※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
その他の疑問

来月の話なのですが、生後5ヶ月になりたてのときに、我が家に女友達4人…

来月の話なのですが、生後5ヶ月になりたてのときに、我が家に女友達4人とそのこども(一歳と二歳)2人が遊びにくる予定です。すごく楽しみにしていることは間違いないのですが、感染症が心配です。
まだ症状がでてないだけで保菌状態だったらどうしよう、とか我が子にこどもらがベタベタ触らないようにどう対処しよう、とか。。
実は生後3ヶ月のときに会った違う友達親子(一歳)が保菌状態だったらしく、風邪を移されてしまい、親子、いや家族で大変な思いをしたので敏感になってしまっています。。第一子と言うこともあり神経質になりすぎてるのはわかります。
風邪ひいたせいで予防接種スケジュールも押しギミになったのもつらいです。

一歳、二歳てそんなにバイ菌だらけなものなんですか😭?楽しみなのに心配しすぎてて、どーしよー、て感じです。。

コメント

よ4こ

わかります。
私も気になります。
同じくらいの月例なら大して気にならないのですが、一歳と二歳となると、活動的だしどこでどんな菌を持って来ちゃうかわからないなぁって思っちゃいます。
そんなこと言ってたらこれからやっていけないと自分で思いつつもやっぱり…
なので、一歳過ぎの子がいるお友達とは、せめて暖かくなったら会おうかと思ってます。

• まみ

まみ

ありがとうございます!
    ですよねー!これから先やってけないし、気にしすぎなのはわかるのですが、活動的な1歳二歳は正直バイキンマンですよね、、、!せめて予防接種が終わってからにしようかな(;_;)
    それかパパが家にいてくれるので預けて外であうとか(笑)赤ちゃん見に来るのに、全く意味ないですが(笑)

• 2月26日
  • よ4こ

よ4こ

そういえば一度、友達が二歳の友達を連れて遊びに来てくれるってなった時、待ち合わせの場所に子供を連れて行き、顔だけ見せて、あとは主人に引き取って家で見ていてもらって、自分は外で食事しました‼︎たまにはのんびりしたくって。と言いながら(笑)

• 2月26日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!
    それすごいいいですね!!!✨
    その手使おかな(笑)でも大人数がくるからいきなし外で入れるお店がないかも😰正直にゆって、私だけ会いにいかせてもらおうかなー。どうにか息子をチラ見させて(笑)

• 2月26日
rei

凄く分かります!
私の場合ちょっと体験談が微妙に違うんですが...子供が3ヶ月の頃に、1歳半の子供がいる同級生にお呼ばれされ家にお邪魔しました。当日帰る1時間前頃に友達に「いやぁ風邪ひいちゃってさ〜微熱あるけど育児って気合いだよね〜」と会話の途中で突然笑いながら言われました。は?何でもっと早く言わないの?と思いつつ、風邪なら言ってよ〜来なかったのに💦と本人に言ったら熱あるけどそんな辛くないから平気だよー!と。いやそうじゃねぇだろと😅案の定その2日後、息子は発熱・咳・鼻水と人生初の風邪を発症しました😑見事私や旦那にも酷くなって移りその後最悪な1週間を過ごしました😩私の場合子供から子供にではなく、まさかの自覚のある大人から移されたのでした(°Д° )それから誰に会うのも怖くなり家にこもりがちに。そして母に相談した所、友達に関しては常識なさすぎだけど風邪ひかない子はいないしそんな事気にしてたら皆が皆バイ菌に見えて子供大人関係なく誰とも会えない、一生病気しない子なんていないんだからと言われそれもまた免疫が一つ付くって事なんだから死ぬほどの病気じゃなければ神経質になりすぎるのもよくないしいつまでも免疫つかないで逆に弱い子になるぞと諭されました😑それからは誰かと遊ぶ時は前もって必ず風邪とか病気してないか確認して、何もなければ普通に会ってましたー!心のどこかで多少気になりつつも

• rei

rei

途中で送ってしまいました(笑)ただ、バイバイした後は息子の手を洗いその後次亜塩素酸水でちゃっかりしっかり消毒してます😂

• 2月26日
teko

お気持ち、とてもよくわかります…(^_^;)

うちは、今5ヶ月の末っ子がいます。
新生児の時からRSに罹患して物凄く心配し、
その後も鼻風邪は数え切れないほどです。

私の不注意もあるかと思いますが、やはり上の子の用事で連れ回さなければいけなくて、避けようがないところもあります。

でも、その先々で、子が赤ちゃんを汚い手でベタベタ触りそれを注意もしない親、みたいな無神経な親子に接触すると、やはりイライラすることもありますねー!

