※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ子
お仕事

育児休業中は短時間の仕事は可能ですか?支給金と給料はダブル支給されるのでしょうか?

育児休業給付金を貰ってる間は短時間でも仕事はしてはダメですか?

今の職場に産後8週間後に復帰出来なければ育児休業給付金を貰おうと思ってます。
しかし、人員が少ないので短時間でも実家か義母が預かってくれるなら働きたいと思ってます。

育児休業給付金+給料となるとダブルで支払われるのでその分は引かれたりするのでしょうか?

コメント

さおり

働きだしたら給付金はその次点で終わります❗
休んでる間だけの分だけ貰える形ですね🙆

• マメ子

マメ子

分かりました☆
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月26日
なおじろー

短時間でも仕事復帰したら、給付金はもらえないですよ〜。

• マメ子

マメ子

了解です☆

• 2月26日
はるmama

どちらかになると思います!短時間の給料と育児休業給付金の金額みてどちらが多いかで復帰きめますかね!
せっかくの制度ですし、産後8週間だと寝不足などでゆみさんの体調も心配です(*_*)
いますぐに決めずにいざ産まれてから決めてもいいかなと思います!

• マメ子

マメ子

心配して下さりありがとうございます( ; ; )
    そうですね!給料計算して給付金がよければ貰い続けます☆そして産まれてからの体調次第で決めます♡

• 2月26日
かなた母ちゃん

おはようございます
育児お疲れ様です。

自分も考えました!
今は 月に80時間までなら 働いても 給付はされるみたいです(例えば一日4時間×20日まで)
でも 産後 自分の身体がしんどいみたいですよ。
無理はなさらない様に。

• マメ子

マメ子

働いても大丈夫なんですね☆
    復帰を考えながら出産後の体調で決めたいと思います(*^_^*)
    回答ありがとうございます(*^_^*)

• 2月26日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

自分調べなので 復帰前に会社の方に聞いたりして下さいね(^_^;)

• 2月26日
  • マメ子

マメ子

はい☆

• 2月26日
ぷぷぷ

私は給付金もらいながら短時間働いてましたよー!
自分の給料の何割までならって決まってるらしいので上司と相談しながら決めた方がいいです。
越してしまうと給付金減らされますからね!

• マメ子

マメ子

出産してからの体調次第ですが働けるなら働きたいです☆
    上司と相談してみます☆

• 2月26日
riomom

確か、産休に入る前の給料の8割を越えないこと、というのが条件だったと思います。(手当金を含めて8割と考えれば確実です、私もそこまで詳しく調べたわけじゃないので。)
なので働いてもいいと理解しています。
私は去年半日だけ働きました。

• マメ子

マメ子

会社自体、人員が少なく保育園に入れない場合を考えたら一年も育児休暇をもらうのはどうかと思い短時間でも働けたら助かります☆
    一度、上司と相談してみます☆

• 2月26日
ザト

基準月給の13%までなら減額なしで給付金が受け取れますが、それ以上だと減額されるので、人手不足でも働かない方が良いです。
働いてると育休中に免除になる税金や保険料がかかってしまいますし(;´・ω・)

• マメ子

マメ子

人手不足なので短時間でも働けたらと思ったんですが、、保険料、税金の事など考えてませんでした💦
    よく考えて見ます☆

• 2月26日