※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

離乳食後のうんちがゆるくて多いですが、アレルギー反応か気になります。10日以上経っているので心配です。

離乳食始まってから
うんちが少しゆるく回数も多くなりました。
下痢って程じゃなくすぐに落ち着くと思いましたが10日以上経っているので気になりました。
今までは1日1回程度でしたが今は4〜5回です。
10倍粥以外にはにんじんとほうれん草を
あげましたがこれはアレルギー反応とか
なんですかね?

コメント

さちちま

うちの子も離乳食始めてしばらくは同じ感じでした。
今までミルクや母乳しか消化してこなかった胃腸が少しびっくりして消化不良を起こしているのが原因のようです。
食べた後に大きな発疹等出てなければアレルギー反応ではないと思います。
消化不良での下痢と同じように、少し身体が驚いてアレルギーじゃなくても小さな発疹なとが出たりすることもあるようです。

このまま離乳食を進めるかどうかは、お子さんのお腹の状態や頻回なうんちでおしりがかぶれてないかなどによると思います。
うちは少し食べられる量が増えたり、お芋やかぼちゃを与えるようになったら下痢が治まって大人のようなうんちをするようになりました笑

nana

コメントありがとうございます!
そうなんですね!アレルギー反応じゃなくて安心しました(´ω`)
お尻も少しかぶれたりもしますが
すぐ治っていますし
発疹が出てるわけでもなく
機嫌よく食べてくれるので
様子見で進めていきたいと思います!