※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

日中の少しの音でも起きてしまう悩みです。隣接するリビングでの音が子どもを起こしてしまい、ストレスです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【日中の少しの音でも起きてしまう悩みについて】

生後2ヶ月の子を育てているのですが、
子どもが日中、少しの音でも起きてしまうことに悩んでいます。

我が家は平屋で音漏れしやすい構造です。
夜はまとめて長く寝てくれるようになったのですが、
日中、少しの音がしようもんなら起きてきてしまうのが悩みです。

日中のお昼寝は寝室でしてもらっているのですが、
隣接しているリビングで大人が料理したり、
普通の音量でテレビを見たり、
下手したら冷蔵庫を開ける音でも起きてしまいます。
料理したいのにな〜😭テレビ普通に見たいのにな〜😭
と、とてもストレスで困ってます…

同じような方いらっしゃいますか?😭
克服された方いらっしゃったら、どのようにされたかなど
アドバイスいただけるとうれしいです😭

コメント

はじめてのママリ

台所の換気扇まわす、赤ちゃんいる部屋でラジオかける、などしてました!あまり生活音に親御さんが敏感になると赤ちゃんに伝わるのでそれだけ注意⚠️です^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに親にもそう言われました😂
    そうですよね、私たちの敏感さが
    子どもにも伝わってる可能性高いですよね🥲
    できるだけ普通に過ごして荒治療してみようかなぁ…

• 10月25日
はじめてのママリ

一緒です笑

寝てる途中にテレビ付けたらアウトですが、付いてる間に寝てくれたら起きないです。
なので見たいテレビがある場合は付けながら寝かしつけます!
でも家事とかはできないです😢こまる〜
仕方ないので一緒に寝てます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!うちもそんな感じです😂
    泣かれるのも逆に辛いので私も一緒に寝てます。笑
    母乳が主なので、買ってきたものばっかり食べて母乳に影響出たら嫌だなぁと思ってなるべく夕食作りたいんですが、うまくいかず…
    難しいですね😭

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

もうそういう時は抱っこ紐にいれてガンガン掃除機かけたりご飯作ったり(火傷や刃物に注意)してました!笑

抱っこ紐だとうるさくてもそのうち寝てくれるので意外と家事捗ります。笑
そしていずれその音がある生活に慣れてくれます。
静かに物音立てずに過ごしてると過敏になるので、こっちは普通に過ごして寝るならどうぞーってくらいがいいですよ。
最初はなかなか寝ないかもしれませんが、本当に眠ければ寝るようになってきます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい👏
    赤ちゃんに合わせるのではなく、逆に赤ちゃんに合わせてもらうわけですね!
    うちもその方法でいこうかな🤔
    家事している間に寝ついてくれた場合は、おろした後に起こさないように気を使われてたりしますか?
    それとももう音に慣れてくれるとそうそうのことじゃ起きないんでしょうか??

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!赤ちゃんに慣れてもらうのが楽ですよ!
    抱っこ紐拒否だったらどうしようもないんですけど月齢的にそれはあまり心配しなくても大丈夫やと思います。むしろ早めに抱っこ紐当たり前にしてたら拒否もしなくなると思うので今がチャンスかと✨

足こちょこちょしたり鼻とかつんつんしても全然反応しなかったらちゃんと寝入ってるのでおろしても大丈夫です!
    熟睡してたらすでにガチャガチャやってる音の中で寝てるので多少の生活音では起きないですよ〜!
    勿論おろす時は細心の注意が必要です😂笑

眠り浅いとおろす時とか音でビクッとモロー反射で起きちゃうので、寝たな!の見極めができるようになるといけると思います👍

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!さすが経験者さま…🥹
    なるほど、しっかり寝入ってるかどうかの判断が大切になってくるんですね!
    抱っこひも、結構最初の頃から長時間は嫌がってしまって…
    でも今思えば、もしかしたら嫌がって泣いてるんじゃなくて眠たくなって泣いてるのかも…
    装着して30分くらいすると、身体をのけぞらせて泣くんです。
    これはどうなんでしょう…?😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くて泣いてるのはあるかもしれませんね!
    抱っこ紐入れてるとゲップも出てくれるし、強靭な肩が手に入ればめちゃ楽です😂

ただ30分くらいでのけぞって泣くのは体制がしんどいのかもしれないですね🤔
    装着した時におでこにちゅーできるくらい高い位置にきてますか?
    しっかり密着して背筋伸びて足ぶらーんてなる感じです。
    腰丸くなってお尻落ちてM字太ももが引っかかってたらしんどいかなと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体制が悪いのかもなんですね😭
    1人目の子なので良いポジションがあまり分からず、こんな感じかな?💦くらいで毎回装着しちゃってまして…
    確かに高さが少し低いかもしれません🤔
    あと密着はしてると思うんですが、装着していると感覚的にぴったりすぎるような気もしてきて、だんだん不安になってきます😂
    製品の装着動画とかも見てるんですが、こんな感じか…?とアセアセしながら着けてます😂
    もっと練習しなきゃですね😭💦

• 10月26日
はじめてのママリ

ホワイトノイズマシンを赤ちゃんの隣で鳴らしておくのはどうでしょうか?
うちもかなり音に敏感でモロー反射ひどいので、最初はYouTubeでホワイトノイズ流してましたが、流しっぱなしでスマホ触れないのでホワイトノイズマシン買いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトノイズマシンなんてあるんですね😳
    初めて知りました!
    ホワイトノイズ流しておくとやっぱり違いますか??
    大抵の生活音では起きてこなくなりますかね??

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはホワイトノイズ流しておけば寝る〜とかの子ではないのですが😅
    生活音で起きるの対策のために使ってます!少しの音では起きなくなりましたよ🤭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましい🥹🥹🥹
    かなり効果ありそうですね!
    うちも購入検討してみます🤔
    ありがとうございます👶

• 10月26日