※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやよ
お金・保険

夫がゲーム課金で3万円使い、家計に貢献していない。娯楽費も無駄遣い。先輩ママさんたちの解決法や罰を教えてほしい。

とうとう発覚しました。
ゲームへの課金☺☺☺☺☺☺
しかも3万もです☺☺☺☺☺☺

手取りも教えてくれないし、貯金いくらしてるかも教えてくれんし、金銭面に関しての信頼がイマイチ築けてなかった矢先のこれです。
毎日缶ビールを3本、ウイスキーをロックで2杯、タバコは1日一箱。
これも許すつもりはないのですが、この手の話をすると無視をするか逃げられます。
でも今日のこれで、約7万以上も娯楽で使ってると発覚し、ちょっと堪忍袋の緒が切れそうです。
先ほど帰ってきたときに、この3万はなに☺?と優しく聞いたら、毎月これや😤と言うので、なにに使ったの☺?と聞いても無視されました。
一人ならいいけど、妻子持ちよ?わかってる?と言っても20分ほど無視され、挙げ句の果てには飲みに行くと出かけて行き、おそらく日跨ぎコースです☺☺☺☺☺
こちとら働いてた時の貯金崩して生活してるのに、どうも養う力というか自覚がないような。。。

先輩ママさんたちに、いい解決法があれば教えてもらいたいです。
もしくは、こんな罰を与えました的なエピソードもあれば教えてください☺☺☺☺

コメント

しほ

私は義母に連絡→お小遣い制へ。になりました。
お小遣い5万円でやってもらおうと思ってます。と伝えると、5万円でも多い!って言われちゃいました笑💦

うちの場合、手取り25万、ボーナス手取り50万(年間)、家賃光熱費タダ
なのに全部好きに使ってました。。。は愚か、頂いたお祝い金も全て使い果たしてました。泣
というより、それを言ったのに対して悪びれる様子がなかったので、義母さんにヘルプを出したのですが...。

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

早いご回答ありがとうございます。
    それは、大変でしたね。。。
    なにに使っていたのでしょうか😳

うちは同居で、すぐに義母に相談しましたが、旦那は義母の言うことをやすやすと聞く人間ではなく、あまり期待できません😞
    おそらくなにも悪びれることもなく流すつもりでいると思います。
    具体的なエピソード、ありがとうございました☺️

• 2月25日
  • しほ

しほ

うちの旦那もそんな感じですよ💦
    だって、義母のクレジットカード勝手に使って黙ってるくらいですから、、、💦💦
    でも、言わないより言ったほうが良い!と思って言いました😰
    義姉にも、義母にもお金貸して?と散々言ってたようです。。

時計買ったり、パチンコ行ったり、
    ギター買ったり、アンプ買ったり、
    不必要な家具買ったり、などなどです💦

お金を奪いあげることはできませんか?

• 2月25日
  • ちゃんやよ

ちゃんやよ

それは!!!!!
    思ったより酷かったみたいですね😭💦

お金預けてもらっておこづかい制にさせてもらえると一番いいんですけどね🤔
    一度話し合ったけど、流されちゃったんです。
    根気よく話してみたかったのですが、今日のことでぷちーんとなりそうです。
    喧嘩したくないんですけど、話し合うのを嫌うので、、、。
    ひとまわり近く年上の人なのに、子どもみたいで参ってます。

• 2月26日
  • しほ

しほ

家族が手を焼いていたようです💦
    それを聞いて、義姉さんも義母さんも、縁を切らなかったことが凄いと思いました!
    寛大な心がないと、実の兄弟や息子でも嫌になりますよね。。。

もう、お給料は私が管理します!
    って言い切ってはどうですか?
    貯金の必要性を3日くらい言いつづけました。あと、同じことを義母さん、義姉さんにも伝えて、同じことを言ってもらえるようにしました...!

