※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえろぽんた
子育て・グッズ

子どもが寝返りやハイハイする際の床の敷物について悩んでいます。パズルマットと滑りにくいラグのどちらがいいか、家庭での経験を教えてください。

みなさんに質問です。
子どもがが寝返りしたりハイハイしたりし始める時に備えて、フローリングに何かを敷こうと思うのですが、定番のパズルマットにするか、滑りにくいラグにするか悩んでいます。みなさんはどんなしてますか❔

ちなみに元保育士で、パズルマットだと、下にほこりや砂や髪の毛がたくさん溜まり、水洗いとかしないとなかなかとれなくて、少し大きくなってくると、言ってるそばから次々にはがしたり、アムアム噛んだり噛みちぎったりしていたので、手間や清潔さを考えたらラグのほうが、自分の中ではいいように思いますが、あくまでそれは保育園での様子なので、家庭ではどうされているのか気になり質問しました。
よろしくお願いします!

コメント

risa(^ ^)

うちわラグを引いてますが薄いのでお座りした時にまだ不安定だったら倒れちゃいますし、ラグだけだと結構痛いと思います。ゴンゴン頭打って泣いてたので9枚セットのマットを買って引いてます。ハイハイできない内わそこで遊ばしてます。ハイハイできるようになったらあんま意味なくなりますが。笑

しえろぽんた

そうなんですね~☆最近、ラグの分厚いものを見つけたので、それならマットも敷かずにいいのかなぁって思いました!下に敷くと言うてもありますね‼

Yun

最初はラグにしてましたが、頭ゴツンしちゃうんで、パズルマット敷き詰めました!その上に普通のラグ敷いてます。

確かにゴミは溜まりやすいですが、パズルマットの方が頭ゴツンしてもラグよりは痛くないと思うので💦

息子はまだ自分で剥がしちゃったりとかは出来ないので正確なアドバイスにはなりませんが、安全面考えたらパズルマットなのかなーって私は思いました!

茶色のバスクラ吹き

うちは、置き畳にしました。
今は、その上に布団敷いて寝ていますが・・・。

置き畳で小さいので、簡単に剥がして並べ直したり、風を通せるので重宝しています。