※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのミルクについて、普通のミルクとフォローアップミルクの違いや飲む量、栄養、水分摂取について悩んでいます。フォローアップミルクに変える必要があるか、栄養や水分は大丈夫か、3回食になったらミルクをどう減らせばいいか悩んでいます。

【9ヶ月の子のミルクについて】

完全ミルクでもうすぐ9ヶ月になる子です!
離乳食は今2回食で朝と昼に食べていて
来週から3回食になります。
最近ミルクの量が減って離乳食後は50〜100で
50飲まない時もあります。
9ヶ月頃からフォローアップミルクに変えるという方を
聞くので変えたほうがいいのかな?と迷っています。
普通のミルクでも問題ないならこのまま今のミルクで
減らしていこうかなとも思ってますが
フォローアップミルクと普通のミルクってやっぱり
変わるんでしょうか?
調べると普通のミルクでも栄養は規定みたしていると
あるので変えなくても大丈夫かな?と。
でも飲む量も減ってきたので栄養面とか水分量などが
どうなのかな?とか思ったり。
麦茶が好きではなく離乳食時は水を飲んでいてこまめに
水分をとらせているつもりですが、足りてるのかな?
あと、3回食になってからどのようにミルクを減らして
いきましたか?

コメント

まる

3回食になってからは食後のミルク辞めちゃいました!
離乳食しっかり食べてくれるならフォロミ必要ないと思います😄
ミルク辞めても1ヶ月で700gくらい増えてました😂

  • yまま

    yまま

    食後のミルク3回とも一気にやめましたか?
    しっかり食べられるんですね☺️

    • 10月25日
ママリ

3回食にした途端ガクンとミルク量減りました!
3回食にしたばかりの時は1回160g以上食べていて、ミルク1日トータル400mlでした!

フォロミはミルクより鉄分中心で、牛乳と同じような役割みたいです。
うちは離乳食たくさん食べるのでフォロミにはしないで、このままミルクで卒ミに向けていってます😊
水分補給はこまめに飲んでいて、排泄しっかりして元気なら大丈夫だと思います!
うちの子も麦茶苦手なので、コーン茶やほうじ茶やルイボスティーなどにしてます😋

  • yまま

    yまま

    やっぱり減るんですね!
    うちの子も今160以上食べてるのでミルクが減っているのかな?

    フォロミは鉄分が多いのですね!なるほどです!!
    私もそのまま今のミルクで様子見していこうかな☺️
    離乳食食べてくれれば問題ないですよね!

    便は3、4回でていますが最近便が結構硬い感じで、、水分取らせなきゃです🙌🏻
    麦茶はやっぱ独特なんですかね?
    コーン茶やほうじ茶、試したことないので試してみようと思います🧐👌

    • 10月25日