※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
その他の疑問

ここでこんな事を聞くのは間違えだと思うのですが聞かせて下さい(´×ω×`)…

ここでこんな事を聞くのは
間違えだと思うのですが
聞かせて下さい(´×ω×`)
長文になります。

今注文住宅を購入しようと考えていて
土地を探しているのですが
義父母、私の祖父がここいいね!
という土地の場所から90m先に
幼稚園があります。

今はアパートに住んでいて
隣の方が騒がしい方で
音に悩まされているので
出来れば静かな所に住みたいという気持ちがあります。

幼稚園があるところは
その土地と同じ道路で車同士すれ違いも
難しいくらいの狭い道なので
幼稚園に自転車で送ってきて
ママさん達が自転車とめてお喋りしてたら
車で通るの大変だなー、と思います。

そして、その土地の裏には
遊具など、何もない公園があります。

90m離れた場所でも
やはり幼稚園児の声や
放送、音楽などは聞こえてきますかね?

長時間家にいるのは私なので
決めていいと言われているのですが
皆がいいと言っているところを
私だけの意見で嫌ですとは言いづらいですが
音に悩まされて生活するのが
もう嫌なので(´・ω・`)

ちなみに同居はしません!

コメント

ゆか

幼稚園で働いていました。
人数も多い幼稚園で、保護者の方に声はかけてましたが、
近隣の方からの苦情はよくありましたよ。

おしゃべりがうるさい、
路駐がひどいなど。。。


音はやはり外で音楽を流して体操をしたり、
運動会の練習などをすると、かなり離れたところまで聞こえていると言われたことあります。

実際うちも徒歩5分以上かかる小学校のチャイムとか聞こえますので(大きい音では無いですが)。

どれぐらいの音が嫌なのか分からないですけど、参考までに。

  • marimama♡

    marimama♡

    ご回答ありがとうございます!

    徒歩3分もしないうちに
    幼稚園着くんじゃないか
    という場所なので考えてみます(´・ω・`)

    音へは過敏になってると思います(;_;)

    • 2月26日
ゾロりん

たぶん90メートル離れていたら聞こえては来ないと思います(^-^)が、音が今ストレスになっている状況だときっと過敏に反応してしまうでしょうし、送り迎えの時はやはり多少邪魔になると思います>_<
公園に関しては遊具のない狭い公園であれば、今の子はほとんど公園で遊んでないかもです。

一度午前中に見に行ってみるのもいいと思います!

ちなみにアパートでは壁は薄いので、気になるかもですが、最近の家のサッシとかはすごいので、うちの家だとすぐそばに公園ありますが、窓を閉めてたら何も声はしませんよ(^-^)人が住んでないのかと思うくらい静かです。

  • marimama♡

    marimama♡


    徒歩3分もしないで着いてしまいそうなくらいの所にあるので不安で(´・ω・`)

    送りの時間に旦那の出勤が
    かぶりそうなので
    そこも嫌だなーと思います(´-ω-)

    公園は遊具のない
    広めな公園でサッカーボールを
    蹴っている数人の小学生が
    見に行った時にいました!

    公園の本当裏で繋がってるので
    ボールが庭に入ってきたり
    窓ガラスに当たるのでは?
    とも考えてしまいます。

    持ち家になるのでかなり
    色々なことに不安になってしまって

    そうですよね!
    アパートかなり壁が薄いと思います

    下の人の仲良しの声まで聞こえてくるくらいです(›´-`‹ )

    人が住んでないかと思うくらい静かなのは
    すごいですね!

    家を建ててくれるメーカーさんにも
    相談してみようと思います( ¨̮ )

    • 2月26日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    でもあまりに気になるのでしたら、無理してそこにはしない方がいいと思いますよ!絶対後から気になることでて来ちゃうと思うので>_<やっぱり土地も物件も夫婦がココってなったところが運命だと思います(^-^)

    • 2月26日
  • marimama♡

    marimama♡


    主人にはお前が決めていいよ!
    と言われていて
    そんな大事なこと人任せにしないでほしい
    と思いますよね(›´-`‹ )

    しっかり考えて決めたいとおもいます!

