※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
妊娠・出産

31週で子宮頸管26.5mmは短いですか?入院を避けたいが、家事や育児で不安。どうしたらいいか分からない。

【子宮頸管の短さと入院の避け方について】

31週で子宮頸管26.5mmって短いんでしょうか?
25mmより短くなると入院だから張り止め1日4回飲む事になったんですが上の子2人いて、旦那も仕事が休めないし保育園の送迎も出来ないしで焦っています💦
入院だけは避けたいです😭
どちらの両親も遠方で引っ越してきたばかりで
周りに助けてくれそうな人もいないしどうしたらいいのか分からないです😔
自宅安静といっても保育園の送迎や旦那の夜勤が多いのでお風呂入れたりご飯の用意したりしてたら
やっぱり短くなってしまうのでしょうか?💦

コメント

ちぃ

私も双子妊娠で30週の時に25ミリでギリギリらしく毎週検診行ってました😅
私は上の子はいないので状況が違うかもしれませんが、安静は心がけつつも寝て過ごすって事もなく普通に過ごしてました!
映画行ったり、買い物行ったり…自分は元気だし無理はしてないけど、お腹が大きいので周りが心配してました笑
ご飯の用意の時はしんどいのでイスに座りながらやってました。
32週でもまだギリギリ。前回と変わってない。
34週でも変化はしてなくて双子でこの週数で2ミリ切ってないならそんなもんでしょう。ってなり薬を使うこともなく安静指示もなくなりました!

  • 檸檬

    檸檬

    もう少し週数が進めば安静解除になるかもしれないですね🥺頑張ります💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

ご両親に来てもらえませんか?あとは保育園の送迎はファミサポにする、など。
私も上に子供がいるので動いていたら一気に短くなりました🥹

  • 檸檬

    檸檬

    それは難しいみたいです😭
    ファミサポの時間帯的に旦那の出勤時間と合わないので無理そうなので
    何とか会社に言って休んでもらうしかなさそうですよね…

    • 10月25日
かか

動くと短くなります。私も今、切迫早産で自宅安静中です。
送迎は市の子育て支援に相談してみてるとファミサポさんに繋げてくれます。夜のうちに次の日の服を着せて寝かせたり、朝ごはんはパンやおにぎりの冷凍にしたりしています。夜はミールキットを頼んでいます。極力横になるしか方法はないです。
入院して安静にしていても短くなる人もいるので…

  • 檸檬

    檸檬

    ファミサポの利用時間が旦那の勤務時間と合わなくて時短勤務も難しいみたいなので、仕事を休んでもらうしか方法ないですよね😭
    極力動かないように頑張ってみます💦

    • 10月25日
もえ

同じく31週でこないだ子宮頸管2.5cmほどでした!
切迫の診断が前々回あったんですけどないだの検診で張らないから安静解除、普通の生活していいよーといわれ子どもの送迎や公園につきそったり家事やってます!
子宮頸管みじかくても張らなければ生まれないからね〜といわれました😅

  • 檸檬

    檸檬

    張らなければ大丈夫なんですね😳
    それは希望がもてます😭🙌
    とりあえず張りが頻繁だったので
    安静にするようにします💦

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません🙇‍♀️

31週5日で子宮頸管26mmと同じような感じだったのですが、、その後33週、34週の子宮頸管どれくらいでしたか?😭💦

  • 檸檬

    檸檬

    いえいえ大丈夫ですよ☺️
    参考になるかわかりませんが…

    あの後張り止めのお薬を1日4回飲んでいて33週に38mmで安静解除、
    34週も32mmくらいあり
    この辺りから張り止めも張ったら飲んでなるべく安静にしてました!
    ちなみに私の体質なのか数日で頚管の長さの変動がすごくて無理するとすぐ短くなるし安静にすれば戻るという感じだったので
    こればかりはわからないなって思いました💦
    あと1人目の時は妊娠初期から子宮頸管短めで臨月までずっと寝たきりでした😢
    2人目は動きまくりで予定日超えての出産で
    今回3人目でまた切迫の診断だったので予想外でした😵

    • 11月25日