お友達との約束、あまり気になるようならこちらの体調不良を理由に今回は延期させてもらうのも手かもしれませんね。

pippi**

1歳と2歳かぁ。まず、保菌もだし家に来るということで荒らされるのは間違いないかも。まだ部屋が動く子供仕様になってないですよね?

家に呼ぶのは避けられるなら、避けた方がいいかもしれませんね…まさかあちらに預けてきてなんていえないけど笑
あったかくなったら公園でお花見がてら会うとか。
室内より良さそう笑
第一子だからこそ、気をつけてあげられる部分ですし。

うちは上が3歳で気をつけてもプレ幼稚園からもらってしょっちゅう鼻風邪ひいてしまい、3ヶ月の娘も移ってずっと鼻がぐずぐずです。
かわいそうだけど兄妹いると気をつけてもどうにもならず。

うんちゃんママ

1歳以上だと菌だらけだとおもいます。
特に保育園行ってる子だと余計に。
とりあえず家についたら全員しっかり手を洗ってもらって早めに帰ってもらいたいとこですね。
1、2歳だとそんな赤ちゃんに夢中でずっと近くで触ってるとかは無いと思いますが。。
一人目でまだ赤ちゃんだと神経質くらいでちょうどいいと思います!
何かあるような事がないように我が子を守れるのはママしかいないので。
うちも、予防接種終わるまで極力あんまり菌に触れるような機会は無いように気をつけてました!

あっぷる

お気持ちすごくわかります!
うちの子も2ヶ月で2回子供と大人から風邪に感染し1回は4日間の入院となり、完母のため24時間付き添いで疲れ果てました笑
でもそれで免疫がついて元気に育ってくれればいいと思うようにしています。昔は水疱瘡や風疹の免疫をもらうために罹患してる子どものわざわざ行かせたそうですよ。今はありえないと思ってしまいますが…
今はたいへんですが、こどもががんばって成長している証なのでとことん付き合おうと思っています!予防は大切だと思うので、わたしなら自分は必ずマスクをしますかね。自分が感染したら終わりなので…あとは空気清浄機かけて湿度は50以下にならないようにして、こどもの手を除菌ナップで何回か拭きます!あとは換気をします。なるべく子どもの手にふれないようにして…
誰とも会わないようにするほうがたいへんです。うつるものと思って予防したほうがいいと思います!小さいときにできるだけたくさんの人と接するほうがいいと聞きますしね!

こつぶ

ものすごーーーく、よくわかります!! 
私もまさに先週1才と2才の子供とママ達が遊びに来て大変でした💦
来て手も洗わずに、うちのおもちゃとか絵本とかベタベタさわり、舐め、けど注意しない親・・。
そのうえ、1人の子がくしゃみをしていて、どうしたのと聞いたら『花粉症みたいー』と。
1才なのに花粉症とかあるの?と聞いたら稀みたいだけとそうっぽいんだよねーと言われ、そうなのか??と不思議に思っていたら、案の定風邪だったみたいで、次の日から私の子が鼻水と声枯れで風邪ひいてしまいました😢
なんでこの時季に友達に来てもらっちゃったんだろーと後悔して娘に申し訳なく思いました。

子供が体調悪くてーとか何か理由つけて、暖かくなるころに延期した方がいいかもしれませんね💦

まみ

皆様、沢山のコメントをいただき本当にありがとうございます。
昨日夫がインフルエンザに陥り、部屋の隔離や看病でてんてこまいになってしまいました、、菌はもっと身近にいました(笑)
個別にお返事できなくて申し訳ありません。
とても参考になる体験談をお聞かせいただき、本当にありがとうございました!