※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

娘の授乳方法について迷っています。混合育児で体重増加は適切か、授乳回数やミルク量に不安があります。眠い時以外は泣かず、授乳タイミングも不安です。授乳方法の改善策を教えてください。

お世話になってます。
来週末で生後3ヵ月になる娘を育てています。

現在混合で育てているのですが、完母もしくは夜寝る前だけミルク足す程度を目指しているのですが、迷子気味です😰

今は授乳回数1日8~10回、ミルクは60~80を1日5回足してます。このあげ方で体重は1日あたり30gほど増えてるので、あげすぎでもなく程よい感じなのかと、、

夜は21時半頃から朝7時頃までの間に1回起きるか起きずにぐっすりで、起きてもそこは母乳のみでまた寝てくれるので、ミルクは8~21時のまでの間に大体3時間おきに、母乳はその間にもちょこちょこあげてる感じです。

ただ、娘は眠い時位しか泣かず、授乳のタイミングも間違ってるんじゃないか?また私は差し乳で張ることがないので母乳がどのくらい出てるのか全く見当つかずでいつもこれで良いのかと不安ながら授乳してます。
完母目指すならミルク減らすべきだとわかってるんですが、ミルクの回数を減らして体重の増えが減ってしまうのではないかと心配になり、この授乳の仕方を変えられずにいます。
母乳は与えると飲んでくれるのですが、おしゃぶり化してていつまでも離さずそのまま寝てしまう事が多いので、本当に寝て欲しい時以外は各10分ごとで切り上げています。

授乳の仕方を改めるべきかなとは思ってるんですがどのようにしたらいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

KXVK96

完母を目指すのであればミルクは3時間おきとかではなく、足りない時にあげる、寝て欲しい時にあげる程度で
頻回授乳かオススメです😂
母乳の出具合は目に見えないので分かりにくいですが、
おしっこやうんちがちゃんと出ていれば大丈夫ですよ◡̈⃝

• なつき

なつき

回答ありがとうございます!
    やはり頻回授乳が1番ですよね😅
    思い切ってミルクの回数減らして様子を見てみようと思います!!

• 2月26日
まむまむ

わたしも混合から完母になりました。皆さんがおっしゃるように吸う回数を増やす、ミルクを減らすことをやって完母になりした。体重の増えがとても気になり、当時はすごく神経質になり、頻繁にイオンへ体重はかりにいってました。最初のうちは体重の増加も20gとかに減ってしまい悩みましたが、まぁなんだかんだ増えてるからと気持ちを持ち直し、ミルクは寝る前の1回だけにしてしばらく頑張ってました。段々ミルクを作るのが面倒になり、無理やり完母にしてしまいましたが(笑)それでもしばらく吸うことを多くしてたら今は順調に増えていると思います。うちの子も寝起きか眠い時くらいしか泣かないので、時間みてあげてました。だいたい2から3時間毎くらいに。体重すごく気にすると思いますが、2、3週間ちょっと我慢してチャレンジしてみては?!減ってたらだめですけど、なんだかんだ増えてたら大丈夫じゃないのかな...

• なつき

なつき

同じような経験された方のお話とても参考になります😊
    元々平均よりやや軽めなので減ってしまうのが不安でしたが、何事もやってみないとわからないですもんね!
    授乳頻度も時間みてあげてみようと思います♪背中押してくださってありがとうございます!

• 2月26日
  • まむまむ

まむまむ

グッドアンサーありがとうございます!私の子も一ヶ月検診で成長曲線ギリギリといわれてミルク100足してと言われたくらいでした(笑)実際は60前後しか飲みませんでしたが...
    子供のことだと神経質になってしまいますよね😅
    わたしは最終的に完母になりましたが、逆に哺乳瓶を遊ぶようになって飲まなくなって、預ける時も時間との勝負になってしまったので混合も混合で良いところもあるんじゃないかと思いますし!まわりもミルクのことか混合の子もいるので、なつきさんのペースであまり神経質になりすぎないようにしてくださいね!

• 2月26日
おめめ.

私は子供産んでから完母です☆
確かに母乳はどれだけ飲んでくれてるかわからないので不安になることもありますが、変更したいと思うのであれば、上の方も仰っている通りミルクは足らない時にあげて、他は母乳をあげるのがいいかと思います😊
うちの子もオムツの時はすぐ泣いて知らせてくれましたが、お腹空いたとかではあんまり泣かなかったですよ〜☆
母乳よりミルクの方が腹持ちいいそうなので、それでお腹が空きにくく泣かないのかもしれないですね☀
体重減少が心配なのもわかりますが、ミルクを減らしていくなら初めの多少の体重減少や授乳回数の増加は仕方ないかと思います😣💦
でも母乳の方が免疫ついたり赤ちゃんにはいいそうなので、今日はミルク減らしてみよう!とか様子見つつ徐々にミルクの量を減らしていくのはどうでしょう?☆

後、母乳をちゃんと飲んでくれてるか見てわかるのは、慣れるまでは可哀相に思いますが授乳後吐き戻しがみられればお腹いっぱい飲んでくれてるサインなので大丈夫!と言われたことあります☀

• なつき

なつき

頻回授乳が母乳増やすには必須ですよね😅
    思い切ってミルク減らしてみようと思います。意外と泣かないお子さん多いとわかってちょっと安心しました。
    案ずるより産むが易しですね!
    ありがとうございました♪

• 2月26日