※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
住まい

自殺があった土地の購入について、気になるけど決断できない。同じように気にしない人はいる?

【自殺があった土地の購入について】

注文住宅を考えているんですが
ハウスメーカーの担当さんから土地の提案で
告知事項有の土地を紹介されました。
18年ほど前に土地内にある電柱で首吊り自殺をしたそうです
土地を売り始めたのは3年ほど前からですがその前は
自殺された方の親族が建っていた家を維持していたそうで
年齢的にも維持が難しくなり建物付きで最初は売りに出されていましたが売れず
不動産会社が買取、その後建物を建て壊し今に至るそうです。
もしかしたら少し違うところもあるかもしれませんがそんな感じみたいです。

気にする人は気にする、気にしない人は気にしない土地なのでどうですか?と提案されました。
正直な話、全く気にしないかと言われれば気になります
何もない土地が1番ですが…
金額的な部分や場所的な面では文句がないです
お買い得だなぁという印象ですし
人が自殺するなんて調べないだけで身の回りに数え切れないほどありますし
最近じゃ孤独死とかも多いですよね
もっと大袈裟に考えたら戦争や戦などがあった時代じゃどこでも人が亡くなってますよね?
いわゆる賃貸の事故物件も人が亡くなったあとに住む住人には告知義務がありますがその次の住人の方には告知されない場合もありますし
知らない間に人が亡くなった場所に住んでたなんてこともありえますし
気にしないなら買えばいいじゃんって話なんですが
全く気にならないわけでもないので決断できず
世間的にはありえないのかも気になります…
今住んでる賃貸も2軒先が墓地ですがあまり気にしたこともありませんし夜中目の前を通っても何も思ったりはしません。

買う人間が圧倒的に少ないのは承知ですが
私と同じようにあまり気にされない派の方っていますか?
絶対にない派の方でも構いません!
いろんな意見をいただきたいです。

コメント

KKmam

知ってしまったら買わないです💦
ご近所さんに噂されるのも嫌ですし🥲💦

  • @

    @

    やはりそう思うのが普通ですよね😓
    噂という点は気にしませんでしたが確かにそうですね…
    隣はアパートと戸建てですが
    戸建てのお家は絶対知ってますしね💦

    • 10月24日
  • KKmam

    KKmam

    古くから住んでる方だとそうゆう噂はされると思います🥲
    大島てるの事故物件サイトでは出てこないですか?

    • 10月24日
  • @

    @

    私がご近所さんの立場なら
    悪い意味でなくても買った人いるんだぁと思いますしそうですよね
    その土地の提案をされた後すぐに調べましたが出てこなかったです😰

    • 10月24日
はじめてのママリ

その土地がめちゃくちゃ立地良くて、小学校、スーパー、駅など近くて尚且つ閑静な住宅街で、陽当たりも良い、しかも安い!なら、一応候補に入れて、
ほかも探してみます🍀*゜

  • @

    @


    小学校、中学校共に2キロ圏内で基本車移動ですがスーパーも車で5分くらいで2件あったり
    コンビニも近かったり
    周りも一軒家やアパートが多くあって言われなければ本当に気づかないような土地なんです😓
    他の候補に入れている土地より600万ほど安いんですよね…

    • 10月24日
AI

条件がいいなら買わないと後悔しそうですね、、
わたしも家の裏がお葬式屋さんですがしょっちゅう霊柩車見ますがなんとも思いません😅
後からお葬式屋さんは建ちましたが最初は気になりましたが、今はなにも気になりません。

18年も前の話しですし、住んじゃえば時間と共に気にならなくなりそうですけどね!

  • @

    @

    本格的にここを買う!と決めた方はいらっしゃらないですが
    私たちみたいにあまり気にならない、だけど他で予算内の良い土地もあるかまだ調べたいという方がいるみたいで
    いざ、他の方が購入されたら後悔はしそうですよね😓
    少し状況は違えど似たような環境の方の意見は参考になります!( ¨̮ )

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

わたしはホラー苦手なので無理です…。なにかあったとき、ただの家鳴りとかでもすぐにチラついて怯えてしまいそうなので😭
わたしの中では孤独死と自殺は別物です💦
でも検討できるくらいの度胸があれば買うのもアリ…かな?お友だちが購入していても何も思いません!

