※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ毛
子育て・グッズ

現在3ヶ月の男の子を完母で育てています。夜は6時間空くこともあり、おっぱいがパンパンになるため搾乳しています。搾乳は減らすべきだが、乳腺炎を心配してしまいます。

現在3ヶ月の男の子を完母で育ててます。

だいぶ夜も長く寝てくれるようになって6時間空くこともたまにあります。有り難いけどおっぱいがパンパンになってしまい、ぐっすり寝てるの起こさずに楽になるくらいまで搾ってからまた寝ます。

23時とかに最終授乳しちゃうと6時まで起きません。そんな時は3時とかに痛さで起きて搾乳してます。
日中も張る回数は減ったものの、片方だけで授乳が終わるともう片方はパンパンになっちゃったり。

搾乳はあまりしない方が自然と落ち着いてくると言いますが、痛くて痛くて放っておくと乳腺炎になるんじゃないかと思いどうしても搾ってしまいます。

コメント

私は仰向けで寝て極力我慢してました💦
出さなければ体がその時間は母乳作らなくなるって聞いたので…
乳腺炎怖かったですが大丈夫でした🌸
夜ぐっすり寝てくれるのは助かるけど
おっぱいのせいで寝れないですよね😞

• マユ毛

マユ毛

仰向けが良いんですか?今晩試してみます!私も出さなければ出なくなるって聞いたことあります。

• 2月26日
ちゅたろぅ

私は赤ちゃん寝ててもおっぱい痛いときは吸わせちゃってました!
目を閉じたまま飲んでて、飲み終わったあともそのまま寝てくれますが…息子さんは起きちゃいますかね?!

搾乳大変ですよね(´・_・`)
片方だけで終わってしまったときは搾乳してました!
両方飲んでくれよ〜と思いながら。笑

• マユ毛

マユ毛

飲ませると楽になりますよね。飲ませようとすれば飲むと思います。色々試してみたいと思います。

• 2月27日