※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている女性が、外出時の搾乳器の購入を考えています。外出先でおっぱいが張ることがあり、手動のピジョン製を検討中。使用感や持ち運びのしやすさについて情報を求めています。

5ヶ月の男の子を混合で育てています。
搾乳器について質問です。

1週間後に友人の結婚式があって、息子を主人に預けて出かけます。幸い、ミルクも飲んでくれるので良いのですが、問題は、私のおっぱいがパンパンに張ってしまうことです。

今までも、私の通院で外出することが数回ありましたが、6時間ほどの外出で、一度も外出先では搾乳しませんでした。そして帰宅後に息子に飲んでもらい、事なきを得ていましたが、やはりパンパンのおっぱいのまま帰ってくるのはきついです。外出先のトイレとかで搾乳すればいいんでしょうけど、今までも「まぁ、いいや」で済ませていました。乳腺炎も心配だし、ちゃんと搾乳しようと心に決めたまではいいのですが、手でしぼるのは限界かなぁと感じました。

昨日も通院で外出して、息子への授乳は8時間空き、さらに甘いものを食べてしまい、朝方、おっぱいがパンパンで起きてしまいました。手でしぼりましたが、痛いし。またすぐ張るし。しんどかったです。甘いのを絶対我慢しなきゃと誓いました。。。
さらに最近は、息子が夜に長く寝るようになってきたので、授乳間隔がかなり空くので、おっぱいが張る回数も増えてきました。

結婚式の時は、朝から夜まで家を空けるので、今まで以上におっぱいがパンパンになることが予想されるので、搾乳器の購入を考えています。外出先にも持っていきたいです。
今後の使用頻度は、息子を預けて出かける時くらいで、あとは夜間に使うかもしれません。電動は安くないし、音が大きいから、手動にしようと思っています。ピジョンがフリーザーパックも良さそうなので、ピジョンにしようと思っているのですが、
ピジョンの手動の搾乳器をお使いの方、使用の感想を聞かせて頂きたいです。外出先に持っていって、どのくらいかさばるのか、など。よろしくお願いします。

コメント

かなちゃん

例えるなら霧吹きを持ち運ぶくらいですかね~
160mlの哺乳瓶におっぱいカップ?がついています。
バラしても結構かさばります。

搾ったらすぐ冷凍しなきゃいけないので、外で使うなら母乳は捨てなきゃいけないです。夜搾ってもその後普通におっぱいから飲ませるんですから、フリーザーパックはいらないかもですね💦

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます😊
    霧吹きですか💡分かりやすいです!やっぱり、かさばるんですね。。
    外出先でしぼったら、母乳は捨てようとは思ってました。家では残しておいて、主人に預ける時に使ってもらおうと考えています。

• 2月26日
お嫁にいきたい。。。

搾乳器は試したことありますか??
わたしは手搾りやと母乳は出ますが、搾乳器やと痛いだけで全くでません😅
1度友達か産院で借りて試してもいいかも?です💦💦

• ひろえいく

ひろえいく

搾乳器は試したことないんです。搾乳器だと母乳が出ないってこともあるんですね😳自分はどうだろう…
    友達で持ってる人がいないか聞いてみたいと思います!今週末の話なので急がないと〜💦

• 2月26日
ぴえろ

搾乳器だと乳首のところの分だけの母乳が絞られてる感じで、結局おっぱいマッサージしながらやらなきゃ上手く搾乳できず。
最近は手で絞っちゃってます( ๑´•ω•๑)

• ひろえいく

ひろえいく

マッサージしながらじゃないとうまくしぼれないことにもなりかねるんですね…
    手のほうが楽かなぁ😓他の記事に、手でしぼって、母乳パッドにしみこませて捨てるのが一番楽だ!なんて書いてる人がいましたが、それもアリですかね💦

• 2月26日
MTBK©️

搾乳機は高くてもメデラが別格です。
どうしても高くても手がでないのなら中古でもメデラ買います。
安くても使わなかったり、使えなかったりの方が無駄ですし!

• ひろえいく

ひろえいく

そうなんですよね、買ってもうまく使えなかったりすることを考えると思いとどまってしまい、結局今になってしまいました。無駄にはしたくないので、悩んでしまいます。
    メデラですね!参考にさせて頂きます😀

• 2月26日
  • MTBK©️

MTBK©️

ちなみにメデラはレンタルもあります。試すのもアリかもです。

• 2月26日
  • ひろえいく

ひろえいく

レンタルもあるのですか…しかし、今週末の話なので、少しでも搾乳器に慣れたいし、手続きとかが時間かかるなら、買いに行ってしまったほうが楽かなと、今日行こうと思ってました。
    アドバイスありがとうございます😣

• 2月26日