※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中1のADHDの娘の学習態度について相談です。娘は勉強せず友達と遊び、反省や努力がない。携帯を取り上げてもダメで、限界感じています。

【中1のADHDの娘の学習態度について】

ADHDの中1の娘がいます。
これまでのテストもボロボロでした。
本人は全く危機感もなく、努力もしません。
この休みも友達と遊んでばかりで昨日は学校から帰って
勉強してるのかと思えばずっとインスタをしていました。
そんな姿に腹が立ち、娘にご飯以外はしない事にしました。
当然娘は謝ってきましたがいつものことですぐに同じことを繰り返すんです。
小学生に弟がいるんですが、その弟に「なんでうちばっかり怒られるん?💢」って言ってたようです。
怒られてる内容がわかっていないのと、反省していないのがわかって疲れます😢

携帯を取り上げてもダメ。
今回頑張ったら○○しようね、と釣ってもダメ。
あと○分したら勉強の時間ね?と言っても勉強の時間になれば眠くなるようで寝てる。

もう言う側も限界です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDと診断されているんですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    診断されています。

    • 10月25日
はゆ

逆に携帯取り上げたら
荒れます。
携帯に時間制限かけて
みてはどうですか?
最初は短く設定で
勉強などやることを
してからその後は解除!
って流れを家ではしてます。
何も自分のことをせず
自分都合に暴れたりも
ありました。その時は
もう解除はしません。笑
ADHD以外に何か
診断は受けましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自閉症もある言われました😖
    逆に取り上げたら荒れますよね😢
    やはり時間制限しかないですやね😭
    以前、時間制限もしていたのですが、制限が来たら「眠くなった」といい本当に寝ることが多々あったんです。
    暴れたりはしませんが、とにかく逃げる娘にイライラします😢

    • 10月25日
  • はゆ

    はゆ


    自閉スペクトラムですか?
    宿題をするのが嫌で眠たいと
    いうのか、ただ単に本当に
    眠たいのか、
    私の息子は発達の病院通っています。
    学校の先生からは学校での
    様子は特に変わりなくですか?
    眠たいというなら学校の授業も
    眠いと言って寝てるのかなとも思ったのですが。
    結局宿題をしてなくて怒られるのは本人なのであえて何も
    ゆわずにほっておくってのも
    一つかもですね。
    友達の子は中3ですが
    効率は諦め発達障害で
    勉強嫌、学校嫌で休んでばかりですが親はもうきつく言っても同じだからもう言うのはやめたと言ってました。

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

放課後ディサービスとかは行かれてますか??

勉強に特化したところもあるのでそういう所でお勉強のコツ?とか勉強してもいいかなと思います。

りんご

個別塾に通わせるのはダメですか?そこで宿題等までお願いするとか。