※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

トイレでうんちができない4歳半の子供にどう声掛けするか相談です。

うんちだけトイレでできません。
便意を我慢できないのではなく
わざわざおむつに履き替えて寝室で隠れてします。
おねしょもなく普段はパンツです。
トイレでうんちしようよ、おむつ今ないんだ
って言うと大泣きで
トイレに行ってもし出なかったらどうする?
と何度も質問してきます。
結果おむつがないと便意を我慢します。
そしてその日は出ないで終わります。
おしっこはトイレでできるのに
トイレでうんちの何が嫌なのか
本人も分からないそうです。

どういう声掛けがいいですか?

もう4歳半くらいなのでさすがに、、、
と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭😭😭
トイレでしようと頑張りましたが、便意からのトイレ、出ない、の繰り返しで結局出なくて、うんち出さないよりはいいやとおむつ許しちゃってます。。。
うちの子の場合、座って踏ん張ることができないみたいです😭立っておむつでしてます😂😂
大きくなってできない人いないからいいやーっと思ってました💦笑
同じくらいの月齢ですね!うちも考えなきゃです😭アドバイスじゃなくてすみません‥

はじめてのママリ🔰

友達の子もそうで、ご褒美シールだったりお菓子だったり好きなキャラの補助便座だったりしたけど無理で、結局諦めてそのままオムツでさせてたらある日急にトイレでできるようになってましたよ!
トイトレでうんちだけ残る子は結構それが長く続いてしまうみたいですね😭
たぶん本当に本人のやる気次第なのでママさんがんばらなくてもいいですよ!

ママリ

ウンチがトイレの中に落ちる感じが怖い子も居るみたいですよ。身体の一部が落ちていく感覚みたいです。なので、オムツだとキャッチしてくれて身体から離れないから安心して出来るみたいです。友達の子はトイレの水が跳ねるから嫌だって子も居ました。その後はトイレットペーパーを敷き詰めたら出来る様になりました。怖くないよと伝えて、初めはオムツを履いたままトイレでする練習をしてみてはどうでしょうか?

ろ

うちもうんちだけ頑なにオムツ&別室で一人で立ってする習慣があって、しかも便秘がちだったので中々移行出来ず……夏休みにやっと出来るようになりました😭✨
もうすぐ5歳のお兄ちゃんになるからオムツのサイズもなくなっちゃうし練習しようね~とか声かけつつ、出そうなタイミングでオムツ履いたまま補助便座に座らせて出す練習(すぐ降りようとするので動画で釣ったり😂)を繰り返して、ある日突然「オムツ買い忘れちゃった!」で在庫がないのを確認させて無理やり座らせました💦💦一度目はやっぱり出なかったですが心を鬼にしてオムツないからトイレで頑張って!練習したし絶対できるよ!と励まして、二度目でなんとか出せました😭
うちは多分オムツがないからトイレでしか出せない!って状況と元々3日に一度しか出ないそのタイミングだったこともあり我慢出来ずに出しちゃった感じです😂😂