※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n_mama♡
ココロ・悩み

精神科や心療内科に行ったことがある方いますか?精神的に辛い状況で、精神科を受診することを考えていますが、どんなことが行われるのか分からず不安です。経験者の意見を聞きたいです。

精神科や心療内科へ行ったことある方いますか?

第二子妊娠中なのですが
夫に不倫され、話し合いをしてから旦那のDVが止まらなくなり、別居をして3ヶ月がたちました。

親にも頼ることができず、もちろん夫にも頼れません、

安静にといわれなかなか仕事も見つからず
貯金を切り崩して生活をしています。

そんな中、愛犬が病気になり
保険にも入っていなく治療費がバカになりません、

娘もいるし6月には二人目も生まれるのに
もうどうしたらいいのかわからずで
前までは一人か、、なんとなく不安だな、、でもやるって決めたんだ!って思い毎日やってこれましたが
今はもう不安しかなく、娘と二人だったらな、、とかお腹の子がもし夫に似ていたら、、とか、下の子のお世話が大変で上の子に暴言吐いてしまうのではないか、ちゃんと二人平等に愛せるのか、切羽詰まったら虐待をしてしまうんじゃないか。
もう毎日そればかり考えてしまい頑張れ!と自分を励ましても励ましきれなくなってしまい。
エコーを見ても楽しみより不安の方が何百倍も多く、
この先こんな最低な母親が一人でやっていける自信がなく
精神科に一度行ってみようと思いました。

でも精神科や心療内科ってどんなことするのか聞いたこともなく、たかそうなイメージで自分にお金使うなんてと思ったり、本当に行く意味があるのかと、、。

行ったことのある方がいたら是非聞きたいです( ; ; )

コメント

みーみーみー

ごめんなさい、心療内科には通ったことがないのですが
旦那の不倫の末にDVって旦那さんクズすぎませんか
不倫による慰謝料とか養育費とかもらえないのでしょうか?
なんで旦那さんが全部悪いのに主さんだけがつらい思いしないといけないのか悲しくなって思わずコメントしてしまいました。

私詳しくないですが、DVとのことなので目処がつくまでシェルターにいくと金銭的にもだいぶ楽になると思います!
あとは行政に相談してみたり
妊娠中の大切なお身体ですし無理しないで頼れるところに頼りまくってください。

旦那さんとのこと色々もう片付いていたらすみません。
精神科よりも区役所とかの子ども支援科などに行って保健師さんとかに一度相談なさったほうが良いかと思います!

• n_mama♡

n_mama♡

ありがとうございます( ; ; )
    本当にそうですよね。
    両親が旦那の味方でわたしが悪い、シェルターには行くな。不倫もDVも証拠がほぼなくて、、、。
    子供家庭支援センターも保健師さんにも何度もうちにきちもらっていて相談してるんです( ; ; )でも全然で、、、。
    結局話聞いて〇〇紹介するとかいわれても一度もされないしで意味ないです( ; ; )

• 2月26日
  • みーみーみー

みーみーみー

いえいえ!
    両親とは、主さんのご両親でしょうか?
    DVでケガさせられたところとか、アザとかも無いですかね?😣
    でもシェルター行っていいと思います。ぜんぶ背負ってるのは主さんですし、主さんが行くべきだ!と思ったら逃げこんでください。!!!
    もう相談されていたんですね、、すみません(;_;)
    頼りない保健師さんですね(;_;
    言いにくいかもしれないですが子ども支援科などの窓口に行って
    「紹介するって言われて何も紹介して頂けてなくて、今困り果ててます」的なことを伝えてみるとか、、、(;_;)

なんかあまり良いアドバイスかできず申し訳ないです(;_;)
    主さん今は旦那さんとお住まいのところを出て、違うところにお家を借りているんですか?

• 2月26日
  • n_mama♡

n_mama♡

私の両親も旦那の両親もです!
    写真は2.三枚あるのですがDVを受け警察で旦那の手とかに傷ないのにこんな怪我はおかしいってなって、私が自分でぶつけたことになって終わったので、意味ないのかなって思いました( ; ; )
    私の父親が旦那より怖く逆らったらそれこそ生きていけないレベルにされてしまうので動けなくて、、

はい!娘と愛犬を連れて部屋を借りてます( ; ; )

• 2月26日
みななら

一時期不眠で心療内科行ったことありますが、精神状態が体に現れている場合(眠れない、躁鬱、仕事に集中できない等)にその症状について相談するところで、家庭内のゴタゴタ等の相談には乗って貰えないし薬による治療になりますよ。妊娠中ということで薬を飲むのも難しいかと思いますし、あまり行っても意味ないのかな~と思います。私もまず市の相談窓口に相談されてみるのが良いかと思います。

• n_mama♡

n_mama♡

そうなのですね、、
    もうすでに区役所とかで何度も相談してるのですが話を聞いて、毎回家政婦紹介するよ!しかいわれないんです。
    家政婦紹介されたところで。って話だし
    頑張って!としかいわれないし警察にDVされてと言っても自分でやった。で終わらせられてもう精神科しかないのかと思ってました( ; ; )

