※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
妊娠・出産

里帰り出産で1人で不安。本陣痛や破水時の対応や誰かとの同行経験について相談。

本陣痛が来たり破水した時、皆さんはどこで何されてましたか(・・?)
また、誰かと一緒でしたか⁇

里帰り出産の予定ですが、平日日中は実家は皆仕事をしてるため基本1人きり…
初産ですし、不安です😣

コメント

k.しをり

破水を夜中にして陣痛きたかなー?ってなったら旦那起こしました笑

• らぷん

らぷん

先に破水されたんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 2月25日
  • k.しをり

k.しをり

陣痛もすぐに耐えられない痛みになるわけじゃないので
    準備したりしてました笑
    頑張って下さいね(*´꒳`*)

• 2月25日
  • らぷん

らぷん

ありがとうございます(^^)!

• 2月26日
まる

本陣痛は夜中に来たので主人が一緒だった為、すぐ病院に連れて行ってもらえました。いつどこで起きるかわからないので不安ですよね。わたしは朝きたとき、日中きたとき、夕方きたとき、誰にどう連絡してどうやって病院へ行くかをシュミレーションしてましたよ(o^^o)

• らぷん

らぷん

ご主人がいらしたんですね✨
    私も基本的に何かあれば母に連絡する予定ですが…
    もう少し細かくシュミレーションしてみます(^^)!

• 2月25日

私も里帰りでしたが両親は平日仕事で家に私一人でしたよ。
上の子の時は入院してからでしたが、下の子の時は上の子と家に二人でしたよ。

• らぷん

らぷん

お二人目の時はどうされましたか😣?
    ご家族呼んだりとか、タクシー呼んだりとか…

• 2月25日

退会ユーザー

高位破水だったんですが、夕方まで気付かず両親が帰って来てから病院に連れていってもらいました。
    仕事中の家族を呼んだりはしたくなかったので、もしも昼間だったとしたら上の子連れてタクシー使うことをシュミレーションしてましたよ!

• 2月25日
  • らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    私もなるべく仕事中の家族を呼びたくないなーと思ってます😣
    先に破水してても普通のタクシー呼んでもビニール敷いたりさせて貰えば迷惑じゃないでしょうか😣?

• 2月25日

退会ユーザー

もし陣痛タクシーがある地域でしたら登録しておいてもいいと思いますし、無ければシートとバスタオル持参で普通のタクシーに乗せてもらいましょう!

• 2月25日
  • らぷん

らぷん

陣痛タクシーないみたいなんです😣💦
    シートとバスタオル‼︎用意しときます‼︎

• 2月26日
なおじろー

破水したとき、お出かけ前で化粧してました。
朝9時半頃で、最初は破水とはわからずそのまま化粧を続けていたところ、お腹の痛みも始まり…。
それも3回くらい、痛くなる→おさまる→痛くなるが繰り返されて「陣痛か!!」と気がつきました。
夫に電話して、仕事から帰ってきてもらいました(^^)
その後15時に産まれましたが、私は元々が早産傾向だったのでお産の進みが早かったのかもしれません(^^)

• らぷん

らぷん

破水が先だったんですね!
    そのままお出かけされていたら大変でしたね😣
    私も今切迫早産で内服中なので、お産の進みが早いかなーとか、色々不安です💦

• 2月25日

本陣痛が夜中に来て、旦那を起こして一緒に産院行きました🙂

旦那がいた時で良かったけど、いない時はやっぱり不安で交通手段がないので、ママサポートタクシーというのに登録してました🙂

• らぷん

らぷん

家族がいる時間帯に来て欲しいですし😣💦
    私の地域や産院ではママタクシーないみたいで…
    破水が先だと普通のタクシー頼むのも何だか気が引けちゃいます😔

• 2月25日
結菜☆♪*

母親の帰宅一時間前ほどから痛み始め、母親帰宅し、病院受診、まだまだだということで一旦帰宅。

次の日の朝、病院から子宮の開き具合を見たいと連絡あり受診、その時もまだまだと言われ、帰されそうになりましたが、母親が仕事行ったら来れなくなると伝え、入院させてもらい、夜にやっと本陣痛、破水し、出産しました!