  • @

    @

    私もホラーはとっても苦手です😰
    霊も信じますし見えていないだけで実際いると思ってます…
    こればっかりは買って家を建ててみないと
    何かあるかないかは分からないですもんね…
    ただ、建ててから何かあってからじゃ遅いので決断ができないのもあります💧

    • 10月24日
雷注意

全然気にしないです🙄
どんな場所でも人は亡くなってますので…

お祓いだけはしっかりしてもらいます!

  • @

    @

    主人もそういったタイプです!
    私さえ良ければ全然いいと言っているので😅

    担当の方も電柱の場所を重点的にお願いしてもらいます!とは言っていました😓

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

その電柱があるなら絶対嫌ですが、ないなら考えます😊

  • @

    @

    電柱は撤去できないそうです…💧
    土地内にあるが塀などを建てて
    自分たちの敷地内じゃなく見せる工夫なども可能とのことでしたが…

    • 10月24日
deleted user

その土地内の電柱は今でもありますか?
もしあるのであれば絶対気にしちゃうので候補から外します😭
知ってしまった以上気にしちゃうタイプなんで悪いことが起きるとなにかとそのことに繋げてしまいそうです…。
私も自殺と孤独死は別物だと思っています😣

  • @

    @

    今もありました!
    確かに不運などがあるたびに当てはめてしまいそうですよね💧
    書き方が悪かったですが私も別物だと思ってます😓
    ただ、人が亡くなったというだけで絶対に住みたくない派の方も多いので
    人が亡くなった場所なんて今の時代いくらでもあるよなぁということを伝えたくて書いたみたいな感じです💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

そんなに気にならない方ではありますが、実際住んだらまた変わるかもしれません。
嫌な出来事がたまたま続いたり家鳴りが続いただけでやっぱりそういう土地を買ったから…と思ってしまうかも💦
なので少しでも気になるならやめた方がいいかなと思います😣
でも買わなかったらそれはそれで後悔するかもですね😅

  • @

    @


    そうなんですよね…
    全く関係のないことでも何でも結びつけてしまうかもしれないっていうのが不安ですね💦
    いざ他の方が買われて
    何十年って住み続けていたら
    あーやっぱりなんもなかったんだなぁってふと思い出しそうですよね笑

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

その土地を買って居住されたとして、嫌なことや不幸が続いた場合に『この土地が悪いのかも、引っ越したい』と思ってしまいそうなので買わないですかね😢嫌なことや不幸はどこに住んだって起こりえることなんですけどね。

  • @

    @

    それは否定できないですね…
    全く気にしてはいないので
    何があるたび結びつけてしまいそうだなぁとは思います💦

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

子どもが相続することを考えてやめておきます。
土地の価値も上がらなそうだし…。

  • @

    @

    何かあった時可哀想だな…とは思いますが
    普通の土地と何も変わらなかった場合
    相続するのも40年、50年後になるので今のようにすごく気になることもないのかなぁと思ってました😓

    • 10月24日
ママリ

私は怖がりなので絶対無理ですが、気にならないし普通に買うよって人がいるのも理解できるので、その土地買った人に対してうわあ…ないわ…とかは全く思わないです🙆‍♀️
気にしないんだ、すごいな、そんな度胸自分も欲しいなって羨ましく思うかも🤣
他の皆さんがおっしゃるように、そこに引っ越してから何か悪いことが起こった時にいわく付きってことと結びつけない自信があるなら買ってもいいと思います!
人生何十年も生きていればちょっとした不運が重なることもあれば事故や身内の不幸もいずれは訪れるものですから、自然なことのはずなのに「ここの土地を買ったせいだ」と悩んでしまうくらいなら買わない方がいいと思います🤔

  • @

    @

    絶対ない派の方の意見もすごく分かるように
    ない派の方からしても買われた方がいたからと言って
    ありえないとは思われない方もいるようだったら少し安心です😮‍💨
    結びつけない自信があるかと言われたら微妙ですが
    主人がそういうことを言っても
    何バカなこと言ってんのと変に能天気な部分があるのと
    私も確かにそうだよな〜と思えてしまう性格なのもあったりして
    平気なのかもなぁとコロコロ意見が変わってしまいます😓笑

    • 10月24日
ねこ茶

うーん。
私は無理です。
その時の様子の想像が安易にでき、またその電柱もあるというのが精神的にきついです。
それだったら、18年前に白骨化した死体がでてきた。のほうが気にならないです。

