※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人や親戚が子供に人格否定や支配的な言動をする場合、親に何か言いますか?自分の親が弟に同様のことをしており、注意すると逆切れされたり心配です。弟が被害を受けるのではないかと心配しています。

【子供への人格否定について、親に何か言いますか?】

友達や親戚が子供に人格否定とか理不尽で支配的な子育てや有り得ない言葉掛けをしてたら親側に何か言いますか?

自分の親が年の離れた私の弟(小学校低学年)にそんな感じです。(私も同じように人格否定され続けて育てられました)
言い過ぎとか軽く言っても全く聞く耳持たずなのですが、強く言うとこっちに飛び火して私の心がまた傷付けられそうでビビってしまうのと言ってしまった後の弟が何を言われるか分からず(八つ当たりでもっと酷い事言われたり)それが怖くて言えません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうやって育てたのあなた達だからねー。仕方ないねー。それが嫌なら今から育て方変えるべきだねー。
とさらーっと言いますよ。

はじめてのママリ🔰

自分の親って難しいですね…
親に直接というか、少なくとも陰で弟さんをフォローしてあげるかなぁと思いました😊