※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
子育て・グッズ

息子の新しい友達との関わり方に悩んでいます。友達の子供が人見知りで、時々息子を避ける態度を取ることがあります。どのように対応すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子に、最近新しいお友達ができました。同じ男の子同士で、好きなものも一緒で今までも3回ほど公園でお会いしています。ママさんもとても素敵な方です。

悩みのタネなのは、向こうのお子さん(息子より1つ年上です)との関わり方です。どうも人見知りが激しいらしく、そとで会った時など、息子が話しかけると「こっちに来ないで!」とか「〇〇君きらい!」と突然息子が言われることが有ります。息子はおはよー!とか遊ぼうよ!と言っただけです…。虫の居所が悪いのかな?と思っていたのですが、どうも毎回打ち解けるまでに時間がかかるようです。打ち解けてしまえば、喧嘩こそしますが仲良く二人で遊んでいます。

しかし調子が悪い時?があるのか、一時間ほどずっとそのような状態の時が何回かありました。近づかれるのが嫌みたい、体に触られるのが嫌みたいなの、とママさんは言っています。
打ち解けるまでは息子がその子を見るだけで こっち来ないで!と言って睨んでいる感じです。その言葉で息子はショボンとしたり、ビクッと驚いたりしています。「こっちで待っとこうか〜」などとやんわり遠ざけて、向こうが落ち着くのを待っているのですが、息子が気の毒に思うところもあり…向こうもうちが来たせいでずっと機嫌が悪くなってしまい…なんだか帰るとドッと疲れます。同じような経験をされた方いますか?このような場合皆さんどのように対応されますか⁇

コメント

ペペロンチーノ

私でしたらその公園に行く回数を減らします(;´д`)
でもせっかく出来たお友達なので
もう行かない!ということはないです。

• るるちゃん

るるちゃん

やっぱりそうなりますよね💦
    向こうのママさんが結構仲良くしよう!な感じで、色々お誘いを受けそうなのですがちょっと難しそうだな、と思っていました。息子もいくら子ども同士とはいえ、理不尽かなぁと(;_;)

• 2月25日
あーちゃんママん

うちの娘も自分から行く時は良いのですが、少し小さい子などが積極的に近付いてくると、嫌だ!!と言いますm(_ _)m毎回言い聞かせますがダメで、こちらも申し訳ない気持ちでどっと疲れます( ; ; )なのでそのママさんも相当疲れていたり、悩まれていたりするかもしれません(⌒-⌒; )私はそのままさん側の立場ですが、こんな娘でいいのなら遊んでほしいと思います( ^ω^ )お互いに気を遣ってしまいますが。。。
神経が過敏というか難しいタイプのお子さんなのかもですね。うちもお友達は大好きなのですが、うまいことやれない時、嫌なことをなぜが行ってしまう時がありまして親としてもどうしたらいいものか本当に悩みです(T ^ T)
しかしはるるさんも息子さんも疲れたり傷ついたりしてしまうと思うのでたまに会う程度にしてみるのも良いと思います!!

• るるちゃん

るるちゃん

そうなんです、お母さんもとても悩まれているとのことで…
    児童館や公園になかなか行けないと言っていました。そういう時期なのかもと思っているので、少し時期が過ぎるのを待ったほうが良いかもしれないですね(;_;)

• 2月25日