また、これは気にしすぎかもしれませんが、
将来子供が大きくなったときにからかわれそうで、それが心配です。

  • @

    @

    実際に土地も見に行きましたが
    ああ、この電柱が例のかとはなりましたし
    電柱が目に入らないように家を建てたとしても
    気にはなりますよね。

    中には心無い人間もいますもんね…
    親が平気と思っても子がそうかと言われればそれも分からないですよね😓

    • 10月24日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    気にしない方が難しいですよね。
    そんなこといってたら、どこでも人は死んでるわ。ってもちろんそうなんですが、
    頭で理解していても、心は切り離せないです。

    そうなんですよね。
    子供がどう受け止めるかとか、どのように影響するかとかもわかりませんし。
    また、いつか売るとしても売りにくいだろうなと思います。
    600万安くても、売るときも600万安くしないと売れないんだろうな。とも感じます。

    どうやっても他の地域は買えない。のであれば検討するかもしれませんが、
    そもそも、家って投資みたいなものなので、リターンが見込めないなら買わないです。
    また、投資ではなく、
    マイホームが夢なんだ!であるなら、その夢に結構な影を落とすものなら買わないです。
    ただ、旦那ならそんなに気にしないかもしれないです。

    • 10月24日
  • @

    @


    知っているか知ってないかでもだいぶ変わってくる部分もありますよね
    仮に自分が今住んでいる賃貸の部屋が
    実は10年前に人が自殺していたことを知ったら
    その部屋だけ異様に気にしてしまったりすると思いますし。

    いつか売りに出すのが数年後のかまたもや50年後とかなのかはわかりませんが
    人が自殺したということを知ってる人間の方が少なくなる瞬間もあると思ってます
    ちょうどその地域に大型ショッピングモールができたりした為
    都市開発も進んで人気は出るだろうなというのもあり
    購入を悩んでるところもあります😓

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

いやいやいや、嫌です
賃貸ならまだしも。
だってそこになんか、とにかくいやです😫

  • @

    @


    その反応が普通だと思います!
    9.5割の方が嫌だと思う土地だからこそこんなに安いんだろうなぁと思っていたので
    みなさんの回答を見てやっぱりそのくらいの割合なんだなと再確認できました😂

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

自殺と殺人があったところは私は無理です。

  • @

    @


    絶対無理派の方もいますよね!

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

その内容で方法まで明確なら
買ってからもちょこちょこ気になると思います。
ほんの少しでも気になる気持ちがあるなら
やめておいた方がいいと思います。

亡くなった場所はもちろんたくさんありますが、
自殺方法まで知ってるのと
元々知らないでいるのは違うと思います。

  • @

    @


    金額に目が眩んで
    建ててしまえば平気そう!と思ってましたが
    せっかくのマイホームが少しでもマイナスになってしまうのも悲しいですよね。
    土地の角に電柱があるので家の角の方に行くたびに思い出すのも疲れそうですし💦

    • 10月24日
ままりんぐ

私は嫌です〜。。
家にひとりぼっちの夜とか、寝る前とか…
なんか物音しただけで、ビクってなって、ずーーーっとそのことがよぎりそうだから…

ママリ

んー私は無理です💦
幽霊見えないけど信じてるので😅
自殺というのも💦

でも、気にしないよ!という人がいるのもわかります。
それ以外の条件がよければ、諦めるのも惜しいと思っちゃいますしね、、

私は、一番はやっぱり他の人からの見られ方が気になりますね😓
気にしない人がいるのもわかる、
と言いつつも「あぁ、あそこ買ったんだ、、」って思っちゃうので💧
私も土地探ししていたとき、ネットで大島てるも見ていたんですが、数年前に子供含む5人家族が一家心中した家があって😢
Google Mapでみたらその後に家が建っているようです、、
(撮影日や、建物見比べて違ったので、おそらくその後新築された家)
なんとも言えない気持ちになってしまいました💦

はじめてのママリ🔰

自分はもちろん買わないし、友人の家がそうだと知ったら行くの躊躇います🥲
自殺者は地縛霊になると聞いたことありますし、実害ありそうです🥶
そういう所って別のも集まってきたりとか悪い気がたまってそうですし💦💦

こまめ

はじめまして。
私も同じような訳ありの土地の購入を迷っています。
私の場合は、自殺ではなく50年前の火災で人が亡くなっています。。
@さんは、その後購入されましたか?
差し支えなければお話伺いたいです!