※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおじろー
子育て・グッズ

5歳半で夜のオムツが外れないことについて、遅いか気になる友人がいます。3歳半で外れた経験を持つ人もいます。

お子さんのオムツが完全に外れたのは何歳の頃ですか?(^^)
教えてください。

友人の子が5歳半で、夜のオムツがまだ外れておらず気にしています。
うちの子は3歳半くらいで外れたので何ともいいアドバイスが出来ず…。。

5歳半で夜のみオムツというのは、遅いほうですか??

コメント

ジャイ子

抗利尿ホルモンが少ないと夜でもオシッコがどんどん作られてしまい、おねしょしてしまいます。
無意識ですし、ホルモンのせいなので本人のせいではありません(;_;)
知人の子は小6までオネショがあったと言っていました。
あまりにも気になるなら病院でホルモンを増やすお薬などもあるみたいです。

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます😊
    ホルモンの関係があるとは…!
    知りませんでした。
    本人やママさんのためにも、伝えておいた方が良さそうですね!
    言っておきます!
    ありがとうございます!😊

• 2月25日
✩sea✩

夜のみオムツ、毎日おしっこが出ているんですかね?
その場合、夜尿症と言うのがあるんですよ。
うちの長女は夜尿症で、1年前から夜尿外来で治療をしています。
治療法は色々あると思いますが、うちは薬とおしっこセンサーを付けて、数ヶ月で効果が出て、今までは毎晩たっぷりおしっこがオムツに出ていたのが、月に1回か2回くらいのおねしょに変わりました。
(もうオムツはしていません)
夜尿症は小学生になっても夜のおねしょがあると、治療を開始するそうです。
いつか治るお子さんもいますが、それを待っていてなかなか治らず、林間学校や修学旅行で、別の部屋で寝たりする場合もあるみたいなので、うちは早めに治療しました。
参考になれば。。。

• なおじろー

なおじろー

夜のみオムツ、と聞いただけでして、実際おしっこが出ているかどうかまでは聞きませんでした。
    夜尿症というのがあるのですね。
    初めて聞きました。
    治療することで治せるのなら、早い方がいいですね。
    友人にも伝えてみますね。
    ありがとうございました(^^)

• 2月25日
ミラーユ

次男が6歳ですが、まだ夜だけ完全に外れていません!
体が小さいのもあるかもしれませんが。
先月、一度も夜失敗しなかったので、ついに終わったと思ったのですが、1回失敗し、それ以降また失敗がないので、どうなんだろうと思うところです。
うちも長男は1歳で外れましたから、あまりの違いに悩みましたが、長い目で見るつもりです。
夜尿症の可能性もあるので、小学生になっても続くようなら、検査するつもりです。

• なおじろー

なおじろー

コメントありがとうございます(^^)
    個人差がかなり大きいんですね。
    夜尿症を知らなかったので、なるほどと思いました。
    友人も知らないと思うので伝えてみますね(^^)
    同じような方もいらっしゃるとわかれば、友人も少し安心すると思います!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ふーり*

うちの長男が未だに夜のオムツが取れません。
毎日オムツをしています。
ひどいときはオムツから漏れてしまいます😭
長男はほかの持病との兼ね合いもあるのですが、主治医曰くこの時期でも夜尿症の子は意外といらっしゃるみたいです!
全くおねしょが治らないようでしたら泌尿器科受診されてみるといいかもしれません☺︎︎

• なおじろー

なおじろー

大きくなるとオシッコの量も増えますもんね。
    実際、オムツをしていておしっこが出ているかどうかまで聞いていないのですが、そのあたり含めて夜尿症のこと話してみますね。
    助かりました!ありがとうございます(^^)

• 2月25日