• 2月26日
R

私は軽い拒食症になり
心療内科に行った事ありますが
カウンセリングと体重測定をして
栄養剤処方されました
病院に行く目的が違いすぎて
分かりませんがカウンセリングを
するくらいかなと思います
ちゃんとした回答にならずすみません😨

• n_mama♡

n_mama♡

カウセリングしたところで人の気持ちって変わるのかな?って思うとそうじゃない気がしますよね( ; ; )

• 2月26日
まおちー

お話を伺うと、
心療内科よりも、
自治体の相談窓口だと思います。

心療内科(精神科)は、
精神的なトラブルを、薬で治します。
しかし、妊娠中は薬を飲めません。

薬の力は借りれないので、
「根本の問題を解決するしか無い」
という流れになると思います。。

保健師さんに話を聞いてもらって、
紹介する~
という流れになっているなら、
そこを推し進めるべきだと思います。

保健師さんも忙しいので、
受け身になっていると、
どうしても後回しになると思います。

自分は、かなり切迫詰まっている。
精神的に限界!

と強く訴えてみてはいかがでしょうか。。

実体験でなくて、申し訳ありませんがm(*_ _)m

• n_mama♡

n_mama♡

保健師さんは全然頼りにならずで
    支援センターの方には切羽詰まってる、しんどいと何度も言ってるのですが
    言われるのは家政婦を紹介、仕事を紹介だけで、、、( ; ; )
    それ以外はできないと言われてます。。

• 2月26日
  • まおちー

まおちー

DVの相談窓口は、
    自治体にあると思います。
    ネットで見つかりますよ。

警察に直接訴えるのは、
    「証拠は~?」とかいう話になるので、
    解決には繋がらないですね。。

• 2月26日
  • n_mama♡

n_mama♡

もう旦那とは暮らしていないのでDVされたことはもう仕方ない、と思ってますがこの先のことが不安で子供たちに手を出したり傷つけてしまうんじゃないかと、、。
    警察も私が自分でやったと終わらせたのでもう頼れないです( ; ; )

• 2月26日
  • まおちー

まおちー

家政婦とか仕事とか…
    なんかズレてますね(-ω-;)

主さんには色々問題があって、
    全部一気に解決しようとすると、パニックになってしまうだけだと思います。

ですが、最優先課題は、
    お腹のお子さんですよね。
    「ちょっと待って、保留!」
    には、できないですから。。
    産まれたら、もう育児待ったナシですもんね。。

「ちゃんと育てられるか、不安」
    というのは、NPOでもサポートしてくれている団体があります。

相談に乗ってくれたり、
    アドバイスをくれたり、
    本当に育てられない、となれば、
    産まれるまで住居を提供してくれて、
    お子さんに恵まれなかった家庭へ、養子に繋ぐ活動をしている団体もあります。

お住まいの地域近くで、
    そういった活動をしている場所は無いでしょうか?

近くでなくても、そういったNPOは、電話でも相談に乗ってくれるはずです。
    どうか諦めないで、SOSを出してください(இ௰இ`。)

• 2月26日
  • まおちー

まおちー

すみません、
    「養子」なんて聞いたら
    子供を取られるの?とびっくりされたかも知れませんが…

そういったNPO団体は、何よりも
    「お母さんと、赤ちゃんの幸せを」
    優先して、問題解決する事を目的としているので…
    中には、そういうケースもある、
    というだけです。

相談しただけで、
    いきなり赤ちゃんを取られるとか…
    そんな怖い事は無いので、ご安心ください
    (^ ^)

育児に不安がある、
    産んで大丈夫なのか?
    そんな方々が、沢山相談に訪れるそうです。。

• 2月26日
みーみーみー

警察役にたたなすぎですね(;_;)
下の方の回答にDVの相談窓口と書いて合ったのでそこに相談してみましょう!
お父さんそんなに怖いんですね、、、
孫を可愛いがったりしないんですか?
シェルターにいってしっかり事情を伝えればお父さんにも会わないようにさせてもらえるかとおもいますが、その後探し当てられたら怖いですよね、、

家賃とからいろいろお金どんどん減っていきませんか?(;_;)
生活保護とか十分頼って下さいね!

そしてお子さんにキツく当たってしまわないか不安と書かれていましたが
主さんが頑張りすぎて悩みすぎると余裕がなくなってしまうので、
ぜんぶてきとーにゆるくやっていきましょ!
お子さんと主さんとわんちゃんが幸せに生活することだけを考えてくださいね(;_;)
お住まいは何県ですか?

りえち

大丈夫ですか?
皆さんがおっしゃるように、今は行政の力を借りるのが一番だと思います!
私も昔付き合っていた人からDVの被害にあってました。少しでも力になれればと思うので、全国の女性センター相談窓口のホームページが載ってるサイトと、全国共通の電話相談窓口の番号を載せておきます。

女性センターホームページ一覧
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/06.html

その他DV相談関連の情報が載ってるサイト
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201411/1.html

全国共通電話相談窓口
ここに電話すると主さんのお住まいから1番近い相談窓口に転送してもらえます!
0570-0-55210

御両親のサポートが受けられない状態も含めて、まずは相談されるべきです!
警察に関しては弁護士の方の無料相談をやってるところもありますし、頼れるものは全部頼って、主さんとお子さんを守るための制度は使えるだけ使いましょう!