※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一型糖尿病ママ
子育て・グッズ

3歳半検診の質問や検査内容について、言葉の遅れがある場合でも引っかかる可能性があるかどうか気になります。

3歳半検診経験済みの方に質問です

娘が再来月3歳半検診がありますがどんな質問、検査を
しましたか?

娘の場合言葉が遅れててまだ自分の名前など言えません
ママ、じーじ、ばーば、あれ取って、あれいや!
(二語文は結構出てます)などしかまだ言えてません
言葉で引っかかる可能性あるでしょうか

コメント

み

保健師さんとの面談では
名前
年齢
ここまで(検診の場所)誰と何(交通手段)で来ましたか?
色当てクイズ
大きさ比べ
でした!

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

細かくありがとうございます!色当てと大きさ比べ以外は引っかかりそうです…w

• 10月24日

検査は覚えてる範囲ですが、歯科検診、身長体重、内科検診、あとはカードを使ってこれなに?と質問されて答える、視力健診、尿検査(家で採取して提出)だったと思います。

いつも出来てることができなかったり、いつもそんなことしないのにできた!みたいなことは皆さんあるのではないかな?と思います。保健師さんも、いつもと違う状況だからできないんだなとかそういうのはわかると思います。
言葉で引っかかるかどうかはわかりませんが、ある程度できれば様子見てみようとなるのではないでしょうか?

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

ありがとうございます!
    まだ二語文がほとんどで会話という会話も出来てないレベルです
    (保育園でも先生、あっちで遊ぼ!、おかわりなどは言えてないそうで)
    あまりに遅いと紹介とかになるんでしょうか?様子見で大丈夫と言われればそれで安心なんですが

• 10月24日

退会ユーザー

ずっと話すのが苦手だった子が急に話すようになったという話を聞いたこともありますし、子によって言葉を自分の中で溜めてから、話し始めるタイプの子もいるようですよ😊なので、すぐになにかしてくださいともならない気もします…。

• 10月24日
  • 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

そうなんですね、ありがとうございます!
    とりあえず3歳半検診まで色々試してみようと思います

• 10月24日

自分の名前を自分で言う、色を答える、短い長い、大きい小さいを聞かれて答える。
たしか3歳児健診はこんな感じだったので、どっちが長い?と聞かれれば「こっちが長い!」どっちが大きい?と聞かれれば「こっちのほうが大きい!」
とクイズ形式だったと思います。
就学前まで最後の健診になるので、言葉の遅れがあるなら引っかかると思います。(このまま放置するより、引っかかって、様子を見てもらったほうが良いです⭕️)

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

ありがとうございます!
    どっち?と聞けば答えられるのでそっちは大丈夫そうです!
    ただ名前はまだ言えないのでそこがちょっと心配ですね

• 10月24日

退会ユーザー

あと、図鑑もありました!
    魚とか、鳥の種類でした!
    マグロとかカラスとかあったような…
    あとは小児科医も普通に話しかけて来るので、それに答えたりですかね😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

引っかかると思います!

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

やっぱりそうですよね、先月保健師さんが来たので聞いてみたら引っかかったら紹介されるからそうなったら教えて!と言われましたw

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

ひっかかると思います。
ただひっかかって療育や言語療法等に繋げてもらった方がいいと思います😊

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

ありがとうございます!
    ですよね、私の兄も言葉の教室に行ってたので行かせるのもいいかなと思ってます

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

おそらく引っかかります。
少し経った頃電話か面談でその後の成長具合の確認があるか、発達相談会などに繋げるか、保育所等介して発達を見守るかになるかと思います。

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

ありがとうございます!
    もし引っかかったら今後どうなるんだろう?と思ってたのでどんなパターンがあるのか知れてよかったです!

• 10月24日
春

そんな感じで引っかかりました!
あとは落ち着きのなさでも引っかかりました!
三歳児健診した所の隣の建物が市営の療育でそこに回されてお話されました💦

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

経験者の方ありがとうございます!
    落ち着きのなさは多分大丈夫だと思いたいですがやっぱり言葉は引っかかりそうです…w

• 10月24日
  • 春

3歳半検診いくと大半の子が普通に会話しててあれ来るところ間違えた?って錯覚になります😅

• 10月24日
  • 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

やっぱりそんな感じになりますよね…

• 10月24日
  • 春

今息子は2歳半過ぎたくらいの発達年齢なんですけど言葉はもっと遅い気がします💦

• 10月24日
ママリ

引っかかると思います。
うちの子3歳の頃に名前と年齢は言えていて健診を通過したものの、3歳半時点で周りに比べて幼さを感じたので(周りの子は皆普通に会話しているのにうちは頑張って三語で😂)相談して検査を受けたら言葉のみ10ヶ月遅れでした。

健診前でも発達検査の予約をするなど行動したほうが親は安心出来るかと思います😭モヤモヤしちゃいますよね💦

• 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

ちょうど今月末に診察日があるのでその時話してみます!
    ありがとうございます!

• 10月25日