※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、泣きながら抵抗している。寝る前は旦那と協力して笑わせながら磨いているが、効果的かは不明。他の子どもはどうしているか、泣かずに歯磨きをする方法はあるか悩んでいる。

【1歳児の歯磨きの苦労について】

1歳児の歯磨きについて

明後日で1歳5ヶ月になる娘がいます。
この娘、歯磨きが大嫌いで、毎回磨くのが大変です😭
ひっくり返ってギャン泣きです😭
めちゃくちゃキックもしてきます😩

でも歯磨きは必要な事だしって事で
押さえつけて無理矢理でも磨きます😂

でも押さえつけられてるから余計に嫌がって
可哀想なくらい泣かれてしまいます😭

寝る前の歯磨きはいつも旦那と協力して
なんとか磨いているのですが、
今日はなんとか笑わせながら歯磨きを
終えることが出来ました😂
でもちゃんと磨けてるのか怪しいレベルです(笑)

みなさんのお子さんは歯磨きどうですか?
どうしたら歯磨き泣かずにできるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

しまじろうの「はみがきのうた」ご存知ですか??☺️

YouTubeで見れます。我が家もギャン泣きでしたが歌いながらだといやがらず磨けるようになりました!

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    何度か見たことがあります!!

    もっと回数見て歌いながらやってみようと思います!!
    ありがとうございます🥹🥹

    • 10月24日
ふ〜

泣いて嫌がってくれた方が口大きく開けてくれるのでチャチャっとと短時間でやりやすいです!
うちの1番下は泣くこともせず頑なに口を閉ざすタイプの嫌がり方なのでめーちゃくちゃ磨けません😂
脇腹つついて笑った隙にちょいの繰り返しです😮‍💨

そのうちすんなり磨ける日が来ますよ🦷✨

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    泣いてた方がやりやすいですよね😂
    すんなり磨ける日が来ることを祈って毎日の歯磨き頑張ります😭
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
deleted user

歯磨き時のギャン泣きはどうしようも無かったのと、絶対虫歯にさせたくなかったので、どんなに泣こうが無理矢理やるしかなかったです…😔

この時期の歯磨き大変ですよね…💭

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    やっぱり無理矢理ですよね(笑)
    めちゃくちゃ大変です😭
    力がついてきて抵抗するにもめちゃくちゃ強いので抑えるのも一苦労です(笑)

    • 10月25日
ママリ

大体そんなもんです😂
一歳半検診のときに周りの子もみんなそうでしたよ😂

保健師さんも泣こうが喚こうがしっかり押さえつけて磨いてくださいねー😊

次ここに来る時はこんなに泣いて暴れる子はいませんから!って言ってました😂

子供は大泣きですけど、頭や顔を蹴られてるこっちの方が泣きたいよ😭って思ってました😂

泣いて暴れるのは変わりませんが、タブレットみたいなものを歯磨き後のご褒美であげて励ましてました。笑

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    そんなもんですか😂安心しました🥹(笑)
    顔もお腹も蹴られ痛いですよね(笑)

    いまはご褒美としてタブレットあげてるんですが、タブレット見た瞬間泣き止んでニヤニヤされてます(笑)

    • 10月25日
はじめてのママリ

次どこ磨く?と聞きながらやるといいとてぃ先生が言ってるのを見て、嘘つけーと思いながらやってみたら「こっち!」と言いながら息子もノリノリで、一度も泣かずに楽しそうに歯磨きを終えられた時期があったのですがやはりそれも長くは続かず…笑
泣いてくれた方が口が大きく開くからやりやすい!と思いながら磨いてます😂

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    次どこ磨く?っていいですね😳
    うちの子も長く続かなそうなのでたまにやってみようかと思います!
    たしかに泣いてくれた方が磨きやすいですよね(笑)

    ありがとうございます!!

    • 10月25日
どれみ

アメリカでは、歯磨き🪥し始めるのが、3歳?くらいで、それまでは、必須ではないんですよね、面白いですよね、文化の違いって!やりたくない時は無理にやらなくても良いのかなって思いました!2日も3日も歯を磨かないのは有害ですが、一回くらい磨かなくても大丈夫だと思います!私達の子供達も無理な時は無理せず、機嫌の良い朝にするとか工夫して乗り越えてます🫣無理しなくて大丈夫ですよ💓

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    アメリカでは歯磨き遅いんですね😳
    無理しなくても大丈夫って言葉に救われます🥹
    ありがとうございます!

    • 10月25日
まーさん

うちも全く同じで、ギャン泣きで顔蹴られたり、歯ブラシ噛んでジャマしたり、大変です😮‍💨
嫌なことは早く終わらせようねって言いながらちょっと遊ばながら磨いて終わったらよく頑張ったって嫌がるくらい褒めてます😄

一時期は進んで歯磨きしたり、しまじろうの手鏡で口の中で見ながら大人しくしてて、これで楽できる!ってる思ってたのに今では歯磨きの時間になったら逃げ回ってます🤣

先は長いですが、おかあさんといっしょでやる歯磨き上手かなみたいに自分で磨いたり磨かせてくれたりするようになるはずです👍
私はそう信じてます😊

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    嫌がらずに我慢したらすぐ終わるのにってほんとに思います(笑)
    私も歯磨き終わったらめっちゃ褒めるようにはしてます!!
    が、ご褒美タブレットに速攻負けます(笑)

    いつかお利口さんに歯磨きさせてくれるように私も信じて頑張ります😭
    ありがとうございます!!

    • 10月25日
はな

うちも歯磨き拒否尋常じゃなくすごいです😂
うちは鏡を見せながらだとあーんとして口の中を自分で見ていて、やらしてくれる時もあります!
あとパペット人形で遊んでいた流れでお話ししながら歯磨きお手伝いするね〜とやってみたり、ママとこの子とどっちとやる?と選ばせてみたりするとまれにやらせてくれます🤣
あとおかあさんといっしょのはみがき上手かな見せながらだとやらせてくれることも!
どれもうまくいかないことの方が多いで、どうにも拒否が強い時は諦めて羽交締めにしてます😂笑

  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    自分で歯ブラシ持てばノリノリで口に入れてくれるんですよね😂
    ただ私が持つと走って逃げていきます(笑)
    鏡、いいですね!!😳😳
    手鏡用意してやってみようかと思います!

    やっぱ最終的には押さえつけですよね(笑)

    ありがとうございます!!

    • 10月25日