※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳が痛いです。乳首の痛みが辛いです。乳輪全体をくわえさせるのが難しいです。時間もかかります。アドバイスをお願いします。

授乳についてです。乳首が痛くてたまりません(;ω;)ちゃんとくわえさせてあげてないからというのはわかってるんですが、乳輪全体をくわえさせようと頑張っても、なかなか上手くいきません。上手くくわえたかな?って思っても、やっぱり痛いです(;ω;)またくわえさせるにも時間がかかってしまっていて、泣いてるわが子に申し訳ないです・・・あと数時間後にまた授乳、そして明日退院!不安で仕方がありません😭なにかアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです💦

コメント

ことり

私の産院では乳首の保護器がかりれました!看護師さんに聞いてみたらあるかも?
それが良ければ自分で購入して、使えます(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    保護器検討してみます(;ω;)

• 2月26日
mama✩

痛いですよね(*_*)
でも誰もが通る道ですよ、きっと(^^)
日が経つにつれて乳首も強くなりますし、赤ちゃんもママも上手になりますよヽ(。・ω・。)ノ
私も1人目の時は入院中、産後すぐから乳首切れて激痛でしたよ(´・ω・`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    赤ちゃんと一緒に毎日練習したいと思います(;ω;)

• 2月26日
うしねこちゃん

私も明日!というか今日になりますが退院です〜ヽ(;▽;)
私も不安だらけ(泣)
授乳の時ちくび痛いですよね〜悲鳴あげちゃいそう(›´ω`‹ ) ゲッソリ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ〜一緒ですね!不安いっぱいですが頑張りましょう(;ω;)💦

• 2月26日
ゆうきち

ランシノーという塗るやつが西松屋とかに売っていますよ!
授乳前も拭いたりとかしないでそのまますぐ授乳できるので楽でした!
うちも上の子の時は乳首切れて血出たりして痛かったですが、正直少しの期間は我慢しかないですね😫
乳首が伸びるようになってくると落ち着いてくるとは思いますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ランシノー旦那に頼んでみました(;ω;)💦
    ありがとうございます、我慢して乗り切ります!

• 2月26日
🌸バッキー🌸

私も初めの1、2ヶ月は、乳首が痛くてたまりませんでした!
くわえさせるたびに、『ギャー』って言ってたので、それ見て旦那が笑ってました😊
まだまだ赤ちゃんも、ママも、乳首も慣れてないから、仕方ないですよ😉
痛いけどマッサージしたり、温湿布したりして、頑張ってみて下さい!
そのうちしっかり出てくれるようになりますから😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(;ω;)温湿布試します!しっかり出てくれる日を目指して頑張りたいと思います!

• 2月26日
まりまりmarimari

大丈夫☺そんなもんですよ!!
何度も回数をあげる度に慣れますし、乳首も伸びるようになります!!
病院にいる間にもぅ1度助産師さんに授乳の方法教えて貰ってみてはどうでしょう?
最初は赤ちゃんの口も小さく乳輪全体とは難しかったりもありますから!!
何度も授乳するうたにママも赤ちゃんも上手になりますよ(^-^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    大丈夫って言っていただけて安心します😭頑張ります!

• 2月26日
Himawariii

アドバイスにはならないと思いますが…
みんな最初は痛いと思います😣
私もしばらくは痛くて、乳首も胸もお股も痛いところ沢山なのに💦…と泣ける思いで授乳してて、これが毎日何回も続くと思うと恐ろしくてたまりませんでした😭それに吸いにくい乳首だったので、乳頭吸引器で飲ませる前に乳首を吸い上げて、更に保護器まで使ってました。((※痛みがいずれ落ち着いてくるということと、保護器が外れることはこの時はホントに半信半疑でした!))
が、4ヶ月経った今では直母でちゃんと飲んでて痛くもありません♬.*゚
まだ乳腺がちゃんと開いてスムーズに母乳が出てくるようになるには時間が必要だと思います(´∇`)
きっと痛くなくなる日が来ると思いますので、今はホント痛くて辛いでしょうけどガンバって耐えて乗り越えていって下さいね(>。<)✨
あの日はこんな思いしてたなー!ってきっと懐かしく思える日が来ますよ♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(;ω;)💓ミアさんの体験談聞いて励まされました✨
    痛いけど先輩ママさんの言葉を信じて頑張ります!

• 2月26日
きゅー(^_^)

私は乳首が短くて赤ちゃんが
浅飲みになってしまってて
しょっちゅう傷ができてました😭痛いですよね💦
乳頭保護器もつかってましたが
私は授乳と授乳の間に
ピュアレーンを塗って
ラップでパックして
ひたすら保湿してました!!
病院で保護器や塗るやつのこと
聞けばなにかしらあると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん私のも浅飲みで痛いんです(;ω;)
    先ほどコメントをくださった方のを見てランシノーを買ってきてもらいさっそく塗っています💦ラップでパックもしてみたいと思います!ありがとうございます☺️

• 2月26日
ありさ

わたしも入院中はめっちゃ
痛かったのを我慢して
ました(´・ω・`)

吸う力が半端なかったので
初日から血豆ができました😂

でも産後2週間経たないうちに
痛くなくなりましたよー!

