※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃん、インフル予防接種について悩んでいます。1歳未満は効果が低いと知り、保育園に預けていないため感染リスクは低い。予約が取れず、生後8ヶ月以降になる可能性。

現在生後7ヶ月、インフル予防接種打たせるか迷ってます。
1歳未満は打っても効き目はあまり高くないと知り打つべきかどうしようかと悩んでいます。
ちなみに、保育園やどこかに預けたりはしてません。
風邪もまだ引いたことなく、長引きやすいとか症状が重くなりやすいとか分かりません。
今から予約のなると来月以降になっちゃいそうです。となると打つとしたら生後8ヶ月以降になります。

コメント

とりっぴぃ🌷

私は上の子も下の子も1歳超えて、を基準に打ちました!
それまでは、周りの大人などが予防接種をしっかり受けて感染対策をしっかりするように心がけました✨

すー

下の子は打ちました!
今までにRS、コロナに家族内で一番最初にかかり、もらいやすい子なのかなと思ったからです💦
上の子は、保育園に入れるまで風邪すらなったことがなく、1歳になった年に保育園に入れるので打ちました!

ただ、上の子の時はコロナ禍だったのであまり外出もしてなかったからというのもあるかもしれません🤔

y

かかりつけの小児科では0歳は打ってくれませんでした💦
今ものすごく流行ってるから絶対なりそうです😭
RSも上の子入園した4月にかかって2人とも悪化して入院なったんで怖いです💦

ちあき

うちは6ヶ月で打ちました💉
保育園は行ってないし上の子もいないですけど、コロナにもかかりましたし念のため😊通っている小児科では、0歳でも効き目はあるから打ったほうが安心よ〜と言われました😊

はじめてのママリ🔰

今7ヶ月で、兄弟もいないし保育園にも行ってないですが、今月末に打ちますよ!

効き目が高くなくても、もしインフルエンザにかかって、脳症とかになる方が怖いので…

小児科の先生が、今まで見てきた赤ちゃんで、インフルエンザ脳症になってしまった子は、予防接種してない子ばかりだったと聞いたので。

トラ

今8ヶ月で先週打ちました!
うちの子もまだ風邪をひいたことないですが重症化しても怖いしインフルエンザにかかり高熱出したりしても可哀想なので予約開始と同時に予約してすぐ打ちました☝️

みーたんママ

私もすごく悩んでます。脳症もものすごく怖いですが、予防接種もコロナのものよりはマシだけどリスクがあるんじゃないかって考えてしまって…病院に相談しようとも思うんですけど、先生たちは医療従事者で当たり前に打つことを勧めるんじゃないかな、、と思ってしまって…💦
でも本当に脳症が怖いですよね。またうちも保育園入ってませんが支援センターとかに連れていきたいので打つことも考えてます💦

いつき

打ってないです。

やはり保育園に通っていないのと、上の子がいないこと、そもそもインフルエンザワクチンは型があっていないと意味がないので、若干博打みたいなもの、と、小児科のお医者さんも言っていたので、わが家は打つ必要なしと判断しました。

流行性のウイルス感染症の場合、いちばんの感染予防は隔離と密を避けることなので、大流行がわかっているときは児童センターも行かずに、なるべく接触の機会を減らして感染予防します。

あとは、腸内細菌をしっかりと整えます。

保育園に行っている子どもたちとの接触はありますし、いちばんリスク高そうなのが病院で、咳をしている子どもたちと会うこともありますが、一度に多くても3人くらいまでなので、ひいても鼻風邪くらいでいつも済んでいます😊

インフルエンザなどはかかった人がウイルス出なくなるまで隔離を徹底しないと感染者はで続けるものなので、ご家庭の事情にあわせて予防法を選ぶのがいいのかな、と個人的には思います。

マーガレット

うちは来年度の免疫獲得に向けて打ちました💡どうなんですか〜?ってかかりつけ医に聞いて「大人ほど効果はないし今年度の感染を防げるかといえばそうでも無いけど、重症化を防ぐ一つの手ではあるし、来年度の免疫獲得のしやすさも変わるから、親御さんの判断で打ちたければ打つし、兄弟もいなくてそんなにお出かけもしないというのであれば打たなくてもいいと思いますよ」ということでした。
なので無駄では無いけどそんなに効果はないよってことなのかなと思います。予約取りにくいから結構打つタイミング難しいですよね😭

3児ママ

末っ子先週1回目打ちました✨
私も上2人は1歳過ぎてからだったので、小児科で聞いたら兄妹いない子とか保育園行ってない子は感染リスク下がるから打たなくてもいいけど、兄妹いて上の子からもらう可能性あるから打った方がいいと言われました💨

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました😌
読ませていただき打てるところを探してみましたが、どこも早くて1歳以上、かかりつけ医などその他小児科も3歳以上など0歳を受け付けてくれるところありませんでした💦
今年は諦めるしかなさそうです😣