※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のゲップが大きくて気になる。娘にも影響があるかも。旦那は我慢できないと言うが、改善が難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

【旦那のゲップについての悩み】

すごく汚い質問になってしまいます、すみません。

うちの旦那は休肝日がないほどビール党で必ず缶ビール3本は飲みます。まぁ仕事で疲れてるので飲む事には支障ないのですがそのあとのゲップがなんとも大きくて聞いてる方はちょっと不愉快になってしまい。。

私もゲップは普通にしちゃうのですが、口は必ず閉じて(なるだけ音をたてないようには努力はしています)してます。


ただ旦那は口を少しあけゲップをします、なんならビールなので大量にでます。娘抱っこしてても横を向いて(息がかからないよう)するときあります。


娘を抱っこしている時は、娘に「くさいって言っとき」と娘通して旦那に言ってますが、ごめんね、と言うだけです。


ある時、娘も大きくなってきてるし、そろそろゲップとかオナラとか音ならんようにしないと女の子やし。と言うと
うん、とは言ってましたが、オナラは我慢できるけどゲップは我慢したら喉?お腹?身体?が違和感でてくるからなぁと言われました。


この件だけじゃなく他の物事でもああしてこうして、これはこうした方が、と散々言ってきてるので、わたしがなにかなおしてほしあとかいうと最近は身構えるようになってきました。


まぁそれでもして欲しいからいうんですけど、こっちも言うのが嫌で嫌で。


ただ娘に影響する事ならそれはいけないことなんで言います。が、なかなか治らないんです、癖なので仕方ない?あとは下品っていうふうに思ってないんだと思います。


ゲップに関してはその都度言ってますが、平行線のまま。



どうしたらいいんでしょうか。。
娘が大きくなって指摘されてからじゃないと控えるよう努力しないものなんですかね?


コメント

はじめてのママリ🔰

学生の頃の話ですが、友達がゲップをしたところ「ゲップは失礼にあたる行為だ」と年上の方に注意をされたと言っていて、それで私もゲップは失礼な行為なんだなと知りました。

家族ではなく他人から、その中でも目上の方から注意されないと意識しないかもしれません😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱ外で言われると効果あったりしますよね。


    でもそういうことって、家族以外の人だとなかなか言ってくれませんよね。


    外では音出さずに我慢してたり控えてはいるみたいで。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じような感じで言い訳しながらゲップしまくり旦那でした😱

どう説明しても気遣ってくれないので、私ある日から旦那の前で堂々とオナラをするようにしました。
ご飯食べてようがお尻が旦那の顔の方に向いてようがお構いなしにブッ!と。
なにか言われたらゲップも同じだよ?と言い返してプッと屁をこいてました。
そしたら…旦那いつの間にかゲップ控えめになり今ではほぼ気になりません!
私も堂々とオナラするの辞めました。
これは本当に極端な荒療治なんでオススメしませんが、こんな例もあったということで😂

  • ママリ

    ママリ

    私も普通にしてますが、何も言いません。
    平気みたいです😢

    あまり言い過ぎると小姑みたいで自分も嫌で。。。


    ホント気にしないというか平気な人は平気なんですよね、これ。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    ほんと意味のない汚いコメントしてしまいすみません💧
    私的にですが…オナラよりゲップのが不快度高いです。
    出るのは仕方ないとしてせめて席離れるとか部屋移動するとかしてくれたらいいのに😢

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    旦那的にはオナラは我慢できるけど、ゲップはできないと言います。我慢したら胸らへんをおさえてこの辺が変な感じになる、といいます。


    (だから難しいとでも言いたいのでしょうが。。。)


    せめて音を出さないよに努力しようとするとかさ、いろいろあるやん、と思ってしまいます。



    オナラの時はたまーにですが、玄関へいきオナラをして返ってくる時がありますが。

    • 10月25日
ぽん

ゲップもオナラも、うちの旦那普通に家の中でやります…🙄
しかも謝らない。
なので、娘と「まじキモイ」って言うてます😇
「将来嫌われるタイプの父親やね」とまで言ってますが、学習しません😇
もう知らんぷりしてます笑
思春期の娘に、盛大に嫌われるのが目に見えて分かるので、そうなった時後悔しとけ🙄って思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    私と2人だけなら何も言いませんが(自分もするので)娘がいるから、とかなり気をつけてるんですが。。


    しかも娘はこれから土台づくりというか良い悪いを覚えていく時期だから、余計気を遣ってるのを、伝えてるのに伝わってないのをみると頭が痛いです…


    子どもが女じゃなく男ならそこまで気はつかいませんが。。


    娘が大きくなって、パパそれダメだよ、と言われたとしても、治さないような気がしてきました🫣

    • 10月25日