※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の夜間授乳について、3時間ごとに起こすべきか、6時間空いてしまった場合の吐き戻しについて心配です。助産師さんのアドバイス通りに行動しているか不安です。

新生児の夜間授乳について🐥
昨日の20:30に最後の授乳をしてから今日の2:30まで一緒に寝てしまいました🥲
その後すぐ授乳しましたが、新生児期は3時間授乳が好ましいと助産師さんに言われていたのに、、、
こんなに寝てしまって大丈夫なのでしょうか??
それと、やっぱり3時間ごとぐらいに起こしてのましたほうがいいですよね?🥲

授乳後、6時間も空いちゃったからお腹空いてるかなと思ったのに飲み終わった後盛大に吐き戻しちゃいました😭
これは、お腹いっぱいになりすぎちゃったということなのでしょうか??
心配なのでわかる方教えてください🥲🥲

コメント

マミー

同じお誕生日の息子育ててます😊
新生児の間は3〜4時間でと言われてますが、夜間は起きた時にとも言われました!
体重がしっかり増えてたら夜間5.6時間は大丈夫そうですが、増えが悪いと目覚ましかけて授乳と言われてます💦
たくさん飲んで吐いたのか?お腹減りすぎて空気いっぱい飲んで吐いたのか?ですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ🥹同じお誕生日なのですね!🫶
    初めて出会いました!なんか嬉しい🥹🤍
    夜間は起きた時でもいいのですね!
    体重は今のところしっかり増えていて、問題ないね〜と言われてるので大丈夫ですかね、、?🥺
    確かに空気いっぱい飲んで吐いたのも考えられますね🥲
    ちなみに2:30に起きたのは、おむつ替えてむりくり起こしちゃった感じです😭お腹すいた〜って泣いて起きた感じではなかったんです😭このまま寝かしてたらいつまで寝てたのって、、、

• 10月24日
ママリ

生後3週間の赤ちゃん育ててます!

うちもよく寝る子で、夜中は平気で4〜5時間寝てました🤣
産院の助産師さんは3時間おきに起こして飲ませて〜と言いますよね😮‍💨
うちも同じ悩み抱えてたのでお気持ち分かります!

先日市の助産師訪問があって聞いたのですが、夜中に赤ちゃんがたくさん寝るのは問題ないらしいです。
逆にお母さんのオッパイのほうが心配で、時間が空くと分泌が悪くなったりパンパンに張って詰まって乳腺炎になったり…の心配らしいですよ!
赤ちゃんは体重が増えていれば問題ないとのことです🥰
昼間にたくさん飲ませればOK🙆‍♀️
母乳ですか?完ミなら何も心配ないですが、母乳あげてたらお母さんのオッパイを心配してあげてくださいね😌

お互い、寝れる時に寝て少しでも体力つけましょう💪💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のとこも生後3週間です〜!🥹🤍

同じような方がいて少しホッとしました🥲
    たくさん寝るの目安として、◯時間は寝てもいいよ〜とかってお話はありましたか?😭良ければ教えていただきたいです😭
    夜寝る分、昼間にたくさん飲ませればいいのですね😌
    混合なので、母乳もあげてます!
    搾乳してある程度母乳出したほうがよさそうですね🤔

ありがとうございます😭🤍

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

オッパイの関係上、やっぱり5時間以上空くのは良くないと言ってましたよ!
    たしかに5時間空いた時、私のオッパイ岩みたいになってました🤣笑
    空いてしまった分、日中に母乳飲ませたり搾乳して分泌よくすればいいみたいです!
    赤ちゃん起きないと自分も起きれないですよね🥲

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!😳
    岩みたいに、、、痛かったですよね?🥲
    とってもタメになる情報ありがとうございます😭💓
    そうなんです、、起きれないんです😂💦

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

少し痛くて飲ませたら物凄い勢いで母乳が出てました🤣笑
    同じ悩みを抱えてる人がいて私もホッとしました!
    私もアラームかけても起きれないんで結局赤ちゃんの泣き声で起きるんですけど、大体5時間以上寝た時はオシッコ漏れてます😇笑

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ものすごい勢いの母乳😂
    私も早く母乳がたっぷりでるようになりたいです😭笑

私も今日、5時間以上寝て娘のオムツ見たらたぽんたぽんでびっくりしました😂😂
    同じようなことがたくさんでホッとしました!なんだか嬉しいです😂🎀

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

私も母乳がなかなか出なくて悩んでました🥲
    でもある日突然、急に開通するんですよね…笑
    だから大丈夫👍いつか絶対出ます!

あるあるですよね〜🤭
    毎晩4〜5時間ペースなんで着替え必須です😞笑
    みんな同じ悩みを抱えてるので、自分だけじゃないです💪

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に開通するんですか😳
    わあ〜😭ありがとうございます救われました😭🤍
    根気強く母乳頑張ってみようと思います🐥

私もきのう着替えさせました😂😂笑
    一緒にがんばりましょ...🥹🫶

• 10月24日
nozomi

うちは上3人がなぜか7.8時間起きない子でした💦
寝れてラッキーと思ってたけど、やはり体重増加がなかなか良くならずで、ちゃんと起こして飲ませてと言われました😭

でも、いざ起こしても吸い始めたらまたすぐ寝ちゃって全然飲んでくれず、結局授乳間隔はあいてしまうことが増えました。
結果的にこっちのおっぱいの出も悪くなり、体重も増えずだったので母乳から混合になってしまいました💦

なのでできたらがんばって起きてもらって、しっかり飲ましてあげるのが好ましいかなと私も思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😳
    体重がちゃんと増えてるかどうかが大事なのですね、、、💦🍼
    元々、出生体重が2,300グラム台で小さめだったので新生児期は混合にしたほうがいいよ〜と産院で言われたので、私も混合にしてます🥹
    でも、いずれは母乳にしていきたいので起こして飲ます時間も作ろうと思います💓
    ありがとうございます🎀

• 10月24日