※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kurasan
妊活

卵が2つ育っている場合、時間差で排卵することがあります。その際、排卵検査薬や生理についてどうなるか知りたいです。

よく、産婦人科で卵が2つ育ってます、こっちのほうが早く排卵しそうですね。などと診断を受ける方がいると思いますが、その場合時間差で2つ排卵するということですか?そうすると排卵検査薬とか生理とかはどうなるんでしょうか?無知ですいません。誰か教えてください。

コメント

むー

卵胞の大きさに差はありますか?
あれば、大きい方だけ排卵し、その後小さい方の卵胞は消えて無くなると思います。まれに時間差で両方排卵する事もあるみたいですが、かなりまれな事みたいです。
排卵検査薬は1つ目の大きい卵胞の排卵に向けてのホルモンに反応すると思います。
そして排卵後すぐにホルモンが変化しますので1つの卵子が排卵されるとそこから約2週間後に生理はくる予定です。

ういろー

私は産婦人科で排卵日に関して調べてもらった事が無いので、そんな風に言われた事はないのですが、通常女性の卵巣は左右にあり、先生はその左右の卵巣の状態を見てこちら側が先に排卵しますと教えてくれてるのだと思います。
毎月一つの卵子が排出されるため、この卵が受精しなければ、生理がきてリセットです。
翌月に卵巣にトラブルなどなけれぼ反対側の卵巣から排卵がおこり、卵子が排出されます。
どちらかの卵巣から一つずつの排卵が起こるため、毎月の生理の『クセ』も左右の卵巣によって違いもあるそうです。
生理の時の生理痛がお腹の痛みがヒドイや、お腹の痛みはマシだけど腰痛がヒドイなど。生理痛のクセも排出のある卵巣のクセが関係あると聞いた事がありますよ。
私自身、確かに生理痛の痛みなども1カ月おきにヒドイなど、パターンが違いました。