• 2月26日
  • ちゃんやよ

ちゃんやよ

そこが実の親子、ってことなんでしょうね、、
    もともと他人同士では、なかなかそうはいきませんもんね。

一週間しぶとく伝えてみます。
    それでもダメなら実家に帰ろうかと思います☺❤

• 2月26日
みかん

失礼ですが、旦那様はおいくつでいらっしゃいますか…?
私の旦那も手取り教えてくれませんでした。(歩合制なので月ごとに手取りが違います。)ギャンブルもなく、飲み会以外は絶対飲みませんが2日で1箱くらいのペースでの煙草と週3のジム、月何回かの友達との外食。。

堪忍袋の緒が切れた時に家の鍵だけでなく、チェーンも閉めてやりました。

さすがに反省したようで今では手取りもわかるように、給料が振り込まれる通帳は私が管理するようにしてます。そうすれば給料明細がなくてもわかるので…(笑)
もともと思いやりはある方なのに
「俺の金をグチグチ言われたくない。」
と言われた時にはもうそれまで穏やかに冷静に話し合っていましたがブチキレました(笑)

ちゃんやよさんも最初は冷静に話しかけると案外、男は単純だしお子ちゃまなので話し合いができますよ!!
本当に子供が2人いるみたいで参る時もあるかと思いますが、お互い頑張りましょう!

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

早いご回答ありがとうございます😊
    旦那34、私24です。

チェーン閉めたいですが、旦那家族と同居で、そんなことしたらわたしが締め出されてしまいそうです😭💦
    義父から嫌われているみたいだし、ただでさえ肩身の狭い思いで過ごしているのに、閉め出したりなんかしたら。。。想像するのも怖いです😭😭😭

わたしも言われました。
    俺の稼いだ金だ。好きにしていいだろ。もし金がいる時はその分稼げばいいんだろ?と。
    営業職なので、売った分手取りが増えるのは、わたしも同じ職場だったのでわかるのですが、そう言う問題じゃないですよねー😞💦💦

実母にも同じこと言われました、笑
    帰ってきたら家族会議開こうと思います!
    ご回答ありがとうございました😊❤

• 2月25日
  • みかん

みかん

それはしっかりしていただきたいですし、義両親と同居なさっているなら、義両親にも何とかしてほしいですよね…(笑)

それは無理ですね(´;︵;`)それより、ちゃんやよさんのストレスが心配です😔💭

私の旦那もよく言います(笑)
    「俺の稼ぎが悪いから〜」って言われた時は「そうなんじゃん?しかし被害妄想激しいね〜てか、そんないい暮らししたいなら本当にもっと稼げば?」と言ってしまいました…(笑)

後はその課金分3万があれば、何が買えるか、外食でどこへ行けるか など具体的なものをあげて分からせるのも結構、手応えありますよ(^^)

うちの旦那はが娘が何よりも大切なので、貴方が無駄遣いしてるそのお金があれば こんな可愛い服や、あんな玩具も買ってあげれるし 〇〇(旦那の好きなステーキ屋)にも行けるんだけどな〜(´;︵;`)
    などと言ったら次の休みに友人と遊びに行った日、娘にジェラピケの服を買って帰ってきました(笑)

本当に男は単純ですよね😂👏🏽

• 2月25日
  • ちゃんやよ

ちゃんやよ

親が親なら子も子だって、ほんとそうだと思いました。
    もっと稼げば、と言いたいのですが、元がわからず、、笑
    挙げ句の果てには、このあいだのクリスマス、わたしは2万くらいのネクタイピンをあげたのにも関わらず、ダンナからは何もありませんでした☺
    欲しいものは教えていたのですが。
    もうすぐ結婚記念日&私の誕生日なんですが、期待すらしなくなりました。

男は単純ではありますが、鈍感では元も子もありません😞💦
    わたしもジェラピケの服欲しいー!!!笑

• 2月26日

速攻給与口座カード取り上げですね!

