※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

10ヶ月で断乳を考えています。離乳食のみで構わないか悩んでいます。母乳が少なく、噛まれたりおしゃぶり状態になることがあり、少し辛いです。10ヶ月で断乳した経験のある方いますか?

【10ヶ月で断乳することについて】

10ヶ月から断乳してもう離乳食だけにした方いらっしゃいませんか??
娘が10ヶ月半になるのですがもうおっぱいの執着もなく、離乳食もよくたべるのでこのまま断乳しようかと思っています。(夜間断乳は既に済んでます)
母乳は一歳まであげた方がいいと言われていますし、一歳で断乳しようかとおもっていたのですが最近全く執着がないのと、何より母乳が多分あまり出ていません。そのせいかよく噛まれたり、おしゃぶり状態になっていたりして少ししんどいなと思い始めていました。
10ヶ月で断乳した方いらっしゃいますか?

コメント

りり

ミルクでしたが、9ヶ月半に卒業してます🙌🏻
離乳食を毎食250gぐらい食べてたのもあって食後も寝る前も飲みたがらず、そのままフェードアウトでした🤣
お子さんが欲しがらなかったらあげなくてもいいですよ!
どうしても栄養面が心配なら、コップにフォロミを入れて飲ませるのもありです!

イリス

兄弟共に9ヶ月で断乳しています。
詳細に言うなら長男だけ10ヶ月の1ヶ月間フォロミを飲みましたが。

離乳食毎食160グラム安定して食べていたし、マグで水分補給もできていたので、粉ミルクや母乳の必要性を感じなくてやめました。

もも

娘は3回食にしたタイミングで卒乳しました!
特に問題なく育っていますよ😊