うちの地域は陣痛タクシーがなく、普通のタクシーの番号は控えてましたが、不安なことを伝えて部屋もたくさん空いていたこともあり、早めに入院させてもらいました(^_^;)

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    初めてだと家族に相談するタイミングや病院に行くタイミングが分からないです😭
    わたしもタクシー何社か控えておこうと思います!

• 2月25日
  • 結菜☆♪*

結菜☆♪*

何かあったら病院に電話して確認して大丈夫ですよ!
    破水してそうだったらすぐに来るよう言われると思いますし、陣痛だったら、何分間隔になったら来てくださいとか指示してくれます!
    初めてだと色々不安ですよね、不安なことを旦那さん、家族、病院と皆に共有してもらって、不安が少しでも和らぎますように☆

• 2月25日
  • らぷん

らぷん

次回健診から分娩予定の病院に転院するので、よく聞いておきます‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 2月26日
まあ

私も初産でしたが里帰りはせず、陣痛がきた時は平日の日中のため主人もいませんでした(>_<)

家で一人でしたが、間隔が15~10分くらいでけっこう限界だったので、会社にいる主人に連絡とタクシー呼んで産院まで行きました(笑)

主人がくるまでの1時間は一人でしたが、何とかなりました(^_^;)

何かと不安はついてきますが、きっと大丈夫です!
チキンの私でも、何とかなったんですから(笑)

• らぷん

らぷん

お一人の時だったんですね😭💦
    想像しただけで不安です😭💦

私もタクシーの準備きちんとします!

• 2月26日
ソレイユ

4人目出産の時は16時に2番目の子の保育園のお迎えを3番目おんぶしながら自転車漕いでる途中に本陣痛が始まり、痛みが和らいでる間に自転車漕いではストップの繰り返しをしながら家に辿り着き、病院に電話して即来てくださいと言われたものの旦那仕事中で直ぐには帰宅出来ないので中1の長男の帰宅待って陣痛タクシー呼んで子供達全員連れて病院に行きました(^◇^;)💦笑
4人目ともあってか本陣痛が始まっても自転車漕いでたからか病院着いたの18時ちょっとでしたが、18時半には出産という超スピードで出産してました(^◇^;)💦

1人目の時は本陣痛から9時間後の出産で、病院で陣痛むかえてました(´・ω・`;)

• らぷん

らぷん

自転車こいでたとか凄すぎます😭✨
    ありがとうございます‼︎

• 2月26日
柿っ子

里帰り中、夜中の1時頃に寝ようとしてたら、だんだんお腹が痛くなってきました!
その日友達と電話していたら、今日満月だから産まれるかもよ〜と言われていて、まさかーと思ってたら本当にその夜にきたのでびっくりしました(笑)
前駆陣痛かもしれないので、1時間ほど時計とにらめっこしながら耐えていたんですが、なかなか止まないし、間隔も短くなっていったので、母親を起こして病院に連れてってもらいました!

• らぷん

らぷん

何だか夜中陣痛が来たり出産って方をよく見ます😳✨
    神秘的です✨やはり人間も動物なんですね😊笑

ありがとうございます!

• 2月26日
Rmama𓂄

私は、朝の7時に破水しました!主人は仕事が忙しい時期で前の日までは朝5時に家を出ていてその日はたまたま遅い出勤でした!空気読んでくれたんだなと思います◡̈

• らぷん

らぷん

お子さんお利口さんですねー(*´˘`*)♡
    うちの子も空気読んで家族がいる時に生まれて欲しいです(^^)

• 2月26日
みさこ

夜中3時に陣痛がきて
深夜料が頭をよぎり朝まで
ひたすら布団で耐えてました(笑)
7時頃から準備して11時に産まれました★
動かなければそこまで陣痛の間隔は
縮まないと思うのでもしもの時は
動かないをオススメします(笑)

• らぷん

らぷん

深夜料金、私も気になります(´・_・`)笑
    耐えられるか分かりませんが、参考にします(^^)

• 2月26日