※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪で就学時健診に行けず、不安。同じ学校のママとも疎遠。どうしたらいいでしょうか?

合同の就学時健診が受けられず、個別で受けた方いらっしませんか?
長男が風邪をひいてしまい、就学時健診が明日なのですが
多分行けないと思います…

行けないと諸々説明が聞けなかったり、学校の中が分からなかったり困ると思うのですが
どうしたらいいんでしょうか?

同じ保育園から同じ小学校に行く子もいますが、
送り迎えで全然そのママ達と会わなくて、気軽に話す中でもありません…
不安で仕方ないです😭

コメント

meeeeeママ

娘の小学校は健診は親子で回りましたが、正直みんな矢印通りに動いているだけで学校内のことは覚えてないと思います^^
知り合いも、健診行けなくてクリニックで受けたと言ってました!

説明会は別でありますか??説明会が受けられなくても、電話でいつでも聞いてください!の説明があったし、たぶん冊子もあるので大丈夫だと思います^^明日はお休みする旨と、何か聞いておいた方がいい連絡などないか電話で確認されたらと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体調とかどうしても行けない場合はありますよね💦
    説明会は別であるそうです!
    軽くて学校内見られたらと思ったんですが、
    説明会の方が重要そうですね。
    コメントありがとうございました😊

• 10月27日
mama

うちは説明会もなくてただただ検診をしに教室回っただけなので別日でも全然大丈夫だと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機会的に進む感じなんですね!
    みなさんのコメント見て安心しました。

• 10月27日
3-613&7-113

ママ友が、お子さん不調で別日でした。話聞いた限りでは、資料受け取って軽く説明受けたみたいです。
合同の行きましたが、そんな大した説明ではなかったです😅(学校とはこんなところです、みたいな大まかな説明でした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    別途開かれる保護者説明会の方が重要そうなので、
    そこで自分も体調崩さないように気をつけます💦

• 10月27日

健診行けなかったのですが、欠席する人は後日また予備日に集まってくださいって感じでした!ただ予備日には医師が来ないので実施できる検査だけやるみたいです。
うちはまだ行ってないのでわかりませんが隣の小学校のほぼ検査で終わったらしく、説明は年明けの説明会でということでした。
学校側も毎年その日に来られない人がいるのも想定してやってると思うので大丈夫ですよ!

退会ユーザー

文が抜けてました😅隣の小学校の健診はほぼ検査で終わったらしく、です!

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ご丁寧にすみません💦
    体調崩すこともあるし、健診来れないと困るようにはしないですよね、良かったです。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子の学校は別日とか個別はないです💦
今1年生の次男が、去年私がコロナで就学児健診行ってないです😂
長男の時に行ったけど、説明とか特になかったです。
入学前説明会は2月頃ありましたよ✨その案内の紙もらうくらいですね😁
学校に電話したら対応を教えてくれますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日で対応がないところもあるんですね!
    何もないのも不安ですね…
    うちも2月に説明会あるみたいなので、細かいことはそこで聞ける感じだと思います。

• 10月27日