※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳は必要ですか?口頭での連絡のみで十分でしょうか?

保育園の連絡帳の有無について
保育園の連絡帳、必要ですか?
今考えている園が0歳児から連絡帳がないらしく、(預けるのは1歳半〜です)
口頭で伝えてくれるそうですが、そんなに一人一人に対して帰る際にコメントをくれるんでしょうか?

コメント

ママリ

担任がいないとその日の出来事わからないですよね💦💦
他の先生に伝言って感じなんですかね😣

小さいうちは連絡帳はあった方がその日に何をして給食どれくらい食べたかとかわかるしいいなって思います。
子供からの話を聞ける年齢じゃないので😅

娘の保育園は3歳のお誕生日すぎたら連絡帳は毎日じゃないです!!
なのでそれくらいで私はいいなって思います。

かちん

末っ子の保育園は連絡帳かアプリのどちらか選べます。
1・2歳児はアプリor連絡帳使うみたいです。(うちの子は3歳から利用したので詳しくはわかりません💦)
3歳児クラスからアプリは休み連絡ぐらい、連絡帳は家からの特記事項の連絡の時のみ渡して先生からのコメントなし
帰りの時にその日の様子とか言われますが
帰りの先生が個々の様子書いてある用紙を見て親に伝えてるって感じです。

ツー

子供たちの行ってる保育園は、連絡帳は出席した日に子供たちがシールを貼るだけで、その日の様子はお迎えの時に担任の先生が簡単に話してくれます🙆