※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

ママ友とは話が合うけど、子供同士があまり仲良くない場合、どうすればいいですか?うちの子だけ他の子達とあまり遊ばないので悩んでいます。

ママ同士は話が会うけど、子供同士があまり仲良くないママ友との付き合いってどうしてますか??

上の子が生後3ヶ月の時から仲良くしてもらってるママ友グループがありますが、うちの子だけ他の子達とあまり一緒に遊びません😅
ママ友達とは話が合うので私は会いたいけど、子供が楽しくなかったら可哀想ですよね💦

コメント

ナナシ

めっちゃあるあるだと思いますし、うちもそうでした‥。
私は結果、遊ばなくなりました💦
子どもが仲良いお母さんとわたしも頑張って仲良くなりました😂
でもいろんな人がいるとおもいます💦

• みゆママ

みゆママ

そうですよね💦
    ママ友達がとてもいい人で毎回誘ってくれるのでフェードアウトも難しくて悩んでます😂

• 10月24日
べる

上の子は4歳ですか?
4歳ならまだ特定の子と仲良くするとかあんまりないと思うのでその場にママ友の子たちしかいなければ誰かしらと遊ぶと思います🤔

私もすごく気の合うママ友いますけど子供同士保育園の頃はそんなでした!でも家で集まれば一緒に遊んでたし、小学校入ってからは同じ保育園だったこともあり保育園の頃より仲良くしてますよ!

• みゆママ

みゆママ

それが幼稚園では休みの日も会うぐらいめっちゃ仲良しの子もいるし、違うクラスの子とも仲良く遊んでるみたいで😅
    もう少し大きくなればまた遊び方も変わるかな?と思いつつ、いつも幼稚園で仲良くしてる子達とはちょっとタイプが違うから遊びにくいのかな?とも感じて悩ましいです😂
    確かに、小学生ぐらいまではもう少し様子見てあげてもいいですね!

• 10月24日
月見大福

ママ同士だけで会えるくらいの仲なら子抜きで続けたいと思いますが、実際子供ありきの仲のママ友ばかりなので子供が遊ばなくなったら疎遠になりました😅

• みゆママ

みゆママ

どうしても子供ありきになりますよね😅
    上の子が生後3ヶ月の時からのママ友で保育園はみんなバラバラなので、毎回ママ発信で集まって遊んでて、自然と疎遠に…とならないのが辛い所です💦

• 10月24日
まゆ

うちも同じです😫
仲良くないながらも長期休みは遊んでましたが、一緒の空間にいるだけで遊ぶ意味あるのかなって感じで💦
親同士はランチなど行くまでの関係ではなく、送迎の時には仲良く話してますが、子ども同士遊ばないしプライベートなお付き合いは減ってくるのかなーなんて思ってます😭

• みゆママ

みゆママ

一緒の空間にいるだけ…ってめっちゃ分かります😂
    言うてもまだ完全には目離せないので、私だけ子供の後追ってばかりで、結局ママ友とは毎回ろくに話せないまま帰ってます😓

• 10月24日
長ネギマン

まだ姉妹いると言ってもほぼ1人っ子に近いから周りに溶け込めないだけじゃないでしょうか?
私の仲良いママ友でその子も新生児からの付き合いで1人っ子だったのですが、年中くらいまで集まっても子供達の中に入れず1人で遊ぶ事多かったです💦💦

でも、年長くらいになりうちの子達とも他のママの子達とも仲良く遊べるようになりました☺️

• みゆママ

みゆママ

私も生後3ヶ月からのママ友なので、ほぼ同じ感じです!🙌
    その子は年長さんから遊べるようになったんですね🤔
    ほぼ毎日会ってる幼稚園の子とはクラス違う子でも仲良く遊んでるみたいなので、もう少し様子見てみようと思います!
    似たような経験談でとても参考になりました💕
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月24日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちは、幼稚園も別々で月に2.3回会えるかなぁ。とゆうくらいです😊
    それでも年長さんくらいからは、馴染めてたのでこれからだと思いますよ☺️

• 10月24日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます✨
    まだこれから仲良くなれる可能性あるのに、親の判断でフェードアウトするのも良くないですね!
    しばらくはモヤモヤしつつも様子見でお付き合い続けてみようと思います🙌

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ありますよね。私もそういうことがあり、結果今後はママだけでランチ行こう!となりましたが一回も計画されずに会わなくなっちゃいました💦

もしママ同士だけでも会いたい!この先もずっとこのママと仲良くしたい!と思うならお子さんには我慢してもらって会い続けるしかないのかな?ママだけでランチ行ったりするのがいいと思います💦

子供同士仲良いけど親同士は合わない場合もありますし、難しいですよね😓

• みゆママ

みゆママ

難しいですよね…💦
    一度そんな話も出ましたが、全員ワーママなので子供抜きで会うにも平日では予定合わず😓
    でもみなさんの意見を聞いて、子供が成長して変化することもあるし、子供同士は仲良いけどママ同士が合わないパターンよりはまだ救いがあるのかなぁと思いました🙌

• 10月24日