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

カードはいいから通帳預からせて?と言ってもスルーされました、笑
    もう、金銭面での信頼性は0です☺❤

• 2月26日

退会ユーザー

いやいやいや財布取り上げてカード出して!っで、通帳と預かりましょう!お金のことなのでやや揉めますが、今や普通です(笑)

• 2月26日
なる

私の旦那も課金大好き毎月携帯の請求3~4万。勘弁して欲しいです。何回怒っても悪いと思わず。タバコは吸うは
今妊娠中でお金もカツカツほんといい加減にして欲しいです

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

お子さん、2人になるんですね!
    おめでとうございます㊗️
    でも、心配事が多ければ、赤ちゃんにも悪いですよね😞💦
    お金の余裕は心の余裕とはよくいうものですよね( ꒪Д꒪)

• 2月26日
もうすぐ2児mam♡

無言で離婚届を出すなどですかね??

もしも、ちゃんやよさんが
最悪離婚しても構わない、という
意志があればですが😅

不快なお気持ちになられたら
申し訳ありませんが、正直カップルじゃ
あるまいし、結婚していてお子さんもいて
手取り、貯金を教えてくれないのは
どうかと思います😅

自分の好きにお金を使いたい、と
いう自分のことしか考えていないように
思えますね😅

現在、質問内容からしたら、恐らく
生活費(家賃光熱費など)は、きちんと
旦那様がお支払いされているのかと
思われますが、今後保育園代や
必要な物品代など出費が増えます。

その際に、ご主人様は自分の娯楽を
辞めてまでお子様にお金を払える
のでしょうか???
(莫大に貯金があれば別ですが、、、)

あたしの元旦那も課金しまくり、
あたし名義のクレジットは無限に
お金が出てくる魔法のカードと思っていたのか
使いたい放題、夫婦共働きで2人で
毎月40越え、家賃も4万くらいなのに
貯金なんて出来ないくらい使われて、
もはや赤字😅💔出張月はあたしには
電話する時間がない、と言う割に
通話代だけで3万超など、、、💔
毎週末飲みに出かけて朝帰りは
当たり前、話をしてもその場限りで
その次の日にはまた繰り返し、、、
あたし自身は産後夜出かけたことなんて
同窓会などで年に2回ほどでした😅
支払いが出来ない、お金がない、というと
なぜかあたしが怒られる、そんな
状態で、これなら子どもと2人の方が
断然楽に生活できる!と思い離婚しました😅
しかも、オムツは変えたことがない、
泣いてても自分は何もせず家事を
しているあたしを怒鳴り呼びつける、、、

男性は、中々父親の自覚を持てない人が
多いみたいですね😅😅💬
子どもが歩いたり話すようになると
変わる、と聞きますが、あたしは
そこまで待てませんでした😅

全然解決法にはなっていないですが😱
この質問だけでは、恐らく感情的に
なって、ご主人様の良くないところを
愚痴っているかと思われるので、
本来のご主人様(いいところ)を分かりませんが
この質問だけ見ると、1度今後の事を
考えられた方がよいかな、、、と思います。

• ちゃんやよ

ちゃんやよ

父親である、世帯主であるという自覚がないのでしょうかね。
    ほんと、おっしゃる通りです。

生活費、住宅費などは旦那が払ってくれています。
    しかし土地代、食費、光熱費、電気代、水道代などは義母と義父です。
    もし万が一、義母や義父に何かあった場合、その支払いを旦那ができるとは到底思えず、そのことも兼ねて貯金しておきたいのに。
    いくら伝えても生返事で、、、3/4まで頑張って伝えても聞いてくれなければ、3/5から義両親が九州へ一週間でかけるみたいなので、わたしも実家に帰ろうかと思ってます。

うちの旦那もオムツかえません。
    休みの日もずっとゲームです。
    今までは、仕事大変なぶん、休みの日くらいはゲームしてても文句言わないようにしようと思っていたのですが、これでは話が違います。
    少し1人で出かけたくても、オムツも替えずゲーム三昧の旦那に子供も預けたくありません。

いいところ、、、怒らないところくらいですかね、笑
    まだ帰ってこないので、少し冷静になるためにもう寝ます😞💦
    ご回答ありがとうございました😭💕

• 2月26日