょいしたらお出かけの幅を広げて気分転換して下さい。
私はかなり遅かったですが、一歳で児童館デビューして児童館3つ登録しサークル掛け持ちして気晴らし出来てます。
もっと早く利用すれば良かったと心底思います。
旦那以外とたわいもない話ができるのが天国のようで。笑っ
先輩ママさんも多いので子供の事や遊び場の有力情報もたくさん聞けてこれは本当に大助かりしました。
そしてイライラが凄い時は泣いて泣いて泣きまくりました。
それでだいぶスッキリしたのを覚えてます。
泣くのは映画や本など貴方の泣ける物ならなんでもいいです。
赤ちゃんや子供は泣きたい時によく泣くからストレス溜まらないそうです。
大人になると泣きたい時によく泣けないのでストレス溜まるんだそう…。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那のことが嫌いなわけじゃなくて、むしろいつもいろいろ協力してくれたり私のことを思って接してくれているのに申し訳ないなと言う気持ちと感謝の気持ちでいっぱいなのですが、
    今の私に余裕がないのか旦那のだらしないところやちょっと嫌なところばかりが目についてイライラしてしまいます。
    子供が生まれて守らなきゃいけない人が1人増えて責任感が出てきたとは本人は言っています。
    でも確かに、本当に自覚するのはもっと先かもしれませんね。
    今もこんな時期ですが、お世話になっている助産師さんに、
    病気になるときはいずれ遅かれ早かれくるから怖がらないで出かけて気分転換したほうがいいですよと言われ、
    イオンや近くのスーパーには結構行っています。
    いろいろ出かけたいのですが、行ける場所も限られるのでそのうち何となく出かける気分にもなれず気づいたらモヤモヤした気持ちのままいちにちが終わることも結構最近多くなりました。
    子供に対してもいつの間にか余裕のない自分として接しているような気がして申し訳ないです。
    泣くことも最近なくなりましたね。
    イライラとこれでいいのかと言う不安の気持ちばかりが先立ち、感動する余裕もなくなってました。
    悲しい涙や悔しい涙はできるだけ流したくないので、何か良い話でもあればそれで感動してみたいです。

• 2月26日