    • 2月26日
deleted user

昔すぐ近くに保育園があるところに住んでました。園庭で遊ぶ時間なんかはやっぱり賑やかでしたよ〜。
でも家の中ならそこまで気になりませんでした。幼稚園なら14時には帰宅ですからそこまで長時間賑やかなわけではなさそうですが…😅
送迎のママさんたちは正直邪魔でした\(^o^)/保育園にクレーム入ったみたいですそこからは保育士さんが送迎の時間は外で見張っててくれたので良くなりました笑
まぁ自分にも子供がいるならお互い様だと思っても良いのかなぁと思います。ただでさえ今保育園幼稚園の騒音が問題になって建設出来ない現状もありますしねー…。

  • marimama♡

    marimama♡


    ご回答ありがとうございます!

    確かに幼稚園なら時間短いですもんね!

    自分に子どもがいたとしても
    音に悩まされるのは
    嫌なのです(´×ω×`)

    ニュースでやってるのは
    少し過激だなーとは思いますが
    3m以上の、壁を作れとか

    もう少しよく考えてみます( ¨̮ )

    • 2月26日
まし

建物にどれだけお金をかけられるかでも変わってくると思いますよ(^^)
kanamama♡さんが仰っている狭い道路という点は、変えられないですが、騒音であれば
機密性、防音性の高い家はお金を出せば、とてもいいものがあります。

道路が狭いのはやはり多少不便があると思います(っ´ω`c)
区画整理とかしてくれればいいんですけど、その分都市計画税などかかってくるかもですね…

他にもう少し土地を探してみられてもいいと思います。
近所に公園(ほぼ人がいないような)というのも、防犯面で気になります…。

具体的な条件として、隣接する道路は6m以上とかで調べると、候補地は絞られると思います☻

  • marimama♡

    marimama♡


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    メーカーの人に騒音について
    相談したいとおもいます!

    そうなんです、道が狭いのは
    不便ですよね(›´-`‹ )

    今もアパートが広い道路から
    少し狭い道に入ってすぐの所で
    それでも対向車が来ると嫌だなー
    と思います(´×ω×`)

    もう1件いいところがあって
    そこにしようとしていたところ
    義父母がこの土地も見てみたいと
    言い出して連れていかれて
    こっちの方がいいじゃないかと
    土地も広いし値段も安くて
    でも、ずっと売れないらしく
    それなりの理由があるからですよね笑

    もう1件は広い道路から
    入ってすぐでバス停も近いですし
    気に入っています!

    もう少し考えてみます!

    • 2月26日
サクラ

以前、保育園の近くに住んでました❗
しっかり駐車場があったので路駐はなかったし、普段は音とかも全く気になりませんでした。
でも、運動会の日はうるさかったです。
線路近くのアパートだったので、防音はしっかりしてたにも関わらずです。
後悔しない土地を選んでください

  • marimama♡

    marimama♡


    ご回答ありがとうございます!

    駐車場がしっかりしてるところは
    いいですね( ¨̮ )

    やはり防音がしっかりされていれば
    普段は大丈夫なんですかね?

    もう少し考えてみます!

    • 2月26日
みったん♩

小学校が真横にありますがキンコンカンコンや子供たちの声聞こえます〜😅娘寝てる時に昼休みだと騒いでる声聞こえるので窓は開けれません😓

  • marimama♡

    marimama♡


    キンコンカンコン嫌ですよね笑

    たまにかなり学校から
    離れているのに聞こえてくることあります!

    お昼寝中だとこまっちゃいますね
    わんちゃんがいるんですが
    子どもの声がすると
    めちゃくちゃ吠えるので
    もう少し考えたいとおもいます!

    • 2月26日
deleted user

近くに幼稚園がありますが、騒音とは思ったこと無いですよ!
ただ、送迎の親が大声で話ながら自転車で通られるときは、声が大きくて、正直イラットしました(^^;
どちらかと言うと、公園の方が気になりますね…
不特定多数の人がそこに出入りすることになるので、防犯的に怖そうです( ;∀;)