※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳前後からセルフねんねの進め方について相談です。セルフねんねがうまくいかず、子供に言われるまま添い寝してしまう状況。夫婦でやり方を揃えたいと思っています。

【3歳前後からセルフねんねの進め方について】

3歳前後からセルフねんね、1人で寝つくようにした方いたら、どういう風に進めたか教えてください🙏

1歳過ぎまでセルフねんねできてたんですが、その後自分だベッド降りれるようになり、保育園のお昼寝も長すぎ、なかなか寝付かなくなってしまいました…。
その後も何度かセルフねんねにトライして最初の数日はうまくいくものの、パパが寝かしつけの日に、子供に言われるがままに添い寝してまた1時間近く寝つかずという感じで徹底できず諦める…というのを繰り返してます😓
(今後はやるなら夫婦でちゃんとやり方揃えたいとは思ってますが…)

ひとまずここでは、3歳でセルフねんね無理、意味ないなどセルフねんねへの否定的なコメントはお控え頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

mina

3歳前くらいからセルフねんねになりました😄

それまでは一緒に寝つくまで横で寝たフリをしていたのですが、ある日なかなか寝つかずに遊んだりしてて私が「もう寝ないならママ戻るよ!」って言ったら「ばいばーい」って言われて😅
そのまま電気消してしばらく様子見てたんです🤔(嫌なら呼びに来ると思って)

部屋に戻って見てみたら1人で寝てて😅
え?1人で寝れるの😳って驚きでした笑

そこから寝室までは一緒に行って絵本を1冊呼んでおやすみのぎゅーをして私はリビングに戻る感じになりました😄
息子は勝手に寝てるって感じですね👍

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    私も時々「もう寝ないならママ向こう行くね」と言う時あるのだすが、「嫌だー!」となってしまいます😂
    おやすみぎゅーで勝手に寝てくれるとか理想です…😳✨
    少しずつトライしてみます。

• 10月25日
ふ9🍵

長女は4歳くらいから寝かしつけやめました。
進め方もへったくれもないですが😂本人に今日はお母さんこの後仕事あるから先に寝ておいてくれる?と頼んだらいいよと言ってもらえたので寝室に置いてきました🤣
それ以来セルフねんねです。

• ママリ

ママリ

うちも早く「いいよ」と言うくらいになるといいのですが、今はまだ嫌がってしまいます😓
    いずれそういう日が来ますかね😂

• 10月25日
M.say.1

3歳頃になるとまた体力が倍以上になるのか、眠りにつくのも浅くなりますよね…💦
上の子は5歳頃からお昼寝なしで夜更かしなんて良くありました😅男の子だと女の子より体力すごい様な感覚です💭

何が正解かは分からないので参考になるものがあれば☺️
うちはお部屋の環境を整えることと、生活リズムを整えることを徹底しました。
お互いシフト勤務なのですが、最初は親に合わせてしまっていましたが、特別なことがない限り(誕生日やお祝い、旅行など)子供たちのリズムを崩さないように、19:30にはお風呂20:30には必ずベッドに入る!(お風呂から約1時間後頃から睡眠に入りやすいようです💭)寝室は真っ暗でオルゴールを流す(いつも同じものを流して寝る時間という合図のようなものです)。
1週間ではみんな慣れて20:30になったら上の子が 寝る時間!と声掛けてくれたり、オルゴールを流すと、おやすみーと言ったり、自然と定着してます☺️

• ママリ

ママリ

うちも毎日19:30お風呂、20:30頃寝室に行って読み聞かせ、なのですが、読み聞かせ終わった後にまだ眠くない!と言ってリビングに行ってしまったり、寝ず…😂
    1歳過ぎまではオルゴールかけてたんですが、そろそろやめてもいいかな〜と思い、やめてしまってました。
    入眠儀式としていいかもしれないですね!復活させてみようかと思います✨

• 10月25日