※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

幼児クラスの担任になれなかった理由について質問があります。12年の経験がありますが、年中長の経験がないことが気になります。自分に幼児クラス向きではなかったのか疑問です。

【幼児クラスの担任になれなかった理由について】

保育士、幼稚園の先生に質問です。
私は短大を出てから幼稚園と保育士を経験してきました!
この職について12年ほど経ちますが(途中、結婚妊娠出産で働いてない時期はあります)年中長を持った事がありません💦ほぼ年少です。
今はパートとして働いていて若い先生たちが中長を持ってるのを見ると少し羨ましくも感じます。
ふと思ったのですが、私は幼児のクラス向きではなかったから担任をさせてもらえなかったのでしょうか?🤔

コメント

みみりん

私も出産後はパートの時期も含め10年ほどしてますが、

3年目で結婚しましたが、年長→年中→持ち上がり年長でした。!
一年目から年長できたわれました。。。
結婚後も主人の転勤で県外行きましたが、別の園で年長でした!笑
逆に未満児クラスがありません🧐‼️

以前、面談とかでは
以上児向きとか言われたり
逆に同期は、未満児向きと言われたりもしてました。
自分たちではそんな感じはなかったですが、他者から見たら、そーなのかなー😅と話してました。

年長は行事も多いし、小学校との連携など仕事も多かったりするので
バタバタしてました💧
園によっては、劇や音楽会などで年長担任は、指導やピアノの技術とかも関わるところもあると思います。

れおママ

職種違うのに、コメントすみません。お許し下さい。

客観的に、乳児は、お世話がすごく大変だと思います。
イヤイヤ期で話はまだできない子だってもちろんいるわけですし💦

小さなお子さんの扱いが上手い
安心して任せられる

という理由ではないかなと
感じました。

もしも私が、園長だったとしたら、安心して任せられる人、信頼できる割合の大きい人を主に小さい子の担当にすると思います。
人柄も話せばある程度わかるので。