※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

有給の発生について、半年後に10日の有給が発生する条件は満たしていないかもしれません。出勤日数が8割以上必要で、子どもの体調不良で出勤が難しかったため、社長から有給が発生しないと言われました。数日分でも有給が発生する可能性はありませんか?

【有給の発生についての疑問】

有給に詳しい方はいらっしゃいますか?
令和5年5月に入社→11月いっぱいで退職予定です。
半年後に有給10日の発生は、8割以上出勤してないといけないみたいですが、この場合はどうでしょうか↓

週5日勤務で、出勤日数は以下のようになってます。
5月 10日間
6月 7日間
7月 15日間
8月 16日間
9月 21日間
10月(20日間予定)

子どもの体調不良でまともに出勤出来ない事ばかりで、このようになってます。
社長には、8割以上出勤してない為、11月から発生するであろう有給は無しと言われました。
10日間でなくても、数日発生する事は無いのでしょうか?

コメント

きなこ

5・6・7月時点で8割出勤を満たしていないので、有休は発生しないですね。契約上の勤務日数でカウントしていく場合が多いので、1日分も有休はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月24日

数日の有給発生もないですかね、、、。
週5勤務契約であればその8割出勤しているかどうかですから。8割出勤していないなら有給は与えなくても良いとなっています。なので有給は発生しません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月24日

8割以上出勤していない場合には、与える必要はないと法律でも明言されてますので、社長のいうように0日でも問題ありません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

0日なんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月24日
ひまわり

月21日間とするなら出勤率は71%ほどなので有給は付与されないと思われます。私の職場も社内規定で6ヶ月勤務後10日付与になっていますので、数日付与はされないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    ありがとうございます😊

• 10月24日