産後28日の今では授乳前の
マッサージで乳首を結構強く
引っ張っても潰しても全く
痛くありません((*´∀`*))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後2週間ですか😳なんだか頑張れそうです💦痛みはずっと続かないとのことが皆さんのコメントで分かったので頑張ります😭

• 2月26日
あみ

痛かったです😭毎回泣き叫んで授乳の時間が苦痛でした😭😭アドバイスは乳首が柔らかくなるのを待つか乳首の保護器を使うくらいですかねぇえ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!産む痛みのほかにこんな痛みがあるとは・・・😭

• 2月26日
りんママまいこ

最初はビニールの保護器を使ってましたが、あまり効果がなく、2人目はこちらを勧められて使うと乳首が柔らかくなり赤ちゃんもくわえやすく、痛くなくなりました(ღ˘⌣˘ღ)毎日つけっぱなしで、このカップの中に母乳パッドを入れて清潔に使ってました。母乳パッドは貼り付ける部分のシールはベタベタになるので剥がさずに‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!何でしょう‪(´⊙⊙`)💓調べて探してみます!ありがとうございます!

• 2月26日
kumama0829

2~3ヶ月までは日々戦いです😓
本当に難しいですよね💦
息子はちびで私は大きいので、
黄疸出ちゃいましたが、
今では飲みすぎってくらい飲んで
むっちむちわがままボディです。
泣いちゃうと可哀想だしうるさいなーって
思っちゃうときもありますが、
焦らず何度もトライするのみです!
たまには休憩してミルクでもいいんですよ😊
退院するまでに何度でも助産師さんに
授乳を見てもらう事をオススメします!
やっぱりプロは違いますしね👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦うちの子もむちむちになってほしい・・・!ほんと助産師さんたちはすごい!私も焦らず何度もトライ、頑張ります😣

• 2月26日
  • kumama0829

kumama0829

むちむち、重たいですよー😭💦💦
    退院時2200gでしたがいまは8㌔オーバー
    最初の2~3ヶ月まではずーっと授乳
    昼間はミルク足してましたが、
    夜はずっとおっぱい吸わせてました😓
    目指せ完母ですね😊完母だと荷物が
    めっちゃくちゃ少なくてすむので、
    イオンとかだとほぼ手ぶらです👍
    きっと頑張った成果は結果にでるんで
    気長に焦らずです😘

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっぱい飲んで大きくなってくれたんですね😊
    なるほど!ミルクないと荷物少ないという利点が✨気長に焦らずやってみます😭ありがとうございます💖

• 2月27日
mio

ご出産おめでとうございます♡
乳首痛いですよね(。•́•̀。)💦
わたしも最初痛くて痛くて、毎回歯を食いしばって乳首を娘に差し出していました。幸せなはずの授乳の時間が、苦痛に思ってしまうことが悲しくて辛かったです。
わたしは授乳の合間に馬油を塗ってラップでパックしていました。ピジョンの乳頭保護器(ソフトタイプ)も買いましたが、わたしはつけても痛みは変わらず、娘も吸いづらそうにしていたので使わなくなりました。
乳首を休ませるために搾乳して哺乳瓶からあげてみたこともありましたが、手で絞るのは時間がかかるし肩首が痛くなり一度やって断念。おっぱいをお休みしてミルクにしても、おっぱいをくわえながらでないと寝つけなかったので結局おっぱい…毎日、乳首さんありがとうお疲れ様と話し掛けていました(笑)
1ヶ月過ぎる頃には、だいぶ強化されて痛みもなくなりました。いまではある程度ひっぱられても痛くありません。産後は乳首以外にも痛いところがたくさんあって本当にしんどいかと思いますが、痛くなくなる日は来るので、慣れるまでの辛抱です(*>_<*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます💓
    そうなんです・・・もうすぐ授乳だと思うと憂鬱に。まさかこんな気持ちになるなんて!
    私もラップでパック実践します!痛いけどあげないと慣れないですもんね・・・そしていずれ痛みは無くなるのですね(;ω;)✨その日を信じて今は耐えたいと思います!

• 2月26日
あや

私も同じでした( ´・ω・`)
のあmamaさんが完母にこだわっていらっしゃらないのならミルクと混合にされてはどうでしょう?ヾ(・ω・`*)

私も保護器使ったり、保湿クリーム塗ったりしたのですが、痛いものは痛くて:(´◦ω◦`):ガクブル

ホントに授乳が苦痛で、、

私の娘は生まれてからGCUに入院してましたので必然的に混合になってしまったのですが、右おっぱい→ミルク→左おっぱい→ミルクって感じにすれば次のおっぱい吸わせるまでの間乳首を休ませれたのでマシになりました!
どうしても痛い時はミルクの回数も増やしてました!
今は乳首も慣れてきたので、ほぼ完母ですよヾ(´︶`♡)ノ

痛いのを我慢し続けると授乳するのが苦痛ですごくストレスになってしまうので、助産師さんが痛い時は無理しなくていいよ、と言ってくれたので気持ちが楽になったし、辛い時期乗り越えられましたヾ(´︶`♡)ノ

私の個人的な乗り越え方なので参考までにしてくださいねヾ(´︶`♡)ノ

のあmamaさんが少しでも楽しい子育てできますょうに٩(ˊᗜˋ*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!気持ちも楽になりました(;ω;)
    完母にこだわっていないのでさっそく右おっぱい→ミルク→左おっぱいにしてみました!あやさん今は慣れてきたとのことで‪(´⊙⊙`)💓私もいつかそうなる日を信じて頑張ります!

• 2月26日
はじめてのママリ

先輩ママさん達の経験談で気持ちが楽になりましたし、アドバイスもたくさん頂けてとても参考になりました!自分だけがだめなんだと思っていたら、皆さん経験されていたので安心しました✨痛くて泣きたくなったら皆さんのコメント読んで頑張りたいと思います(。•ᴗ•。)ありがとうございました💖