※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

【妊婦健診で足が短いと指摘され、ダウン症の可能性が心配です。産まれ…

【妊婦健診で足が短いと指摘され、ダウン症の可能性が心配です。産まれても問題ないことはありますか?について】

31週3日の妊婦健診にて。エコーで通常より少し足が短いと初めて指摘されました。特徴としてあげられるのはダウン症とか、、と初めて先生からそのような言葉が出ました。ただ産まれないと分からないし、確定でもない、普通でも足が短い子もいると。。今通ってる病院では正確に心臓やその他の部分を見れないので胎児ドッグを勧められました。紹介状を書いてもらって受診する予定です。以前からエコーの写真で足が短いこと、エコー中も良く口を開けたりしていることが気になっていましたが、頭の大きさも普通ですし気にしていませんでした。
ダウン症の可能性はやはり高いのでしょうか、、。
エコー中良く口を開けていたり、足が短いと指摘されても何事もなく産まれた方はいますか?皆さんの体験談をお聞かせください。不安で不安でなりません。

コメント

ママリ

少し短いとはどの程度ですか?
娘はエコーでは足が2wほど短かく、頭は4wほど大きかったですが、生まれみたらどこも普通サイズでしたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    頭の大きさやその他は指摘ありませんでしたが
    FLが2週間ほど短いとの事でした。-1.5、6くらいだったと思います💦

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

そしたら娘と同じくらいですね!
    頭大きい足短くても一度も指摘されたことないので個人差の範囲だと思いますが…

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

指摘がなければさほど気にしなかったのですが、ダウン症の言葉がでて不安になりました😞
    誤差範囲だと思いたいです💦
    ありがとうございます☺️

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、同じ様に後期エコーで足が短いとの事でダウン症の可能性を指摘され、出産まで暗黒期を過ごしたそうです。産まれて来たら元気な健常児だったと😁
それから、更に2人出産したのですが、またしても2人とも「足が短い」と指摘されたそうです。その2人とも健常児ですよ!
友人曰く、先生の指摘も「あ、はいはい〜」と流せたそうです😂
ポコ太郎さんご夫妻は、身長が低めだったりしますか?私の友人夫婦は小柄です!遺伝とかも関係してると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、末っ子ちゃんは心臓に穴が空いてるとも言ってました。自然に塞がるかな〜と様子見だそうです。とても元気な子です😆

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!産まれるまで分かりませんが、とっても参考になました!そして少し不安が拭えました☺️💦私は159cm、旦那161cm、2人とも低身長➕旦那は脚短いので遺伝かも知れません😂💦
    本当に貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️😊

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の話じゃ無いので詳しくは分からないですが、とても近い友人の話です✨そのご夫妻も同じ感じの身長具合ですよ😆
    妊娠中は不安が尽きませんよね💦元気な赤ちゃんが産まれますように⭐️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、
中期からずっと頭が4.5週分おおきく、足は1週分しかおおきくありません。口もずっとパクパクしてますが、いまのところ指摘はうけていません。足が少し短いことがそんなに指摘要因なんですかね??頭がこんなに大きい方がなんかありそう。と個人的には、思うのですが、、病院によって違うんですかね?

• ママリ

ママリ

もしかしたら以前ちょっと心エコー怪しいって言われたことがあったので心疾患の可能性などそれを踏まえて先生はダウンの事を言ってきたのかなと自分ながらに解釈しました😞先生によってきっと見解はそれぞれですよね、、💦

• 10月25日